
Category : スポンサー広告

こめ的ちくちく作業の必需品

Category : [手芸]本・道具等
カードケースが続いて食傷気味でしょうから
本日はこめ使用の道具2点について紹介しようと思います。

便利なのは以前紹介したロータリーカッター&カッティングマット
だけじゃないぞ、ということで。。


 文鎮

小物専門の私でもコレないと困る!ってくらい
使ってます、文鎮。
ファブリックウェイトも持ってますが
個人的には断然文鎮のが上。

ただこちらの文鎮、現行(ベージュ)のはうまく重ねられませんw
以前買ったシルバー仕様のはしっかり重ねられるんだけどなww


ファブリックウェイトはこんなやつ▼
 クロバー/ファブリックウェイト

文鎮より軽いのがいけないのか、形がいけないのか
あんまし使ってません。


パッチをはじめる際に買ったコレ▼は
それ以外で大活躍!

 河口 ラバーシンブル2wayタイプ Sサイズ/80-768

まつり縫ったりコの字綴じするときには必ず使ってます。
コレつけてると針が滑らないし
針の頭が指に突き刺さらないし(※)で
作業効率が大幅にupするのです~

むれるけど(笑)

※ 頭が小さく細い針を使用しているのと私の指先の皮膚が薄いのとで
  針先並に頭が指の腹に突き刺さるのが悩みだった

クロバーのもありますが
私が買ったのを貼っておきました。
こっちのがいいということではなく
私が購入したお店には河口のしか置いてなかったということです。


**********


次はコレを試してみたい▼
 クロバー/糸切リング

実はまだ持ってないのだー
いちいちはさみに持ち変える手間を考えたら
あると便利そうだけどどうかな?
今度試してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
次回更新は最近買った布話かレース編みか熟女依頼の品か。。迷うw

花柄 まみれにまみれて

Category : [手芸]本・道具等
気が立ってます=3=3=3

その理由は追記に書くとして
先日届いたかわゆい布をご紹介いたします~うふ~~


DSCF9364.jpg

コーデュロイ、色違いで買いました。
どちらかひとつに絞るのは無理だった!


DSCF9365.jpg

秋になるってのに爽やか系。
手前左のアケビ柄?の、私の帽子の内布にそっくりなの~


DSCF9366.jpg

さらに爽やか夏仕様。
なんてかわゆい色使いなのでしょう~~


DSCF9369.jpg

注意してた筈なのにまたむらさき。


DSCF9372.jpg

シックなの。
ドット病もさりげなく発症した(笑)

奥の白トビしてる布はこういう柄↓

DSCF9371.jpg

内布に使いやすそうだなと思って。
生成りに白ドットと同じ系統、でもこちらのほうがさりげなくかわゆい。


これらすべて【HARU Co.,Ltd.】さんで購入したものです。
このショップ、かわゆい布(特に花柄)が大集結していてヤバイですマズイです!
さっきこのリンク貼るのにウッカリ見てしまい
また買いそうになりました、ヤバイですマズイです!!

財政面と布保管場所に余裕のないかたは
コチラの本でも見て気を紛らせるとよろしいかと。

ヴィンテージドレスファブリック―可憐で愛らしい、上質のコットンたち  アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 (Textiles)  
フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
本に載ってる布なのに「ポチッ」としたくなる病。。



以下、ただの愚痴ぐちグチ↓

→続きを読む

布!布!!布!!!

Category : [手芸]本・道具等
最近作ったものが生成り×ドット(それも黒多し)ばっかりなので
ナチュラルでシンプルなものが好みと思われているやもしれませんが
使ってないだけで本当はこういうのが好きなんです!
という主張記事です。(ナニソレ)


DSCF9293.jpg

手芸に目覚めたときすでに廃盤だったのかしら。。
このシリーズだいすきなのよ~~~
特に手前の、かわゆすぎ~~~~~
残念ながらすべてハギレなのですが
それでもゲットできただけよかったと思おう。


DSCF9294.jpg

つい同じようなのを買っちゃった。
どうもルシアンのむらさきとピンクに弱いみたいでw


DSCF9290.jpg

というかむらさき全般に弱いんだな!
奥の色の組み合わせもたまりません~~


DSCF9289.jpg

巷でよく見かけるコレも一応買ってみた!
またむらさきか!というツッコミは置いといて
この柄に関しては実物より写真のほうがかわいく見える気がします。


他にもイロイロとありますが
内布に関してはコレ▼にすることが多いです。

DSCF9295.jpg

生成りに白ドット。
どんな奇抜な柄にも合うであろう、
こめ的内布優等生です。

今まで内布によさそうな布を買ったものの
合わせてみると地味~に主張してたりでビミョーなカンジになることが多くて。
で、結局コレにしちゃうのよねー

でもネットショップでも生成りに白ドットの布ってあんまり見ないような。。
需要ないのかな?
使いやすいのに~~


**********


もうこれっきり布は買いませんと云った舌の根も乾かぬうちに
派手にやっちらかしてしまったこめ。。
おかげで大変なことになっとります~!!
地直しするだけでもヒィヒィよ!
ノルマは1日3m(涙)
ますますスポ根化が進むこめの作業風景。
優雅さのかけらもありませぬ。ヒィヒィwwwww

やっちらかし第三弾を最後に、
今度こそホントに買うのやめまする~~



。。。


でもお願い、生成りに白ドットは買わせて!(懲りない)

【Cotton friend 秋号】

Category : [手芸]本・道具等
天候のせいか、今日は体調が思わしくありませぬ。
頭の具合は良好なのですが
変な汗かくしNGフードを口にしたらイッパツで湿疹まみれになりそうな、
そんな体調です。
皮膚の下がビリビリする~~

。。ってこめ妹以外には理解しにくい表現でごめんよ!


**********


お洋服は作らないのでこういった雑誌を買うのは初めてなのですが。


Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]  Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号


革をワンポイントに使ったバッグがどれもいい!
布が届いたら作るつもり♪

あと帽子も!
私にも作れそうな仕様の帽子ってなかなかないので
ためしに作ってみようかなと。

リバーシブルベストとストールもいいなあ。
簡単そうだし(重要)
合う布あったら作ってみるかも。

個人的には手縫いのボタンホールの作りかたと
スナップボタンのつけかたが
見開きページに載ってるのがよかったわ。
手持ちの本のどこかにどちらも載ってるんだけど
どの本のどこに載ってるか探すの面倒でね~
ちょうどよかった。

全体的に初心者でもなんとかなりそうなカンジ?
バッグだけでもモト取れた気分だったので
こめ的にはなかなかお得な雑誌と云えましょう。

コロコロスパーン

Category : [手芸]本・道具等
実はこんなものを購入してました。

DSCF9006.jpg
ロータリーカッター(小)です。

ちくちく小物作りを開始してまもなく、
ハサミでの裁断に限界を感じましてね。
いやはや、買ってよかったですよ。
直線をスパーンと裁断できるので気持ちいいです。
曲線は。。聞かないでください。

まだ扱いに慣れてなくておぼつかない手つきですが
それでもハサミよりは作業効率upしました。
早めに買ってよかった!


ちなみに下のピンクのはカッティングマットです。
一般的なみどりじゃなく何故ピンク。。とお思いでしょうが
私の趣味じゃあありませんよ。
こめ母の実家(文房具店)で売れずに残っていたものを
(そらそうだ、ほとんどの人がみどりを求めるだろうよ)
タダで貰ったんです。
色なんてどうでもいいよね!
タダなんだもんね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
と云いつつ、みどりがよかったと思ったり思わなかったり。。。(どっちだ)

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

