
Category : スポンサー広告

サワヤカトートバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
私の股の間で寝ていたもったまが
背中に貼りついて寝るようになると
あ~夏が来たんだな~~と思う私です。

ペッタリ貼りつかれると非常に暑いんですが
暑い以上に困るのが、夜中に私の肩やら頭やらを
モミモミしまくってくることですね。
特に頭。。髪引っぱられるわ頭皮に爪食い込むわで
おちおち寝ていられません。

でもかわいいから許す!


**********


DSCF9977.jpg

夏にぴったんこなサワヤカ~なのを作ってみました。


DSCF9979.jpg

赤い糸でステッチ。
(何回やっても何故か上辺のステッチが湾曲するので諦めました;;)


DSCF9980.jpg

一番苦労したマグネットホックつきのタブ。
もうこのタイプのは作らない! 絶対に!!


DSCF9981.jpg

最終仕上げの前の写真なのでしわしわっとしてますが
内布は定番?の水色ストライプ。
ポケットも色味の少ないシンプル布を選択しました。


そうそう、カシメ打つの
超久しぶり(半年じゃきかないくらい)だったのに
前より上手になったんじゃと思うくらい
きれいにつけることができました♪
知らぬ間に全体的な技術が底上げされてるとか?????
理由はよくわからないけど
もうカシメはこわくないぞぅ=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日に引き続き暑いのに寒い状態で困ります。

郵便屋さんのバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
W杯、日本は残念でしたね。

昨晩ばかりは男前万歳な気持ちを抑えて
日本を応援していたのですが
なにしろ日頃10時半に寝る子なもんで
睡魔に勝てず途中で撃沈してしまいました。
私のような生活パターンの人間にはいっそ3時半キックオフのほうが
しっかり見れるのですよ。

ともあれ、日本代表のみなさま
ありがとうございました。
4試合とても楽しゅうございました。


**********


【snowwing】さんのパターンで郵便屋さんのバッグを作りました。


DSCF9991.jpg


DSCF9986.jpg


中はこんな。

DSCF9987.jpg

ポケットと


DSCF9988.jpg

反対に何故かタグ。

これね、間違って内布にマグネットホック取りつけの穴を開けてしまって(阿呆)
それを繕った痕を隠すために苦し紛れにつけたものだったりします。

でも味気ない綿麻キルティング内布に
いいワンポイントになって結果オーライ!(なのか?)


一番がんばったポイントはココ▼

DSCF9990.jpg

カーブ縫いじゃなく、その後に入れた
5mm幅のステッチですw
しつけもかけたわ~ステッチのために!


カーブ縫いが多いので
手芸部1年生はヒヤヒヤの連続でしたが
一番ヒヤヒヤしたのはカンつきタブを
本体に通すところだったり。
ギリギリだったよ!
写真見ると無理矢理入れたな感がいっぱいで
自分の未熟さを(こんなところで)思い知らされました。ちきしょー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ホゲー(今のワタクシの状態を表す擬態語)

寒いうちに

Category : [ちくちく]バッグ
冬が終わる前にupしとかないと!


DSCF9662.jpg

はよせんと冬が終わってしまう~~!!!と
焦りつつ作った自分用冬バッグです。(ちなみに12月頭のこと)
ファーもつけてみました。


自分用なので超カンタンに作れるものをと思い
はじめて作った布バッグと同じデザインにしました。
布が変わるとまったく違うバッグに見えるから不思議。
内ポケットつけなかったこともあり
短時間でできあがりました。
ファーつけ(手縫い)がなかったらもっと早くできたのに(笑)


内布はさんざん鍋つかみに使って
それでもまだ残っているエレガンス布。
本当は黒地にショッキングピンクのドット布を使いたかったんですが
好みよりエレガンス布の消費のほうを選びました。
自分用ってやたらこだわるか手を抜きまくるか、
極端に走る傾向が見られますね、こめの場合。


あ、ついでにこれもupしとこ!

DSCF9529.jpg

DSCF9530.jpg

ネルとかコーデュロイとか冬用生地で作ったコースターたち。
あれ?
up済みだったっけ??

まいっか、続けます。

布も大量にあることだし、量産しようと思ったものの
たった8枚で作るの厭きちゃって終了~
なのにこの2ヵ月後にはあんなことになるんだから吃驚よね~
イエ、たいしたことじゃあないんですが、その件についてはまた後日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
たいしたことじゃないにしても2ヵ月後の写真をちゃんと撮っておくべきだったと後悔。

冬用斜めがけバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
ウール混の生地で自分用バッグを作りました。


DSCF9416.jpg

シンプル~~

実は内布がすんごいの。
自分用だし今までどう使っていいものか悩んでいたある布を使おうと思って。
結構すんごいことになってるんで
内布写真はありません(笑) 


DSCF9418.jpg

まわりはみつあみ状のパイピングをはさんでます。

このパイピングがクセモノでね~
長めに残しておいたのに、端からどんどんほつれてきちゃって
大変困ったことになりました。
というか、ちゃんとほつれ止め処理をすればいいって話だね!

あと、このパイピングのおかげで
克服した筈のカーブ縫いが
非常に困難なものになりましたですよw
丁寧にしつけしたにもかかわらず。。チキショー!


でもいいの。
自分のだし。(逃げた)


9月はまだ暑苦しいかなと思ってupするのも
使うのも控えておりましたが
そろそろ大丈夫かな~? まだ早い??


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
斜めがけのほうが買い物するときラクだから早く使いたいの~~


鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ  鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

グレープドットのまんなかタックバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
先日、以前作ったまんなかタックバッグ
むらさきのが欲しいとのオーダーをいただきました。

1日休み(土曜日)あるし火曜納品なんて楽勝~♪
な~んて余裕かましてた私、
その貴重な休みの午前中を寝てすごしてしまったため
またもやケツに火がついた状態で作業することになりましたが
先程無事作り終えました。間に合った!


DSCF9421.jpg

うほほ~い、グレープドットもいいね~~


DSCF9424.jpg

前回のより細かいドットだから
レースも繊細なのにしました。
きれいに縫うのが大変だったわーー


DSCF9426.jpg

カシメはまったく問題なし♪
ニガテ意識もなくなって、非常に手際よくつけられました。


DSCF9428.jpg

内ポケットはこんな。
全面グレープドットはくどい気がしたので
部分使いにして、甘くなりすぎないようシンプルなレースをつけてみました。
こういうのもかわいいわね。


**********


一度作ったものだし、型紙も残っているから
短時間で作れると思ってたら大間違い!

簡単なバッグだからいらないだろうと手順メモを残してなかったため
要所要所で手が止まる。。どんなに単純なものでも
ちゃんと手順を残しとくべきだと痛感しました。

あとオーダーいただけるのは嬉しいんだけど
気ままな私にはちとツライものがありました。
今は編み物モードなのに~と思いながらなので
作業が進まない進まない! (特に裁断が/笑)

自分の作りたいものを気ままに作り散らかすのが
やっぱり一番楽しいわー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
これから長丁場が予想される編み編み作業に入ります=3

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

