
Category : スポンサー広告

シンプルおむつ入れ

Category : [ちくちく]小物
ベビー用品で絶対作ろうと思ってたのがおむつ入れ。

でも一般的なファスナーつきのおむつポーチは
入れられる枚数が決まってそうだし
中身が少なくなったときどうなの?というのが個人的にあったので
【布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション】に載っていたポーチを参考に
ただの袋なおむつ入れを作りました。


※いつもにましてピンボケ写真が続きます。。

DSCF0210b.jpg

中身が少ないときは下のボタンに留めて


DSCF0211b.jpg

多いときは上のボタンに留めて使えます。
もっと多いときはボタン無視しても使えます(笑)


DSCF0212b.jpg

内布は早く使いきってしまいたいワッフル地。
こめ妹のだからいいの!(笑)


DSCF0213b.jpg

革の持ち手もついてますよん。


実際に使っているこめ妹曰く、
このおむつ入れは非常に使い勝手がいいらしいです。
家で使うときはおむつ満杯にして
外出時はおむつの量を減らして、空いたぶん
おしり拭きやらなにやらを入れてバッグにポイ。
外出先で中身なくなったら小さく畳むこともできるよ!

意味ないように思えた持ち手も
バッグからヒョイッと取り出すのに便利だとか。
最初作ろうか迷ってたあずま袋型おむつ入れより
持ち手があるこっちのがよかったみたい。

作るのも非常に簡単です。
皆さんもこめ姉妹型おむつ入れ、いかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
贈る相手が身内だと素直な使用感を聞けていいわね。

バンビちゃん母子手帳ケース

Category : [ちくちく]小物
本格的な冬到来の前に
破れ率80%の障子を貼り替えました。

貼り替えは年3回ほど行なっているので楽勝なのですが
貼り替えている間鳴き続けるもったまと
なかなか外れない&外したが最後どうにもはまらない障子戸に苦しめられ
異様なほど疲れました。
しかしこれで安心して冬を越せます。

もったまに破られなければの話ですがね。(無理!)


**********


依頼を受けまして、母子手帳ケースなんぞ作ってみましたー

DSCF0110b.jpg

当節流行のナチュラル系はお好きでないということで
選んでいただいたバンビちゃん布を使いました。
こめもちょうど脱ナチュラル中、こういう布も持っててよかった!


DSCF0112b.jpg

開いてみた。

ファスナーで開閉する方式は意外と面倒臭いのでやめてほしいとの
依頼主サンの希望を受け、ボタン方式を採用しました。
市販のはファスナー方式多いですよね。
ファスナーのほうがモノが落ちなくてよさそうなんて傍から見てる分には思ってたけど
そうとはかぎらんのですなぁ。

あ、ボタンは自作のくるみボタンです。
大切なUSAコットンのハギレを使いました。
この山吹色が一番しっくりくるのよね~


DSCF0116b.jpg

中はこんな。

ペンホルダーと診察券入れるカードケース(わかりにくいけど向かって右側、3枚入るよう区切ってます)
あとは母子手帳入れるポケットとファスナーポケットだけのシンプル仕様。

飾りのリックラックテープは手縫いです。
ミシンで真ん中ダーッと縫ってる方もいらっしゃいますが私は手縫い派。
時間かかってもこれは手縫いでつけたいのよねん。


DSCF0117b.jpg

ペンホルダーにはピヨピヨ親子ちゃん。
母子手帳ケースだしね~
依頼主サンに芸が細かい!と云われましたわ(笑)

でもこのチロリアンテープがクセモノで。
案外厚みがあった上に綿テープを重ねたもんだからモッタリしちゃって
右側の押さえのミシン目がヨレてしまいました。未熟者め!!(涙)


はじめて作ったものですが
依頼主サンに喜んでいただけた様子。
「カード入れが安産のお守りジャストサイズだった!」
。。ってそれは意図してなかったけど(笑)
母子手帳もジャストサイズだったということでよかったです^^


余談。

DSCF0111b.jpg

この、バイアステープの最初と最後の繋ぎ目を
きれいに仕上げるのにかなり気を遣う私。
直角カットより45°カットで処理するのが好きなのであります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
しっかしもちの鳴き声はともかく、この家の建てつけの悪さったらもー!(怒)
建具もボロボロで軍手してたのに思いっきり棘が刺さったぞ;;
次あたりどうしても戸がはまらない事態が起こりうる、そんなボロ屋に住んでます。

見飽きたことと思いますが

Category : [ちくちく]小物
何度も作ってるしupするのやめよかなと思ったけど
一応。

DSCF0099b.jpg

ハギレ処理にいつものコースター。

バンビちゃん柄のはいつぞや
三つ子ちゃん用ランチョンマットを作ったときの残りです。
ギリッギリ2枚分取れたわー


積み重ねてみた。

DSCF0098b.jpg

ハギレのみ使用なのにこんなにでけた。

しかしコースター以外にうまいハギレ処理の方法ってないもんですかね。
同じのばかり作ってると
今度はできたブツの処理に困ることになるので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
更新ない期間に作ったのは前回バッグとコレとあともうひとつのみ。。
本当に何もやってなかったんだなー

鍋つかみ×3

Category : [ちくちく]小物
またまた鍋つかみでスミマセン。

布整理してたら妙なところから
綿麻キルティング生地の残りが発掘されまして。
残しておいてもしょうがないので
鍋つかみを作りましたよー


DSCF0058b.jpg

さすがに続けて3枚となると食傷気味。
ゆえに生地にハンコ直押しよ!


これでまたちょっとハギレが減りました。
この調子でもう少し布減らししたいところだけど
ミシン部屋に行くとヤル気がなくなるの。。暑くて。
おとなしく涼しくなるのを待つか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そろそろネタ切れ。レース編みを仕上げないと!

鍋つかみ×5

Category : [ちくちく]小物
何かあるたびに配り歩いていたら
鍋つかみのストックがなくなりましたので

DSCF0055b.jpg

また作りました。
過去20枚は作っているので手慣れたもんです。


ちなみに。
私のバイアスは裏面手縫い仕上げなのですが

DSCF0049b.jpg

こんなカンジで押さえるのが一番ラクかなと。
(写真また白トビしててすみませぬ)

大きなカラフルパッチンは100均ので
小さい銀色パッチンはちゃんとしたファブリッククリップです。
カーブは小さいのがあると便利だけど
正直100均ので十分!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
純正を3割引で購入できるならそっちのほうがお得かも。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

