
Category : スポンサー広告

浮上は麻生龍太郎とともに

Category : [こめ]本
皆様、ご心配おかけいたしました。
メールくださった皆様、お返事できなくて申し訳ございません。
本日で一応の区切りがつきましたので
ブログ再開いたします。

が、精神的に疲弊しきってるんで休み休みになるかと思います。


**********


しばらくひたすらレースとアクリルたわしを編みまくっていた私ですが
いつもと違って無心になれない自分に気づきまして
途中から読書にシフトチェンジしました。

読書というのは他人の思考で頭をいっぱいにすることで
自分があれこれ考える隙間をなくすということ、
いうなればソフト洗脳ですからねー
こういう余計なことばかり考えてしまうときには
ガツンと濃いのを読むにかぎる。

ってことで、ようやくコレ↓読みました。

私立探偵・麻生龍太郎  私立探偵・麻生龍太郎

【聖なる黒夜〈上〉】 【〈下〉】【聖母(マドンナ)の深き淵】の間を埋める短編集。
警察辞めて私立探偵になったばかりの麻生の話です。

テイストはどちらかというとハナちゃんシリーズ(※1)寄りですが
裏社会と麻生の間で揺れ動く山内練(男娼あがりの美貌のヤクザ)と
そんな練をなんとか引きとめようとあがく麻生の姿を拝むことができます。
(麻生の事務所にやってくる練とか無邪気に笑う練とか。。)

思えばこの期間、ふたりの蜜月だったのよね。。
ふたりが会話してるだけでなんだか胸がいっぱい。。。
あっさり電話を切っちゃう練、という描写が何度か出てきて
それがエピローグの伏線にもなってるわけだけど
そのエピローグがまた切なくてね。。。

つか麻生、堕ちかたが足りねえんだよ!
早く練のためにとことんまで堕ちてやれよ!!(涙)

償うために傍にいるのか
愛しているから傍にいるのか、
そこんとこ麻生がちゃんと自覚できてたら
その後のふたりも変わったかもしれないのに。。
麻生の鈍感さが恨めしい。


**********


この本だけでも読めますが
RIKOシリーズ(※2)、【聖なる黒夜〈上〉】 【〈下〉】【所轄刑事・麻生龍太郎】
読んでからのほうがより楽しめます。


※1 無認可保育園の園長にして私立探偵の花咲慎一郎が主人公のシリーズ。
脇役で山内練が登場。
【フォー・ディア・ライフ】
【フォー・ユア・プレジャー】
【シーセッド・ヒーセッド】
【ア・ソング・フォー・ユー】

※2 女性刑事・村上緑子(りこ)が主人公のシリーズ。
2作目・3作目に練と麻生が登場。(話の筋が霞む。キャラ立ちすぎ!)
【RIKO―女神(ヴィーナス)の永遠】
【聖母(マドンナ)の深き淵】
【月神(ダイアナ)の浅き夢】

→続きを読む

手芸スランプ時の逃げ道?

Category : [こめ]本
一昨日昨日と連休だったのに
手芸も家事もネットも放置して
ただただぼけ~~~~~~と過ごしてしまいました。

今日もそれを引きずって小ぼけ~
21日のフリマに参戦しようかなと思ってるんで
(熟女ズは都合悪くてひとりぼっちよ~)
早いとこ、元の状態に戻らねば~~~


**********


ホゲホゲ状態でも本だけは読めた。


妃は船を沈める

これも未読だったことに先日気づいたw
後半で助教授から准教授にチェンジしてたわー
かなりすんなり読めてしまうので物足りなく感じる人が多そう。


スリーピング・ドール

うーんうーん、ウォッチメイカーのときほど
キャサリンの能力が活かされてないような気が。
最後のどんでん返しも最初からわかってしまったよ。。
ディーヴァーの手法に慣れたせいなのか??


桜の園 神代教授の日常と謎

【黒影の館】より先にこっちを読んじゃった。
(【黒影の館】はなんとなく気が重いw)


この他にもう10回くらい読み返してる本を
何冊か読み返していたり。
読み返す前に新しい本を読めばいいのにねー
しかし内容をスグに忘れる私にとっては
1回目だろうが10回目だろうが、新鮮さは変わらないのであったw


next↓
火村英生に捧げる犯罪

深淵のガランス

手芸時間増大によるしわ寄せは?

Category : [こめ]本
手芸している時間を捻出するために
一番犠牲になっているのが本を読む時間です。
(次点・昼寝時間。もったんタイムはなるべく削らない方向で。
放置してるとうるさくて集中できないし)

それまでは空いてる時間は寝てるか本を読んでいるか、
とにかくよく本を読む子だったんですが
最近はマンガすらほとんど読まなくなりました。

でも店頭に並んだらすかさず押さえとく癖が身についているため
買ったもののまだ読んでない本がずら~~~~~り。。


ここ最近の例↓

→続きを読む

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

