スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

#280 ミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
また【美しいレース編み】ですよー


DSCF9619.jpg

毎度写真暗くて申し訳ないです。
(美しい写真は期待しないで~~~)


気分を変えて抹茶色の糸で編んでみました。
このくらいのサイズだとあっという間に完成するので
大作の合間に編むといい気分転換になります。

でもこのサイズでも仕上げは手抜きできないんだよな~
途中の方眼編みのような部分をきれいに出すのに
えらく引っぱって引っぱって仕上げた記憶がうっすらあります。
レースってのは編み力より仕上げ力がモノを云う場合が多いのです(笑)


・ ピエロ コットン・レース糸 #40
・ 8号レース針
・ 15×15cm
【美しいレース編み】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
更新も交流も滞りまくりなのにポチッとしてくださる方々がいらっしゃるなんて
ありがたくて思わず管理画面を拝んでしまいました。
本当にありがとうございます!

お久しぶり ^^

レース編み...仕上げないで、放置してるのって
あるよねーー!
私は、ランナーの仕上げをせずに放置してます。
こういう小さいめのドイリーがあると、おうちで
カフェするときなどに使えるね ^^

仕上げがモノをいう!・・・そのとおりかも(笑)

お久しぶりです^^

これ風車みたいなデザインだぁ。
外側がつんつんしてるタイプのドイリーって
仕上げが面倒で敬遠しがち。。。
可愛いんだけどな~。
アイロンするときピンうちをできるだけしないで
仕上げたいと思う不届きな横着者です。
仕上げが面倒でレース編みから遠ざかっているとも言える^^;

コメントありがとうございました!
とてもうれしかったです^^

こめさん、こんなキレイにドイリー仕上げちゃうんですもん。
かぎ針編みとかモチーフつなぎのストール、お茶の子じゃないですか~
リネンの縁にレース編みなんてのもいいですね!
これからの季節1枚あると重宝だし・・・ぜひぜひ~^^

最近忙しくなって、なかなか仕上げ!
ができません(たんにめんどうくさいだけ)。
ボードにはりつけになって1ヶ月というやつが
私をうらめしそうににらんでいます。
そのうちまとめてUPする予定です<いつ?

これも、前回のも、見たことないデザインです。
単に見逃してるだけかもしれませんですが。
これも河島さんデザイン?
この本、図書館で探してみます。

コメントありがとうございます

*紗羽さん*
お久しぶりです~^^

紗羽さんもありますか!
ふふ、安心した(笑)
でもウチは枚数がとんでもないんですよね。
10枚以上平気でためるし。
編んだら仕上げる、を徹底すればいいのにと
後になってよく思いますw

仕上げって重要ですよね。
編み上がりがフヤフヤ状態でも仕上げ段階で
力技でなんとか形にできますから!(爆)



*ライラママさん*
あらためておめでとうございます♪

ただの鎖編みの縁よりピコットがあるほうが
ピン打ちやすくないですか?
思いっきり引っぱってピコットの真ん中にぶっすりピン刺すの。。
え、そんな乱暴なこと、他の方はいたしませんの??(笑)

>仕上げが面倒でレース編みから遠ざかっているとも言える^^;

面倒臭いですよねー
私なんて常に編みっぱなしですから!
でも仕上がった作品見ると
やっぱりレースは仕上げてナンボよね!と思う。。むむぅw



*koroさん*
>かぎ針編みとかモチーフつなぎのストール、お茶の子じゃないですか~

そう思いますよね!
私も大きなテーブルセンター編めるんだから
ストールなんてお茶の子じゃないのって思うんですが
何故だか現実はそうじゃない。。本当に何故??

>リネンの縁にレース編み

いいですね~♪
upしてませんが、昨年夏、シンプルなキャミソールの胸元に
エジング縫いつけてみたんですよー
キャミ買いに行ったら意外と高くてそんなら自作すべ、と思って。
布とのコラボ、今年はもうちょっとやってみたい分野です。



*弓遊び2号さん*
やっぱり面倒臭いですよねっ!
特に忙しいときは。

>ボードにはりつけになって1ヶ月

ププ、早く救出してやってください(笑)

ウチのは小さく畳まれた状態のが
カゴの中で泣いてますw
何枚あるんだろ。。

>これも河島さんデザイン?

そうですー
是非探してみてください^^
しっかし河島さんのって本の印象と違うことが多いような。。
他の方のブログで見たあのドイリーはこの本のどこに???って
何度も見返したりすることあるんですよね。
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

