スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モヘア混のショール

Category : [あみあみ]その他
バッグ in バッグの3号・4号はひとまず置いといて。
その前に編んでいたモノたちを先にをupしないと!


ちょうど2週間前、急に毛糸モノが編みたくなりまして
こういうヤル気に満ち満ちたときでないと編めそうにないモノを
まず編むことにしました。


DSCF9439.jpg

ほっそ~いモヘア混の糸で編みましたのよ~

あんまり細いんで2本取りしようかなと思いましたが
2本取りすると一気にモッサリ感が出ちゃってイマイチでした。
ここは1本取りで根気よく編むしかあるまい!

というか、もっと細いレース糸で
50cm超えの作品編めるんだから
このショールだって編める筈だ!!



DSCF9441.jpg

で、3日で編み上げたわけですが。

おかげさまで毛糸モノの大作は
しばらくカンベン、という気持ちになりました。
単調な編み図、やっぱりニガテだ~~~;;

当初は同じ糸で続けていろんなのを編む予定だったんですけどねー
だってこの糸、160×30のショールを編んだにもかかわらず
ちーとも減ってないんですもの!(特大コーン巻き)
あと10本は編めそう。


あ、このショール、すんごく軽くてフワフワしてます。
この軽さ、いい。
去年編んだアルパカ男(何故かアルパカを「あるぱかお」と呼んでしまうこめ)は
あたたかいんだけどいかんせん重いのであります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
次はアルパカ男ですよ。小物だけど。

うっわ~!
超かわええ!!超好みv-238
こういう編み地って大好き~♪
あーーーん、こめさんって、相変わらずすごいんだからぁ(ソンケー)
これ、巻いて出かけたら、めっちゃオサレよ♪

追伸

ど、どこに編み図が載ってたの~?
教えて~。
てか、編んで~(^_^;)!

ふんわりショール素敵~e-420
私も最近ショールを編んだけど、安ウールはごわごわで気持ちよくない!
気持ちよくない糸で編んでもあまり楽しくないし、出来上がっても使えない・・・orz
細モヘアは間違えた時ほどけないのが難点ですが
(イラッi-191としてぶちッ!と切っちゃう)
やわらかくて気持ちいいんでしょうね~
いいなぁ。

ネコ柄バッグinバッグ・・・欲しい~っ!

コメントありがとうございます

*ちえさん*
ちえさん、ありがちょう~^^
このデザインを選んだ理由は「簡単で覚えやすい」だったんですが
一見超単純編み図には見えなくて気に入ってます(笑)

あ、モトネタ書き忘れ!
今は亡き雄鶏社の【素敵なかぎ針編み】という本ですわ。
掲載作品たちは40、50代のミセスちっくな雰囲気漂ってますが
糸を変えると素敵な作品になるのが多いです。



*koroさん*
ありがとうございます~^^

ショールとかマフラーって、糸の質重要ですよね!
特に私はアレルギー体質なので気を遣います。

>細モヘアは間違えた時ほどけないのが難点

今回はそれを踏まえて、どうしたって間違えようのない
超単純な編み図のを選んでみました(笑)
それでも間違えるんですけど(爆)
ほどく回数と長さは普段より少なくすみました。

いつも作る作る云って作ってなかったりしますが
バッグinバッグはちゃんと作る筈!
(と書いているのがまずアヤシイw)
明日から人員削減により仕事がちと忙しくなりそうなのですよ。
とりあえず試作してみますー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

