スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

横長トートバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
在庫撲滅キャンペーンに厭きた一区切りついたので
ひっさびさに自分用バッグを作りました。


DSCF9380.jpg

※光入りすぎて色飛んでます、こんなに明るいむらさきじゃありません※

だいぶ前に購入してたハーフリネンで
秋色トートを作ってみました。
革は自分で切り出した後、地道に手縫いですよ。
縫い目がオソロシイことになっているので
これ以上寄ることはできませぬw


DSCF9382.jpg

横。

一応測って場所を決めたんだけど
ポケット、もう少し下につければよかったー
つか、本によってはこういう細かい位置の指定がないのもあって
たびたび軽く困ってるんですが。


DSCF9388.jpg

マチと側面の縫い合わせ部分のカーブ。

もうだいぶカーブ縫うの慣れました。
私ができるんだからおそらく誰でも慣れる日がくると思う!
できない人は数こなせ!!
(常にスポ根ノリのこめ的手芸道)


DSCF9393.jpg

中はこんな。
ピンストライプとこないだ買った花柄を合わせてみたー
むらさきはこの色が一番現物に近いかな。

このピンストライプ、W幅で380円/m でした。
綿麻でこの値段は安いよね!
シャッキリしたいい生地でした。
使い勝手もよさそうだしいい買い物だったわー


【反省点】
・やっぱり接着芯
 (ちゃんとつけられたが、今度は選択間違えたかも)
・横ポケットの位置
・サイズ選択
 (Sサイズで十分だった)


**********


ひさびさにバッグ作ったら
そのパーツの多さにびっくらこきました=3
カバー類は2枚とか多くて4枚だったから~(笑)
接着芯も含め、布切り出すのにえらい時間かかりました。
要所要所でしつけやアイロンかけなきゃだし
1mmのズレが致命的だし
カバー類と違って気ィ遣いまくり!

でも楽しかった~~~
またバッグ作ろうっと♪


Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]  Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号

初心者にやさしいようであんまりやさしくない作りかも??
個人的にはバッグ作るとき両面テープ多様するよか
しつけをしてきちんと作りたい派です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
バッグと平行してレースも編んでます。時間足りない。

あーーかーーわいい~♪
でもって実用的~~♪
すごくさくっと持てそう(〃・д・)
気張らず普段使いに使えそうだよねー
ってか売ってそう!!(≧∇≦)
こめさんのイメージにぴったんこだよー
自分のバッグってことで、自分好みにできたんだねー(*^m^*) ウフフ
カーブもすごい奇麗に縫えてる!
うんうん、これはスポ魂だよね、
数をこなさねば上手にはならん!っていうさー(* ̄m ̄) ププッ
練習あるのみ!!!
ってなわけで、もこりんもシュシュにハマっちまっただよ(笑)

素敵なバッグね~^^

こんにちは!
先日は、「お一人様」にコメントありがとう!
すっかり朝夕、寒くなっちゃって・・・^^;
ソーイング&ニットの季節ももうすぐそこですね。
紫のトート、さすが几帳面な仕上がりです。
o型の私には、ちょっとハードル高いわ^^:
今朝、陶芸教室行ってきました。10人ほどの大盛況で、これまでライラママと二人でのーんびりのほほんとやってたので、びっくらこきましたー。
先生呼ぶのに、一苦労^^;て感じ。。。
今回から楕円形の大皿を作りはじめましたよ~。
かなりデカイやつ。
それでは、またね~~^^

素敵☆

あれ?このバッグって・・・と思ったら、やっぱり~。
Cotton friendのだ~!
私もこのバッグが気になって、本買おうかと迷ったんだけど、編み本を買っちゃったので我慢したのです。。。
さすが、こめさん。
スポ根手芸道を突き進んでいるだけにすばらしい仕上がり!
こういうしっかりしたバッグって、キッチリ作らないとどうしても歪んでくるから、テキトーにさっさか作っちゃう私には向かないかもなぁ^^;
目の保養になりましたです(*´ェ`*)

つーか、あいすぴりさん、なんでここに!?
もしかしてうちのブログと間違ってコメントしたのでは~?(^^;

《追記》
やっぱりあいすぴりさん、間違ってコメントしちゃったみたいです~!
こめさんビックリしたよね^^;
ごめんなさ~い!m(;_ _)m

初めまして♪

秋らしい落ち着いた生地のお色ですね♪
内装生地の合わせ方もとても素敵でセンスを感じます。
何よりも、丁寧できちんと作り込まれたカバンの出来ばえに感服しました!
私もカバンや雑貨を作るのが好きですが、裁断や下準備が苦手です。
地味な作業なのに時間がかかりますもんね。
そこをきちんとしないと綺麗に仕上がらないから、私は反省する事も多いです。
その点、こめさんはきちんと作られていて偉いなぁ・・・
甚く感激したのでコメントさせて頂きました♪
また、訪問させて下さいね。

おひさ~♪
かわいいじゃないの~!
タグがあるのとないのとじゃ、違うんだよね~。
あ・・・あたしも、パーツの多い娘っこのワンピ、
ほったらかしだった・・・・
来年、着られるだろうか。(サイズ的に)

コメントありがとうございます

またもやお返事遅くなって大変申し訳ございません;;


*もこりんさん*
使い勝手いいですよ~
大きい雑誌も入るし、車のキーとか社員カードを
側面の外ポケットに入れられるのが何気に便利で
毎日のように使ってます^^

>イメージにぴったんこ

今回のが一番自分にしっくりくる色形かも~?
パンチの効いた色と甘すぎないテイストのほうが
自分になじみやすい。

>数をこなさねば上手にはならん!

上手になるまで楽しく続けられるかってことが
手芸上達のポイントなのかなと最近思うわけです。
初期の段階で「私って下手、不器用、手芸に向いてない」と思って
投げちゃう人って多いと思うのねん。
私は特別器用なタチじゃないけど
下手でもめげなかったもんね! 練習あるのみ!!(笑)

>シュシュ

ブログ見たよ!
すんごくハマっちゃったのねー(笑)
まだ当分熱は続きそうだわね。
どんなのができるのか楽しみにしてます^^



*あいすぴりさん*
あいすぴりさん、はじめまして。
お返事遅くなって申し訳ございません;;

もしかしてライラママさんのお友達??と思っておりましたらば
ライラママさんからのコメントで合点いきました^^
ライラママさんとは前々ブログ開始当初から
お付き合いさせていただいております、こめと申します~
宜しくお願いいたします~~

あいすぴりさん、陶芸なさってるんですね!
私はそういう面の創作の才能が皆無なので(自分でよーくわかるw)
すんごく羨ましいです~



*ライラママさん*
あの本に載ってるバッグ、どれもいいんですよね~!
私はまんまと釣られて買ってしまいました(笑)
でもちょっとわかりにくいところがありましてね。ポケットなんですが
勝手に自分で作りやすいように変えちゃいましたよ。

>キッチリ作らないとどうしても歪んでくるから

逆に私のような性格の者には
キッチリ作るほうがやりやすかったり。
サクッとラフにかわいい雑貨を作るなんてできない!(笑)

>間違って

やっぱりそうだったのですね~(笑)
私のドッペルゲンガーがあいすぴりさんのブログに
コメントしたことがあったのかと一瞬思いました(笑)



*クルさん*
クルさん、はじめまして!
お返事遅くなって申し訳ございません<(_ _)>

クルさんのブログ、拝見しました。
私からしたら、革を扱えるクルさんのほうが
何倍もスゴイと思うのですが~!!
(満足にカシメも打てませんから、私^^;)

>裁断や下準備が苦手

縫う前の準備段階って異様に時間かかりますよね~
今回のはパーツが多めだったのですべて裁断し終わるまで
ゆうに半日かかってます。(かかりすぎ)
裁断はある時期まで非常にニガテだったんですが
ロータリーカッターを使いはじめてから
前より苦にならなくなりました。
やっぱり時間はかかるんですけどね^^;



*ちえさん*
わぁお!
ちえさん、お久しぶりです~^^
ブログ再開されたんですね、よかった~~

>タグがあるのとないのとじゃ、違うんだよね~

そうなんですよね~
だからもっと丁寧につければよかったと反省!

>来年、着られるだろうか。(サイズ的に)

オトナ用だったらほったらかしにしてても大丈夫だけどね(笑)
パーツ多いモノは一気に作らないと
放置率高くなっちゃいそう~
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

