スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死闘!! 掛け布団カバー

Category : [ちくちく]その他
ここまでの流れ

バッグ用にと3m買った布がバッグに使えず
座布団カバーを作ることでなんとか消費し
難を逃れたかに思えたが、その矢先、
なんと先程消費したばかりのバッグに使えない布にソックリの布が
5m届いたのであった。。どうする、こめ!?


**********


このときばかりは途方に暮れましたよ。。
だってやっとのことで消費したばかりだってのに
今度は5m。。。。。。一体どうしろっての??

しばし考えた後、思いついたのが掛け布団カバー。
シングルサイズのカバーでも150×200なので
一気に5m消費できるのです!!

こめ母はもったいない~後でもっといい活用法が見つかるかもしれないから
そのときまで温存しとけ~~としきりに云ってきたんですが
この5mもの布がいつまでも家にあることがどうしてもイヤな私は
ためらいなくカバー製作にとりかかりました。

大変だったのはここから。

まず5mもの布を一気に地直しするのが大変!
こないだ13m地直ししたけど、あれは1mとか2mの布をちょこちょこ
地直しした結果であって、一気にやったわけじゃない。
最初大雑把に裁断してから水通し&地直ししようかとも思ったんですが
どんだけ縮むかわからぬ麻布にはさみを入れて
後で足りなくなったら本当に困るので5mのまま水通し&地直ししました。
地直しに2時間近くかかったけどなんとか終了したよ。。ヒッヒッフー=3

次は裁断。
布広げる場所を確保すんのも大変だってのに
印つけて線引いて切らなきゃいけないなんて~;;
丁寧にやるのはハナからあきらめて
サッサカ終わらせましたわ。ヒッヒッフーー=3=3

その後はひたすら縫うべし! 縫うべし!!
1辺が長いわ布量がものすごいわで
もう何がなんだかw
ファスナーも180cmだからしつけするのも一苦労でした。
座布団カバーでヒィヒィ云ってたちょっと前の私が阿呆みたいに思えたわ。

しかし所詮はただの直線縫いの塊、
夕方に地直し開始して翌日の午前中には完成しました。


DSCF9357.jpg

洗濯してそのまんまだからシワッシワ!
まだ肌のあたりがちと硬いんだけど
使っているうちにクッタリしてくるかな。


DSCF9358.jpg

布の幅が足りなくて、しかたなく継ぎ足ししてます。
幅がせめてあと5cm大きかったら
縫う量激減だったのに~~~;;


**********


こうして無事5mの布を一気にほぼ使い切ることに成功した私に
更なる試練が。。

この布ね、とにかく繊維クズがものすごく出るの!
それを5mも一気に扱ったもんだから
作業中から鼻がホゲホゲしてもう大変!!
こめ母が嫌がるのを押し切って客間で作業していることもあって
その後2時間かけて上から下までしっかり掃除しましたよー
いやはや、尋常じゃないホコリ量だったわ。。

作業で疲れ掃除でさらに疲れ。。
掛け布団カバー作りは体力勝負ですよ、皆様!



おまけ。
こないだ作った枕カバー↓

DSCF9360.jpg

とんちきな色。
でも非常に気持ちのよい枕カバーなのよ。。
色はアレだけどさ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ここまでは順調、だが次からが問題なのだ。。
布撲滅キャンペーン第四弾に続く。。

RSSのタイトル読んで思わず笑っちまっただよー(≧∇≦)
きたか!ふとんカバー!!!・゜゜・(≧ω≦)・゜゜・。ギャハハ
次ね、あれよ、カーテンやるといいよ(爆)
いや~そこまで地直しできるってすごいよ!!
もこりんならもーーーやっつけ仕事だもん、地直しなんてしなさそうだわ~=3
きちんと地直しするところがこめさんっさすが。
まぁ布団カバーってことはお洗濯するものだし、地直ししておかないと後々で後悔するもんね、ゆがんできて(^ω^;)
確かにこれだけの大きなものとなると、拡げる部屋も悩むよねー
チマチマとやっててもはかどらないし。
でもって布から出る繊維達。
もこりんもきっとくしゃみすると思われ~鼻センせねば(笑)
こんなに布わっさわっさやってたら、もぐりこみたい灰色の子なんていちゃわない?(* ̄m ̄) ププッ

>枕カバー
肌触りよければすべてOK(*´-ω・)b
組み合わせが少々トンチキなのは気にならなくなるさっ♪
(ただ・・・家でしか使用できないと噂・笑)

毎回毎回コメ書いちゃってごめんねー
ついつい書きたくなっちゃうんだもん(´▽`;)エヘヘ
スルーしてもいいからねー(笑)

麻地の布団カバーは

私もお気に入りの布地で作ってあるセミダブル用の掛け布団カバー、肌にあたる下面を麻で作ってます。
見た感じ、その努力はきっと報われると思われ・・。
麻は夏もひんやり、冬は心地よい肌触りでいいですよ。
大きな大きな物を縫う事も多い私には、
気持はとてもわかるわけだけれど、
他人事だと気軽に笑ってしまう、
まずい性格だ・・・うふふふ

と、とんちきって・・・(笑)

この記事の中でイチバンのツボだったんですけど(爆)
枕カバーに肌触りの良さは譲れないから、OKではないかと。
ピンクとグレーの組み合わせ、私は好きですよん♪

5mの布、掛け布団カバーになってしまいましたか!
直線縫いだけで済むとはいえ、サイズがサイズなだけに、その大変さは想像に難くないですね。。。
お疲れ様でした!
ちゃんと地直ししたのがえらい!
私だったら多少歪もうがそのまま突っ走って縫ってしまいそう(笑)

第四弾、楽しみにしてま~す(*´艸`)
あ、誕生日のメッセージ、ありがとうございます☆

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
ヲホホ、なんちゅーかやけくそに近い気もするけど
あっという間に消費でけたよ!
困ったときはカーテンね、わかった!!(笑)

地直し、いつもよりは手抜き気味だけど
一応やりましたよ、やはり洗濯すること前提だからね~
しかし我乍らよくやろうと思ったものだと(笑)

>灰色の子

勿論灰色立ち入り禁止区域でやってますよ!!!(爆)
灰色の子がいる部屋じゃあ、作業なんてとてもとても。。
レース編みだって邪魔されがちだというのに。

>家でしか使用できない

しかもこめ部屋限定ってカンジw
門外不出にしなければ。色がアレだからww

あ、コメント毎回ありがとう~
反応があると嬉しいからこちらはいつでも大歓迎よ!
ただ体調悪かったり忙しかったりってときは
無理しないでねん。




*ガジャのねーさん*
セミダブル!!!

シングルサイズでもヒィヒィだった私にとっては
ただもうすごいとしか!

>麻は夏もひんやり、冬は心地よい肌触りでいいですよ。

いい素材ですね~^^
今の季節もとても心地よく、作ってよかったと思いました。
作った動機はアレですが(笑)

>他人事だと

ですよねー
イエ、私のやらかしている事柄については
大いに笑ってやってくださいませ~~~
自分でもあの格闘っぷりは後で思い返すに失笑です(笑)




*ライラママさん*
このピンクがね、問題だと思うんですよ!
写真の何割か増しで激しい色。。
でもいいんです、気持ちよいので!!

掛け布団カバーはイキオイがないと作れません。
この布を早くなんとかしたいというイキオイがないと。
地直しもそのイキオイでなんとかこなしました。
今やれって云われてもできない(笑)
でも作ってよかったですよ~
軽く10年はヘタれず使えそうですし♪
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。