スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

和装もOK? おでかけバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
早いもので連休も最終日となりました。
やらなきゃならないこと(※)は昨日のうちに終えたので
今日はのんびり気ままに作業することにしようかなと。
(その前にもったまのトイレ掃除!)

※やらなきゃならないこと
9月頭に開催されるイベントにバネポーチ出展しないかと同僚熟女に誘われたため
またもやポーチ作りにおわれることにw
ヤル気あるときにできるだけ作業進めておこうと思ったのがよかったのか
昨日のうちに予定数すべて完成~♪ スッキリ~♪♪



**********


今回のも山越え前に作成したもの。

とあるネットショップにて購入した2m約400円という激安布が
届いて吃驚、存外安っぽく見えなかった&かわいらしかったので
こめ母に見せびらかしたところ
この布で和装でも持っていけるようなバッグを作れと云われまして。

普段だったらそんなの後回しにするところですが
布のステキさにやられてたこともあって
即作りましたよ↓


DSCF9258.jpg

すってきー!(自分で云う)
でもシワになってねぇ?(自己申告)


この激安エレガンス布(十中八九カーテン用布だったシロモノ)
上品な艶と花柄がステキな布なのですが
非常に扱いが難しくてねぇ。。
ほつれやすくてしかも低温でしかアイロンかけられないのよ。。。
(高温だと色変わる)

自立させるために厚手の接着芯貼ったところまではよかったんだけど
(表に響かないよう注意しつつ接着芯貼った)
裏返すときに接着芯に変な折れ目入っちゃって。
あて布&低温アイロンじゃあ、なかなかこの頑固なシワは直せない!
そのうちなんとかいたしますw


DSCF9261.jpg

シワを除けば他はわりとうまいこといったんだけどな~~~

ホラ、口のカーブもきれいデショ?
というか、あのカーブがこのバッグでの唯一のがんばりどころで
他は非常に簡単だったってことなんだけど(笑)


DSCF9262.jpg

内側はこんな。

口布は色違いじゃなく激安布の裏側です(爆)
裏もきれいだったし
他にピッタリくる布が思い浮かばなかったのよ~~

その下のチャコールグレーの布は100×20cmばかりのハギレで
色や質感等、どうにも使いようがなく困っていたヤツ。
やっと処理できてものすごくスッキリした~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
しかし問題は激安エレガンス布の残りだ。。どうすべww


ハンドメイドのバッグ (ONDORI手芸ブック)  ハンドメイドのバッグ

布は・・・安さではないっ(*`ω´*)ノ
案外安かったのに気に入る出来になったもの、あるよ~!
なんだろうね、全体の雰囲気(形)と布が合うと、
布の安さなんてどうでもいいのさ!
この口布の裏なんて素敵じゃない~
表布だけでも素敵なのに、裏も素敵だなんてすごい!
布はサテンだったのかな??
雰囲気がそれっぽいよね!
確かに低温しか当てられないとなると・・・いろいろとめんどい(^ω^;)
当て布することもけっこうめんどかったりするよね~
うちでもガルシア・マル○ス風味のバッグの裏がそれっぽかったの。
アイロンかけて「うげっ!(`ロ´;)変色しとるやん!」ってショックだったもん。。。

このデザイン、この本にあったんだね~
なんだか嬉しいわ~(*´艸`)

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
届くまではペラッペラの安っぽい布かなと思ってたんですが
ホント値段じゃないですね~
サテン、というよりは上質なカーテンってカンジ(笑)
というかおそらくカーテン生地だからあたりまえなんだけど(笑)
厚めでしっかりした生地なのです。

>確かに低温しか当てられないとなると・・・いろいろとめんどい(^ω^;)
>当て布することもけっこうめんどかったりするよね~

低温でさらに当て布するとなると
このシワはどうしたって取れませぬ^^;
麻素材だったらシワも取れたかもしれないのに~~

>このデザイン、この本にあったんだね~

この本、シンプルな形にアレンジたっぷりなので
すんごく参考になります! ありがとう^^
他にもこの布で作ったらかわいくなりそうなデザインがあるのよ~
そのうち作りたいけどアイロンのことを考えると
ちと億劫になる私なのでしたw
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

