スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

三つ子ママに たっぷり収納バッグ

Category : [ちくちく]バッグ
友人(三つ子のママ)に作る約束をしていた
たっぷり収納バッグが先日完成しました。


が。


機能面はともかく、いろいろと反省すべき点の多い作品となりました。
ひとまずご覧くださいまし~


DSCF9249.jpg

全体図。
トラベルバッグとして紹介されていただけあって
かなりたっぷり収納できます。

マチのチョコドット地帯はポケットで
反対側の側面も同じ仕様になってます。


DSCF9250.jpg

布の切り替え部分にはレース。


DSCF9252.jpg

開口部は巾着式。

以前作ったエコバッグと同様、ストッパーをつけました。
こっちのが断然ラク。
それからエコバッグで実感したんだけど
巾着タイプはバッグ本体の容量以上のモノを入れられ、
且、中身が見えなくていい。


DSCF9253.jpg

内ポケット。
2分割してあります。

反対側にももうひとつ付ければよかったかなと思いつつ
まぁ、表の側面にもポケットついてるし
こんだけ大きいバッグの場合、ポケットより
バッグ in バッグを使ったほうがいいのかなとも思ってみたり。


DSCF9254.jpg

底板は取り外しできるようにしました。


DSCF9255.jpg

あとこれも!

三つ子のママともなると両手が自由になったほうがいいと思って
ショルダーパーツも作りました。
アジャスターもつけたので長さも変えられるよ!


と、まぁ、
概要はこんなところです。

使いやすいようパーツつけたりできるかぎり丁寧に作業したり
いろいろがんばったんですけど
前述のとおり、反省点がい~~~っぱい!


【反省その壱 : 接着芯の選択】
ショルダーバッグとして使ったときカッチリしすぎているより
体にフィットするくらいのやわらかさがあったほうがいいと思ったのだが
1枚目の写真を見るに、選択ミスだと思わざるをえないw
せめて形をキープするくらいの硬さが必要であったww

【反省その弐 : 接着芯の接着の甘さ】
ちゃんと接着したつもりでも、製作過程で剥がれてきてしまうw
立体化する前にもう一度しっかり接着させときゃよかったのに
どうせまたシワになるんだし、最後まとめてアイロンで
修正すりゃいいだろうと思ったのが大きな間違い。
接着芯の剥がれは初期の段階で修正せよ!
というか、剥がれないようにしろ!!
(でも芯によってやけに剥がれやすいのもあるよね??)

【反省その参 : Dカン取りつけ方】
マチ上部につけたDカン、この取りつけ方法だと
段差が大きくて押さえミシンが非常に縫いにくい;;
そのことに気づいたのが頑丈に仮縫いした後だったので
物を噛ませる等して無理矢理なんとか押さえミシンをかけた。(いつものパターン)


主だった反省点はこの三つ。
ほぼ接着芯の問題なわけですね。
奥が深いぜ、接着芯。
何個バッグ作ればこの接着芯問題をクリアできるんでしょうね。


**********


この反省いっぱいバッグを贈るというのに抵抗はありましたが
布と材料と根気の問題から渡してしまいました。ごみん!!
もっとステキなバッグをプレゼントできるよう精進するから
それまで待っててね~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
つまり今後も押しつける気マンマンということです


鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ  鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

接着芯は、はがれるもの。
私もあれこれ試しました。
木工用ボンドでところどころ貼ってみたり(失敗。
乾くとそこだけ硬くなるヨ)・・・

見えないところでちょこっと縫いとめるってのが、
いちばん良かったかなぁ。
まぁ、洋服作りやパッチワークのときの試行錯誤
(20年ほど前)ですので、バッグのような大物にも
言えるかどうか?です。
今の接着芯はもっと良くなってるかもですね。

マチもたっぷりで使いやすそう!
ちょっとアレンジして強度をUPさせたらキャリーバッグもできそうな気がする・・・
個人的には中にペットボトルホルダーがついてると使いやすいかな~なんて。
↓のぱくぱくバッグとか、猫の家での委託販売の予定はないんですか?
モチブランドショップ立ち上げるとか~
3つ子ちゃんのママがうらやましいっす!!

ビキニ警備員・・・本職はワンコのお相手なんですね。
でも我がコの遊び相手に、と選ぶ人は少なそう・・・(失礼っe-330
色使い&鳥肌&おばちゃん型のオシリ・・・どこをとっても不気味すぎーv-12
でもこのお方がもちくんにあんな表情をさせてるんですねぇ
実物は意外とキュートe-266だったりするのかな。
次回ショップいったら探してみようっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

いつものことながら、お返事遅くなって申し訳ございません~;;


*弓遊び2号さん*
嗚呼、弓遊びさんも苦労されたんですね、接着芯。
どんなに丁寧に気を配って貼っても
最後、裏表ひっくり返す際に剥がれる率が高くて困ります;;
接着芯によってはどうがんばっても剥がれないってくらい
強固にくっつくのもあるんですけどね~w

>見えないところでちょこっと縫いとめるってのが、
>いちばん良かったかなぁ。

どっかで押さえておくしかないんですかね~
まだまだ課題たっぷりです、接着芯。




*koroさん*
ショルダーにすることを前提にしてなかったら
もっと厚手の接着芯貼ったり底鋲つけたりして
キャリーに発展させるのもアリですね^^

ペットボトルホルダー(今回の場合は哺乳瓶ホルダーですが/笑)、
つけようか迷ったんですが、なんせ三つ子、
どんだけ哺乳瓶を持ち歩くのかわからなかったので
今回は見送ったのであります~
通常はこういう大きなバッグにはあると便利なんですけどね~~(笑)

>委託販売

は、当面見送ることにいたしました。
今の力量ではやりたいことができなくて。。
とにかく練習あるのみ、の段階なのです。

>でも我がコの遊び相手に、と選ぶ人は少なそう・・・

あはは、よっぽど奇特な方か
もしくははじめからウケ狙いの方くらいですよね、これ買うのって!(笑)
ウチは唯一もちが厭きないおもちゃとして
また、もちをビビらす警備係として重宝してるんですけどね~
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

