スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#273 パイナップル編みのドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
先週末からモーレツな頭痛に襲われまして
ちと臥せておりました。

体は回復したものの、気持ちが落ちたまんまで
なかなか浮上できず。。結局フェデラー勝つしさぁ。。。
(フェデラーに罪はないが)

しかしこういうときのほうがレース編み絶好調だったりするんで
今後しばらくはupするモノに困らずにすみそうです。


***********


今日のはワケあって完成までに半年以上を要したという
熟成期間長すぎ作品です。


DSCF9147.jpg


コレ、まずまわりのパイナップル模様のブレード部分を編んでから
真ん中を編むという、少々変わった編み進めかたをする作品なんですが
ブレードの最初と最後を繋げて円にする段階になって
1段目を思いっきり間違って編んでいたことに気づきまして;;

後から修正するのは不可能だったため
泣く泣く全部ほどきましたよ。。
もう心折れまくりで、再開するのに半年という
長~~いインターバルが必要だったというわけです。


DSCF9149.jpg


仕上げも大変だったわぁ。。
あちこち引っぱりまくって無理矢理円形にしたってカンジ。
ブレードと真ん中部分の繋ぎ目も微妙。
私が悪いのか、それともこういうものなのか。


・ オリムパス金票 #40 (731)
・ 8号レース針
・ 36cm
【レース編みベストセレクション】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
現在太レース糸在庫処理中=3

あらら、ダイジョブー??(´・ω・`)
気持ちが落ちたまんま、って時々あるのよね、自分も。(少々だが)
そういうときって何をしたら気分が上向きになるか考えることあるよ!
こめさんはレース編むことで気持ちが落ち着くのかねぇ・・・
それはそれでいいよね、解消法っていうか。
もこりんは逆にそういうときに洋裁なんか始めちゃったら
逆に出しっぱ、やりかけっぱになりそうで怖い( ̄~ ̄;)

このレース、ぱっと見た目で「難しそう!」って思った~
外側の斜めパイナップルを編んでから、中央部分を!?
それは確かに珍しい技法だねぇー
上達しないとまず絶対に手を出せない代物だわ(;´Д`A ```
ましてや途中で間違いに気付いた場合なんて・・・
よくこめさん完成させたよ、偉い!!!(爆)

外側の並んだパイナップルが素敵~♪
でもこのせいで半年寝かせるハメになってしまったのですね^^;
レース編み、全然やってなーい!
ずっと針を持ってるとタコができて痛くなっちゃうし。(力みすぎ?)
やっぱりグリップ付のに代えるべきかな~と、かぎ針と共に検討中。
ペン-Eかエティモかで悩んでます~
ハマナカのカラフルなのダントツお得だけど、両かぎっていうのが気になって・・・
こめさんはペン-E愛用なんですよね?
使い心地はどうですか?長時間編んでても痛くならない??

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
まだ微妙に落ちたまんまです。
仕事が終わらない~~という悪夢を見てしまい
寝起きも最悪でした。
こういうときはとことん落ちないとダメみたい。

レース編みは無心になれるので
こういう状態にあるときぴったんこなんですわー
気がついたらやらなきゃならないことが山積w
一体どうしたら。。(汗)

>偉い!!!(爆)

一度心が折れても、それでも編みたくなるって
相当気に入ってた証拠だよね(笑)




*koroさん*
あの外側の斜めパイナップル模様がかわいくて
どうしても完成させたかったんですよー
他の作品にはないデザインですし♪

>ずっと針を持ってるとタコができて痛くなっちゃうし。(力みすぎ?)

私、軸の細いのを使ってたら
2日で指の皮が剥けたんです!
それこそ力みすぎ(笑)
ペン-Eは長時間使っても指が痛くならないのでオススメです♪

ちなみにレース針はペン-E、
かぎ針はハマナカのカラフルなグリップのヤツを使ってます。
最近よく使う号数だけかぎ針もペン-Eを買ってみましたが
まだ使ってないので使用感の違いは不明。
ハマナカのでも問題ないんですけど
私の場合、三角グリップは親指に力が入りすぎて
親指の腹がまっ平らになるどころか指紋が消えそうなイキオイなんですわ(笑)
それが解消されたら万々歳なんですけどね~どうかな~~
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。