スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ダブルガーゼのグラニー(大失敗)

Category : [ちくちく]バッグ
ようやく手芸スランプから脱しました。
フリマに向けて今日は朝から全力疾走=3
雨天中止のイベントだから後々困らない程度に
編み編みコースターを量産中です。


**********


スランプの元凶はこのバッグだと思う。。

DSCF9081.jpg

大 失 敗 です!!!

もうね、途中で捨てようかと思った!
でも布がもったいなくて捨てられなかった(笑)

前半戦は調子よかったんですよ。
ダブルガーゼということで、しつけをかけて
丁寧に丁寧に作成してたんです。


落とし穴は工程4の後半部分、

表に返して口を口布に挟んで縫う

ここだーっ!!!


ギャザーはぐし縫いを絞って寄せただけ、
そのギャザーたっぷりの表と内布を合わせて
さらにそれを口布で挟んで縫うなんて
どう考えても無理っ!!!

そもそも工程1でしっかり測って寄せた筈のギャザーと
口布の長さが合わない。。

もう一度寄せなおして、ギャザーをミシンでおさえてから
口布に挟むべ、と思ってぐし縫いの糸を引っぱったら
玉が抜けてダブルガーゼに穴開いた。。。
(しかも1回や2回の話じゃない)

ギャザーが均等に寄るように2等分してぐし縫いした
私の配慮が無に帰した瞬間。
ちきしょー!!!(涙)

ここからは丁寧の心がけを捨て
全工程力技で無理矢理完成させました。
ですから大失敗作なのです。
こめ母用のだからいいんだけどよくない。


失敗作をクローズアップ☆

DSCF9083.jpg

端ミシンとかはうまくいったんですけどねーハァw


DSCF9085.jpg

内布はこめ母の希望でぷりちー柄。


しかしこの苦労は無駄じゃなかったようです。
昨日バネポーチ作ったら、なんか今までよりきれいにできたのねー
だからこの失敗もきちんと記録しておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
なぐさめと励ましのポチをお願いします。。


はじめてでもきちんと作れるバッグ (Heart Warming Life Series)  はじめてでもきちんと作れるバッグ

「はじめてでもきちんと作れる」。。?

アハハハ

こめさんの奮闘ぶりを想像したら吹き出してしまった(笑)
このバッグ、私も作りたいな~と思っていたの♪
ダブルガーゼは気を遣いますよね。
ギャザー寄せた後に、軽くアイロンで押さえたら落ち着いて縫いやすくならないかなぁ?
しっかりアイロンしちゃうとせっかくのギャザーがつぶれちゃって残念な感じにはなるかもだけど。。。
『終わりよければすべてよし』タイプの私(とっても大雑把)はギャザー関係で苦労したことはなかったりします(爆)

あははっーーー!頑張ってますね ^^
お疲れ様です。
Wガーゼって、確かに縫いにくいよねー。

私も・・・「かふぇ・エプロン」を作りまして
何とかレシピ完成です(笑)

文章を読んでるとそんなに大変そうには見えない工程なんだが、
実際は「ガーゼ」ってところがネックだったのかな??
途中で捨てたくなる気持ち、わかるよーー(ノД`。)
おいらなんて今までに捨てたの、いくつあったかしら?ってくらいいっぱいあるよー
納得いかないだけで捨てたくなるんだよね(; ´_ゝ`)
ガーゼの場合なら・・・もったいなくて捨てられないとき、ハンカチにするといいよ(笑)

でもさ?こうやって見ると可愛くできてるじゃない~
ぜんぜん失敗なんかわからないし。
レースがあるからなのか、ぜんぜんほんとにわからない!
いいんだ、失敗も経験値を上げるのに役立ってるさ(*`ω´*)ノ

さて~フリマ楽しみだねー今週末♪
ふぁいとっふぁいとっっ(´ー`)ノ”

そうそう、「スリーピングドール」読み終わったよ~面白かったー
おかげで手芸に手をつけれなくて(笑)
4回ほどに分けて読んだ読んだ。
思えば「ボーンコレクター」は一度読んだ気がするのよ~
リンカーン・ライム、言われてみれば映画でデンゼル・ワシントンがやったっけ!
まず次借りてこなくっちゃ(ΦωΦ)フフフ
もうリッヒのことを「ラブリー」と呼びまくり(笑)



ギャザーを寄せた後、口布を縫う前に、
もこりんの場合はロックミシンで端始末することがあるよー
そうすると口布をはさみやすいの。
アイロンでわっさり押さえつつ、裏布と表布を合わせて端始末。
するとすごいスッキリするの~!

沙羽さんすごいですねレシピもちゃんと残しとくなんて!!
ダブルガーゼの布かいました
水色の小花柄のさわやかなかんじのです
この本いいですねほしいな(o'-'o)ノ

こんにちわ♪

私も以前、同じバッグを作りました~。
そして、同じ所で「イラッ」と「ムカッ」になりました~!i-229

ギャザーで幅を固定してから口布を付けるって所がi-242ですよね。
難しかったです。

今では押入れの肥やしとなっています。
2度と作らん~。(笑)

こめさんのは綺麗に出来てると思いますよ。i-236

コメントありがとうございます

毎度のことながら、お返事遅くなって
大変申し訳ございません
v-356

*ライラママさん*
今となっては私もあの奮闘っぷりに失笑が漏れますw

このコロンとした形とダブルガーゼの風合いが
非常にかわいいんですよね、このバッグ。
でも初心者にダブルガーゼはちとハードルが高かった。。
途中まではよかったんですよ、途中までは!

>ギャザー寄せた後に、軽くアイロンで押さえたら落ち着いて縫いやすくならないかなぁ?

思い至らなかった。。(経験値不足)
というか私の場合はそれ以前のモンダイだった気もしますよ。トホホ;;
精進しますー




*紗羽さん*
もうかなりてこずりました;;
ダブルガーゼがヒヨヒヨしなければ
こんなに苦労しなかったでしょうね。
初心者にはムズカシイ素材でございました。
初ガーゼ作品はハンケチーフにするべきだった!(笑)

紗羽さんはちくちく作品も精力的に作ってらっしゃいますね~
カフェエプロン、シンプルでステキでした^^




*もこりんさん*
たぶん私の経験値不足が一番の原因だったのではないかと!(爆)
バッグの形が四角だったら間違いなく
ばらしてハンケチーフにしたでしょう。。
(丸いのを四角にすると布がもったいなくて作り直せなかったw)
ダブルガーゼの初作品は四角いハンケチーフとか
枕カバーとかにしとくべきでした、ええ。

>おいらなんて今までに捨てたの、いくつあったかしら?ってくらいいっぱいあるよー
>納得いかないだけで捨てたくなるんだよね(; ´_ゝ`)

もうね、見ていたくないの!!
でもこめ母が毎日使っているので見ざるを得ない。。
毎日オノレの失敗を見続けるって何の拷問?(笑)

>ギャザーを寄せた後、口布を縫う前に、
>もこりんの場合はロックミシンで端始末することがあるよー
>そうすると口布をはさみやすいの。
>アイロンでわっさり押さえつつ、裏布と表布を合わせて端始末。
>するとすごいスッキリするの~!

ロックミシンがあるとそういうこともできるんだね~
端始末しつつギャザーを落ち着かせるって
その後の作業がやりやすそう。

>「スリーピングドール」読み終わったよ~面白かったー

よかった、紹介して^^
私ももちをラブリーって呼ぼうかな(笑)




*なこさん*
ホント、レシピをちゃんと残してらっしゃるのは
見習わねばと思います、私のメモ書きは
後で暗号解読作業が必要なので!(爆)

>水色の小花柄のさわやかなかんじのです

これからの季節にぴったんこですね^^
何を作成する予定なのかしら~

この本、こめ的に作りたいバッグが多くて
買って損はありませんでしたよん♪




*Bufbufさん*
同 志 !!(勝手に)

Bufbufさんもこの苦労を味わったんですねっ
また説明がアッサリ風味で
それが余計腹立つ(笑)

>ギャザーで幅を固定してから口布を付けるって所がi-242ですよね

同時進行でそれは非常に困難であります!

>今では押入れの肥やし

私もできればそうしたい~~;;
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

