スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

stop 腐臭!ひんやりエコバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
事件です!
わずか10分の車移動で鶏肉が腐りました!!
(正確には翌日使おうとしたら
若干腐臭が漂っていた)

イヤ、特売の激安肉だったから
もともと質があまりよろしくなかったのかもしれませんが
まだ梅雨前のこの時期からこんな調子じゃあ
夏場の買い物なんて危険すぎる!!

ということで、ひんやりエコバッグをちくちくしました!!
(なんか今日、エクスクラメーションマーク多発だね!/笑)

DSCF9077.jpg

マチつき容量多めのエコバッグです。

肉を腐らせないために

DSCF9073.jpg

B5サイズの特大保冷剤を収納できるようにし
(写真はわかりやすいよう頭を出してありますが
実際はジャストサイズのポケットです)
さらに内布裏に保冷のためのアルミシートを仕込みました!


DSCF9074.jpg

保冷剤ポケットの反対にはカードを入れる
小さなポケットを。


DSCF9079.jpg

この写真ヒドイ! 。。。じゃなくって(笑)

開口部は巾着状になってます。
いちいちヒモを結ぶの面倒臭いんで
もったいないけどストッパーをつけました。


急ごしらえの突貫工事品のため
アルミシートを貼るタイミングを間違って縫うのに苦労したり
(ビニールコーティング布以上に厄介だと思う!
トレーシングペーパーをあてて縫いましたよw)
マチの作り方とかそもそもこの縫い方で強度はどうなんだとか
無地としましまの割合とか形が気に入らんとかイロイロありますが
とにかく腐らせなきゃいいんだ、うん。

ちなみに割合暑い日、炎天下の駐車場に3時間車を放置してみたところ
保冷剤はほとんど溶けておりませんでした。
保冷のアルミシートはそれなりに機能している模様。
これで安心して肉を運べるぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
いつのまにか買い物担当になっている私。。
だってこめ母底値知らないんだもん!



簡単かわいい手作りバッグ75―いくつあってもうれしい! (別冊美しい部屋) 【簡単かわいい手作りバッグ75】

お暑うござんす

イヤイヤ、今日の暑さはハンパじゃございませんから(東京)
鶏肉さんもバテるってもんですよ・・・
私は夏場になると買い物は夜間のみとなります。
日中はチャリで5~6分のスーパーでさえ
食品腐敗の危機ですっ!!

必要!と思ったものをサササと手作りするお方、
尊敬してしまいます~v-353

たったの10分でですか
よっぽど暑かったんですねぇ
ポケットに保冷剤がはいるようにちゃんとなっててすごいです!!
シンプルでかわいいです~

コメントありがとうございます

*バンチョ猫さん*
このくらいの暑さだったら大丈夫かな~と思っていたら
ぜんぜん大丈夫じゃありませんでした!
バテバテの鶏肉氏は怪しいニホヒと変色ボディ(ぬめりつき)で
危険いっぱいでございました。。
チャリで5分でも危機が訪れるんですものねw
注意!

>サササ

自分用だし多少ズレてもいいや!エイ!!ってカンジで
あまり褒められたものではありませぬ^^;




*なこさん*
いやはや、梅雨前とはいえ炎天下に放置した車中は
かなり温度上がって危険です。
そんなに気温高くない日でも油断できません~!

昨日は鶏肉が腐った日よりも暑かったんですが
保冷剤&エコバッグのおかげで
無事食料を運ぶことができましたよん♪

素敵ですね~

保冷バックの作り方で ヒットしまして
お邪魔しました。

中に保冷シートを仕込んだとのことですが
保冷シートきれやすいですよね?
どうやって縫われたのか 教えていただけませんか??

コメントありがとうございます

*かおるさん*
かおるさん、はじめまして^^
コメントいただいていたのに
お返事遅くなって申し訳ございません!


> 中に保冷シートを仕込んだとのことですが
> 保冷シートきれやすいですよね?
> どうやって縫われたのか 教えていただけませんか??

私のやり方はかなりの力技でして
接着剤で保冷シートを内布に貼り付けてしまうというものですw
(保冷シートは縫い代をとらずにカットしました)
布とシート自体は押さえミシン等で
なんとなくまとまってる模様でございます~

しかしながら必然的に洗濯するのが厳しいバッグになってしまいましたし
後になってああすればよかったかなと思う部分もありまして
いまだ模索中ですが、参考までに。。

回答 ありがとうございます~~

参考にさせてもらいますね(*^_^*)

コメントありがとうございます

*かおるさん*
いえいえ、また何かありましたら
お気軽にコメントくださいまし~^^
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

