スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キリッとぷりちーボストンバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
バッグ第四弾ですぞー

DSCF9023.jpg

ウヘヘ、かわゆいの~
(カーブでシワよってるけど見ないフリ。ミニミニアイロンがほしい!)

本のまんま作るとなーんか垢抜けないカンジだったんで(暴言)
持ち手を合皮にしたり、黒ドットの割合を増やしたり
(1.5cm引き上げたらバランスよくなったー)
余計な飾りをとっぱらったりしてます。


DSCF9025.jpg

あとタブ!

↑見えにくいですが、タブつけました。
本にはついてなかったんだけど
ファスナー開け閉めしにくいじゃあないかー


DSCF9027.jpg

中はこのようなカンジになっております、って
これまた見難い!

ポケットは2/5と3/5くらいのところで2分割しました。
(本は分割ナシ。大きいのひとつって使いづらくね?)
小さいほうはカード入れるのにちょうどいい♪

布端は市販のバイアステープで包んで処理。
まつり縫い、嫌いじゃないけど大変だったわ。


**********


今まで作ったバッグの中では今回のが一番時間かかりました。
なんせカーブしてますからね!
側面とマチを縫い合わせるのに四苦八苦!!
この難局を乗り越えたことで
こめ(ミシン歴1ヶ月半)はまた少し成長できたような気がしますです。

ファスナー付けは過去に何回かやってるんで
まぁなんとかこなせたかな。。
ファスナー専用の押さえがあると
もっとラクなのかしらん?

そうそう、第一弾のとき、ふつうの縫い針で強行した結果
散々な目にあった持ち手付けですが
厚手布用の縫い針を使ったところ
サクサク付けることができました!
やはり針はそれぞれの用途に応じて変えるべし、ですな。


**********


使い勝手がよく、まわりからの評判も上々で
とても満足してます。

勿論へたっぴぃなのはあいかわらずなんですが
気にせず楽しく作ろうと思います。
楽しくモリモリ作っていれば
そのうちそれなりにうまくなる筈。
レース編みのときがそうだったもんね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
今日もこれからミシンに向かいます♪


簡単かわいい手作りバッグ75―いくつあってもうれしい! (別冊美しい部屋)  簡単かわいい手作りバッグ75

正直そのまま作るとアチャーってカンジになりそうなデザインが多いけど
アレンジ次第で如何様にも使えそう。
完成度の高いバッグ本よりむしろ参考になったりして!?

バッグ作る度に...上達してるじゃないですか ^^
凄いと思うよーーー。
そういえば同じ本を持ってるのに何も作れてない
イカン!(>。<;)
何か作って交換しよか、、好みも似てるような(笑)

すごいねー^o^

カワイイし使いやすそうだし、リッパ~^o^/
水玉のスッキリした使い方がステキだわ。
すごいすごい。
↓の、お花の柄のもカワイイしー。
ミシン、大活躍デスナア。

こんな感じでいくと、そのうち旅行カバンとか
猫キャリーに発展するとかしないとか??
こめさん、何でもできるようになっていきますね。
ワタシもがんばろう。(←しかし技術の向上がないっす。

実は茶色がずっとおなかの調子が悪くて
ワオーンはそのせいもあるんだけど、ワオーン多い日は
(まだ、大半がそんな日だ・・・)何もできずで
まずは茶色の笑顔のためにがんばらなくちゃ^o^;
しかし体重は、3月初旬の体重に戻ったのだ^o^/

うおー!

すごいすごい!
こめさん進化はやいよっ!(笑)
ボストンバッグなんて作ったことないですよ、私。
「はじめてでもきちんと作れるバッグ」はボストンバッグ作りたくて買ったんですよねぇ。
私もがんばろ(・∀・;)

革底トートもかわいかった♪
やっぱりあの柄好き~。
革も挑戦したことないなぁ。
これ以上材料増やしたくないってのもあるけど(笑)

次は何が出来るのか楽しみ~(*´艸`)

えぇ~~~作ったの~~!?
きゃわゆい!めっさきゃわゆい~~~(*´Д`)
すごいね、こめさん・・・飛び級並みに上達してないか!?
こういう風にマチのあるバッグって、側面とあわせるのが難しいよね。
以前ドラムバッグ(丸い筒)を作ったときもきれいな丸にならなくて
ちきしょーって泣きながら何度もやりなおしたもの~
(接着芯がヨレてきて、結局捨てた)
厚手接着芯を貼ったのかな?すごいピシッとしてていいねぇー♪
一晩旅行なら、これで泊まりにいけそうな感じ?(*`▽´*)ニヤッ
もち手が革なのも、布のあわせもすごい可愛い~~♪

>ファスナー用押さえ
これはあったほうがいいよー
これからのことを考えるなら、やっぱり無駄なものじゃないよ!
ほんとの初心者の頃は押さえなんてひとつでいいと思ってたけど、
実際ある程度作りなれてくると押さえってあったほうが便利。
こめさん使用のミシンがわからないからなんともいえないけど、
もこりんの本縫用ミシンの「右段付押さえ」これははっきり言ってすごかったもの。
押さえを変えることで、今まで四苦八苦してたものが
アッサリきれいに縫えちゃうってのがすごいの。
ファスナー押さえに、スムース用押さえ(ラミネートやビニール加工のもの用)、
あと細かいところ用の細い押さえがあればもう完璧!
お洋服縫うようになるなら、コンシール用押さえってとこかなぁ。。
こういうアタッチメントって別売りだったりするとめんどくさいんだよね(^ω^;)
でもあれば便利だよー使えるようになる!!
・・・と、熱くミシン談義してみた(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねぇねぇ、毎回なんて素敵な物を作ってんのさ、こめさん。。。

いやーしかし凄い。やっぱり物作りってセンスが
作品に大きく左右しますもんね。
「え?!この本買ったら、こんなの出来るのっ!?」
と危うく購入するところでしたわ(汗)
↑まるでセンス無しw

物作りって(私だけかもしれませんがw)、思った
以上に時間が掛かるので、あんまり無理しないで
下さいね~!
・・・でも、もっと見たい・・・(笑)

コメントありがとうございます

*紗羽さん*
いや~作るたびに成長した点と課題が
浮き彫りになるカンジなんですよー
レースよりもダメなところがわかりやすいので
早くなんとかせにゃならん、その一心でがんばっておりまする(笑)

紗羽さんもこの本お持ちなんですね~
たくさん載ってるから参考になりますよね、この本。

>交換しよか

ななななんとー!
いやしかし、紗羽さんが作ったほうがきれいに出来るのは
あきらかですよ、いいんですか(笑)




*ぴかさん*
これまで作ったバッグの中では一番使いやすいです♪
服とも合わせやすいですし。
お花のは服を選ぶのでなかなか持っていけません(笑)

>そのうち旅行カバンとか

もう少し大きくしたら旅行カバンになるんじゃない?と
同僚にも云われました(笑)

>実は茶色がずっとおなかの調子が悪くて
>ワオーンはそのせいもあるんだけど、ワオーン多い日は
>(まだ、大半がそんな日だ・・・)何もできずで

エーン、茶色マン大丈夫ですかーっ;;
ワオーンはしょうがない、けどけど
あまり続くとお互い消耗してしまいますよね;;
ぴかさんの体調も心配だよーーー
ウチは朝のワオーンがひどくって。(ちなみに4時過ぎ)
茶色マンみたいに調子が悪いわけじゃなく
「もちは起きたぞ、母たま起きろ! そして遊べー!!」のワオーン。

そうそう、MOTI* の、完成した5つだけ
先にお送りしようかなと思ってますー
その折にご連絡いたしますね。




*ライラママさん*
まだまだまだまだアチャー!ってな部分が多いんですけど
(ホント手芸やってる方には見せられないくらいアチャー!なアレコレ^^;)
こうして出来上がるのが嬉しくて
手芸熱が増していってます(笑)

>ボストンバッグ作りたくて買った

ミニボストンですか!?
私も私もーっ!
今回もアレとコレ、どちらを作るか迷ったんですよ~
あと、表紙のプチマルシェも作りたい!
でもあれは底が丸いので躊躇してますw

>これ以上材料増やしたくないってのもあるけど(笑)

そうそう^^;
買ったらどんどん使わねばならないことを
今、思い知らされてます(笑)
でも革、あると楽しいですよん♪(←悪魔の囁き?)




*もこりんさん*
えへへ、ありがちょう~☆
至らぬ点が多いものの、完成したことに満足してます。
で、

>以前ドラムバッグ(丸い筒)を作ったときもきれいな丸にならなくて
>ちきしょーって泣きながら何度もやりなおしたもの~

もこりんさんでもそうなんだ~!って
ちょっと安心した(笑)
私も半泣きでマチと側面を何度も縫い直したからさー^^;
苦労してしつけかけたのに何でズレんの!?ムッキャー!!!!!
絶対オマエを乗り越えてやるぅ~~~!!!!!!!
↑たいていこういう熱血スポ根マンガ的ノリで
手芸に勤しむこめでありますww

>これからのことを考えるなら、やっぱり無駄なものじゃないよ!
>ほんとの初心者の頃は押さえなんてひとつでいいと思ってたけど、
>実際ある程度作りなれてくると押さえってあったほうが便利

そっか~
やはり道具はある程度揃えておくべきだね。
ちなみにウチのはシンガーミシンです。
すんげーシンプルなぶん、壊れにくそうなミシンだよ(笑)
スムース用押さえ、あったかな~?
あとで調べてみる!




*Ticoさん*
Ticoさんこそきゃわゆいものをたくさん
生産してるじゃないデスカー!
なにあの精緻なミニミニスイーツ!!
職人だよ、Ticoさんは~~尊敬してるよ~~~!!!

>物作りって(私だけかもしれませんがw)、思った
>以上に時間が掛かるので、あんまり無理しないで
>下さいね~!

イヤホント吃驚するくらい手間かかりますね^^;
私なんて布裁断するだけでかるく1時間はかかるんですけど!
ハンドメイドやらない人はこんなに手間暇金がかかってるとは思わない。
というか、自分もやるまでわからなかったw

>・・・でも、もっと見たい・・・(笑)

見たくないって云われるまで作るべ!(笑)
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

