スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バンビちゃん母子手帳ケース

Category : [ちくちく]小物
本格的な冬到来の前に
破れ率80%の障子を貼り替えました。

貼り替えは年3回ほど行なっているので楽勝なのですが
貼り替えている間鳴き続けるもったまと
なかなか外れない&外したが最後どうにもはまらない障子戸に苦しめられ
異様なほど疲れました。
しかしこれで安心して冬を越せます。

もったまに破られなければの話ですがね。(無理!)


**********


依頼を受けまして、母子手帳ケースなんぞ作ってみましたー

DSCF0110b.jpg

当節流行のナチュラル系はお好きでないということで
選んでいただいたバンビちゃん布を使いました。
こめもちょうど脱ナチュラル中、こういう布も持っててよかった!


DSCF0112b.jpg

開いてみた。

ファスナーで開閉する方式は意外と面倒臭いのでやめてほしいとの
依頼主サンの希望を受け、ボタン方式を採用しました。
市販のはファスナー方式多いですよね。
ファスナーのほうがモノが落ちなくてよさそうなんて傍から見てる分には思ってたけど
そうとはかぎらんのですなぁ。

あ、ボタンは自作のくるみボタンです。
大切なUSAコットンのハギレを使いました。
この山吹色が一番しっくりくるのよね~


DSCF0116b.jpg

中はこんな。

ペンホルダーと診察券入れるカードケース(わかりにくいけど向かって右側、3枚入るよう区切ってます)
あとは母子手帳入れるポケットとファスナーポケットだけのシンプル仕様。

飾りのリックラックテープは手縫いです。
ミシンで真ん中ダーッと縫ってる方もいらっしゃいますが私は手縫い派。
時間かかってもこれは手縫いでつけたいのよねん。


DSCF0117b.jpg

ペンホルダーにはピヨピヨ親子ちゃん。
母子手帳ケースだしね~
依頼主サンに芸が細かい!と云われましたわ(笑)

でもこのチロリアンテープがクセモノで。
案外厚みがあった上に綿テープを重ねたもんだからモッタリしちゃって
右側の押さえのミシン目がヨレてしまいました。未熟者め!!(涙)


はじめて作ったものですが
依頼主サンに喜んでいただけた様子。
「カード入れが安産のお守りジャストサイズだった!」
。。ってそれは意図してなかったけど(笑)
母子手帳もジャストサイズだったということでよかったです^^


余談。

DSCF0111b.jpg

この、バイアステープの最初と最後の繋ぎ目を
きれいに仕上げるのにかなり気を遣う私。
直角カットより45°カットで処理するのが好きなのであります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
しっかしもちの鳴き声はともかく、この家の建てつけの悪さったらもー!(怒)
建具もボロボロで軍手してたのに思いっきり棘が刺さったぞ;;
次あたりどうしても戸がはまらない事態が起こりうる、そんなボロ屋に住んでます。

これこれ!

復活お待ちいたしておりました(*´艸`)

シンプル一番!
まさにこの形式の母子手帳カバーが欲しくて!
構想していたものとドンピシャですよ!
真似ッコさせてもらっちゃおう(笑)
バンビちゃん柄もかわいい~v

コメントありがとうございます

*ライラママさん*
凝ったことができないという技術的な事情もあり
シンプルなのができあがりました(笑)
依頼主曰く「これくらいで十分」とのこと。

作り方も非常にシンプルですので
このようなものでよかったらドウゾ~♪

あぁん、可愛い♪
脱☆ナチュだったのねー(笑)
全体的に可愛らしさがてんこ盛りですっごい可愛いと思う!
もこりん大好きスイマー的感じがプンプンで(*`艸´)ウシシシ
ペンもさせるなんてすぐれもの~♪
これは依頼主さまも喜んだことでしょう!
自分も山道テープ(リックラックて言えよてね・笑)は手縫い派~~!
ミシンでダーッは悲し過ぎる・・・・
あれは手縫いでチマチマ縫うところに喜びが(笑)

障子貼り、お疲れさん~~
もったま・・・・破るんだね、障子!
(今さら的な感じもするんだけど、年齢的に落ち着いたかな?とも思ったのだった)
うち、実家にいる間の部屋が障子だったんだけど
実は破られたことないんだよねぇ~(´-ω-`)
もったまが、どういう状況下で破いてしまうのかに興味アリ(笑)

かわえぇ~~♪

お久しぶりです^^

いいなぁ~、こんな母子手帳☆
これ持ってもう一度妊婦になりたい!(笑)
依頼者さま、羨ましいです!!
バンビ、大好きなんですよー♥
それに、こめさんの技が芸術的!!すごーく尊敬しちゃいます。

もったまのもふもふ襟巻き、うちのレオンにはないなぁ~。

あ、そうそう、先日長男の部屋のクローゼットで
例の「警備員」発見!!
押すとキュ~って鳴くやつです。
・・・しかし、それがなぜ長男のクローゼットに・・・???
謎過ぎて怖くて聞けませんでした(笑)

母子手帳ケース、バンビちゃんの正しい使い方って感じですね~
相変わらず細かいところまで気を抜いてないのがスゴイっ!
こめさんのようなお友達がいるヒトがうらやましい~わぁ。

もったま、障子に登るんですか?
子猫時代数回破られたっきり、興味も関心も示さなくなったので、ここ2年くらい放置です。
さすがにあの体重で登られたら紙が破れるだけじゃ済まないと思うから
そういう意味では助かってるけど、まだまだやんちゃなお年頃なのに!
って、寂しくも思ったり・・・複雑な飼い主心~

コメントありがとうございます

皆様毎回毎回遅レスで申し訳ございません;;

*もこりんさん*
そうなの、最近は色柄シッカリハッキリなのに惹かれてねぇ。
贈り主もナチュラル系はイヤンなお人なのでちょうどよかった(笑)

>自分も山道テープ(リックラックて言えよてね・笑)は手縫い派~~!

やっぱりそうだよねー
仕上がりも綺麗だしなにより楽しい(笑)

>もったま・・・・破るんだね、障子!

まだまだ現役よっ!
遊んでほしいとき・かまってほしいとき
こちらを気にしながら障子をバンバンバンバン!ってする。。
おかげで厳寒の現在、すでに悲しいくらいボロボロです。ヒィ;;



*ほたるさん*

>これ持ってもう一度妊婦になりたい!(笑)

(笑)
そう云っていただけてなんだか嬉しい☆
このバンビちゃん柄の布は作っていて楽しかったですよー

妊婦未経験なのでわからなかったんですが
母子手帳ケースって思ってたより使用頻度の高い
実用的なものなんですね~

>もふもふ襟巻き

残念、レオンくんは巻いておりませんでしたかー!
思い返せばもち、小さい頃から胸毛がモサってました。
同じロシでも違うんですね~

>あ、そうそう、先日長男の部屋のクローゼットで
>例の「警備員」発見!!

!!????!!!
何の目的もなく持つようなシロモノではないと思うのですが!
聞いてみたいような聞いてはいけないような(笑)



*koroさん*
ベビー関係用にぴったんこな柄でした♪
(他の妊婦ぅ~さんたちはもっとナチュラルなものがお好みかもしれませぬが)
こういうものは作る喜びが何割り増しかですね^^

細かい部分はわりとアチャーな出来かもしれませんよ?(笑)

もちの障子破り・障子くぐりは激しいですよ~
破るのが好きというより、私の気を惹けるから、というのが
大きいような気もしますが。

>まだまだやんちゃなお年頃なのに!
>って、寂しくも思ったり・・・

しんちゃんはそこがよいのですー!
数回しか破らなかったなんてよい子!!
もちはちょっと元気よすぎ。。ないものねだりですかね?(笑)
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

