スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

作業部屋ぽくなってきた

Category : [手芸]本・道具等
私が手芸作業部屋として使っているのは客間なのですが
そのことにいい顔をしていないこめ母の手前、
おおっぴらに手芸用品を置くことが憚られ
非常に作業しにくい環境でした。

しかし布や副資材の増殖に作業部屋のささやかな
収納スペースが対応しきれず溢れかえってきたのを見て
客間として使うより今の状態をなんとかしてくれという気配を
こめ母が醸し出し始めましたので
今後は遠慮なく手芸部屋として使うよ!宣言をいたしました。


宣言↓

DSCF0050b.jpg

4段の収納ケースです(笑)

今まではよく使う布だけ部屋に置いて
あとの布たちは2階に収納していたんですが
これが布合わせするのにも管理するのにも不便で。

全部じゃなくてもいいからここに集結させとけばラクなのにと
ず~~~っと思ってたのね。
でもなるべく部屋に物を置きたくないこめ母がブーブー云うから
大きな収納ケースを置けなくてね。

やっと集結できてすっきりんこ!(布的にも気分的にも)



1段目。

DSCF0051b.jpg

無地布とトーションレース&綿レース、
奥のカラフルなのはリックラックテープとバイアステープです。

レースとテープ類もね、
部屋の隅っこに収納してたのをこっちに引っ越したら
ものすんごくラクなわけですよ!
今まで3アクションくらい必要だったのが
1アクションですんじゃうんだもん、そらラクですわなー


2段目。

DSCF0052b.jpg

水玉・しましま・チェック布。

水玉は理想の水玉に出会うまで
増殖は避けられない。。かも。。。


3段目。

DSCF0054b.jpg

花柄・YUWA布とリボン類。

花柄布、集めるのと眺めるのは好きなんだけれども
あんまり使う機会がなくて困るわ。
今後ここを中心に使っていかねば!


4段目は接着芯とキルト芯。
写真はありません、ただただ白いだけなので(笑)
芯類がここに入ったことが一番作業効率upにつながってると思います!


ちなみに上に乗ってるのはハギレ入れのカゴと
水通し待ちの布、その下は試作品用のどうでもいい布です。



布は勿論これだけじゃあありませんよー
あとカゴ3つ、ダンボール2つ分あります。
カゴは綿麻布と水通し待ち布と猫布、あとはダブルガーゼとか。
ダンボールは大量購入したリネン布とキルト芯。


はー
書き出すだけで大変だわね、こりゃ。
ときどきこうして客観的に布を見返すのは
購入抑制になっていいかもw


おまけ。

1枚目の写真の左隅にちょこっと写ってるもの↓

DSCF0059b.jpg

パッチ用ハギレとかタグとかバネ口金とか。

パッチ用ハギレは色別になってて
ここにない色は2階にあります。
ここも整理しないといけないなと思って載せてみました。

右のぴんく色の容器は燃えないゴミ入れ。
用意してないと案外散らかるので
こめ作業部屋には必須です。


とりあえず現在のこの形は暫定的で
涼しくなったらもう少し使い勝手がよくなるよう
配置換えする予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
早く涼しくなれ~~~~(趣味:収納)

スッキリ(〃 ̄ω ̄〃)

おー!素晴らしい!
これは使いやすそう♪
材料だいぶ増えましたねー!(ΦωΦ)
それでもこめさんは小ものメインだから
布サイズが小さくて数の割には場所取らなくていいかも。
服作り出すと3mとか買うので一気に増えますことよ。。。

私も趣味は収納と言って過言ではないかと(笑)
暇さえあれば片付けしてます。
見た目良く、使いやすく、必要な物がすぐ取り出せる収納目指して
日々努力しているのです(*´艸`)

やはり手芸関係は一室にまとまっていると
作業効率が全く違ってきますね。
今はショップもやめてしまったし、
しばらくどっぷり手芸生活することもままならないと思って
全部納戸に仕舞ってしまいましたが、
ベビー用品等を作るのにリビングと納戸の往復はかなり面倒でした^^;

コメントありがとうございます

*ライラママさん*
ミシンまわりに集結させたので
作業効率がupしました~^^
そもそも布やら副資材やらが増えたせいなんですけどね^^;

>小ものメインだから
>布サイズが小さくて数の割には場所取らなくていいかも。
>服作り出すと3mとか買うので一気に増えますことよ。。。

ウチにある布はほとんどが50cm~1mですからね。
服は危険だな。。
ニット生地とかかさばるし!

>見た目良く、使いやすく、必要な物がすぐ取り出せる収納目指して

収納部員の目標?(笑)

>全部納戸に仕舞ってしまいましたが、
>ベビー用品等を作るのにリビングと納戸の往復はかなり面倒でした^^;

ウチも1階と2階を行き来するのが面倒でしたわー
使うものを使う場所に収納するのって重要ですよね。
別場所にあると使いにくいだけじゃなく
片付けるのが億劫になって散らかるので。(え私だけ?/爆)

奇麗に収納されてること~~~(〃・д・)
なんと羨ましい奇麗さ、完璧な収納方法!
うちもそう・・・目指していたんだけどね・・・・
いまやブタ小屋といっても過言ではないほど汚い=3=3
とてもじゃないが写真には撮れないぜ(-Θ-:)
こんな風に並べて収納していると、使いやすいよね、選びやすいし。
そこもポイントだよね、実際。
よく雑誌にあるような、棚に布を重ねたり、籐のかごにショップみたいに並べたり、、は夢だが
実際問題そういうふうに収納するよりは
こうやって収納ボックスみたいなのに並べたりしたほうが引き出しで使いやすいよね(笑)

はぁ。
自分もやらねば、と改めて考えさせられたわ。。。

ここまできれいにしちゃうと、崩すのが怖くて使えなくなりません(笑)?
見た目だけじゃなく、使いやすそうな収納、いいな~。
ウチはとにかく狭いので、取りにいくのが大変なほど遠くにモノを置くことができませんが(笑)
ただ重ねて収納してあると出し入れが不便。
引き出す収納にしよう・・・

豆乳って子供の頃からありました?!
ジェネレーションギャップだー。
私は紀文のグリーンのパッケージのが好きです。
牛乳よりさらっとして飲みやすい!
乳製品は好きだけど牛乳のままでは飲めない・・・

花火、昨日テレビでやってたのかな?
去年2号が出張の日に当たっちゃって、帰れないかも~i-201状態だったそうです^m^
途中で電車が花火観覧のためにゆっくりになるんですってね~
粋だなぁ。

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
ブタ小屋て(笑)
そんなにとっ散らかってるの~?
布長者ってこともあるのかな、お洋服も作るしね。

引き出し式、収納と取り出すのはいいんだけど
引き出しにきれいに収め直すのがちと手間なんだよねー
でもそれを差し引いても便利です、この引き出しは♪

>よく雑誌にあるような、棚に布を重ねたり、籐のかごにショップみたいに並べたり

ウンウン、この方式はおされなのだが
実際には収納力に問題があったり
(籐のかごは思ったより入らないし、かご自体がかさばる)
きれいさを保つのに労力がいったり(棚収納がソレ)
あんまり実用向きじゃないような。



*koroさん*
今までの収納法(籐のかご使用)に比べると
手の届くところにたくさん布を収納できて
すんごく便利ですよん^^

ただ取り出すのはいいんですが
入れ直すのが問題なんですのよ~(笑)
それでも重ねておくだけよりはよいかと♪

豆乳、小学生の頃にたしか味つきのを飲んだ記憶があります。
野菜ジュースもそうなんですが、下手に「これは野菜or豆じゃありませんよー
フルーツジュースですよーー」みたいなのより
素材そのまんまのほうがいいですね。

>紀文のグリーンのパッケージの

私も今回それ飲みました!
次は成分無調整のに挑戦してみようかなと^^
豆豆しいのがおいしかったです。
ところで牛乳そのまんまがNGなのはナニユエ?

花火はわりと有名なフェニックスなアレです。
花火の日はあの近辺には近づかないのが地元民の暗黙の了解?(笑)
うかつに近づくと脱出するのに時間かかるんですよね。
2号サン、なんという日に出張を。。
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

