スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

鍋つかみ×5

Category : [ちくちく]小物
何かあるたびに配り歩いていたら
鍋つかみのストックがなくなりましたので

DSCF0055b.jpg

また作りました。
過去20枚は作っているので手慣れたもんです。


ちなみに。
私のバイアスは裏面手縫い仕上げなのですが

DSCF0049b.jpg

こんなカンジで押さえるのが一番ラクかなと。
(写真また白トビしててすみませぬ)

大きなカラフルパッチンは100均ので
小さい銀色パッチンはちゃんとしたファブリッククリップです。
カーブは小さいのがあると便利だけど
正直100均ので十分!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
純正を3割引で購入できるならそっちのほうがお得かも。

へぇーーー!
こういった形のファブリッククリップって売ってるんだぁ!(〃・д・)
クライムキのクリップなら持ってるんだけど、
それともまた別の形のクリップだねぇー
でもきちんとバイアス部分だけじゃなくって内側も押さえられて良い☆
よし、まず100均いってみっぺか(笑)

しかし鍋つかみ、、、どれも可愛い。
そして配り歩いてその間に20枚も作っている、ということにびっくり!
それはそれは・・・上達するよねぇー
同じものも3枚作ればぱぱっとできるもの、
20枚も作れば本当に奇麗にばっちり仕上がるよv(o ̄∇ ̄o)イエイ
もこりんは・・・お花柄が好きーー(笑)

むむぅ、手芸業界も日進月歩ですね。
このようなパッチンどめを使うとは。
目からウロコならぬカワラが落ちたような。

かくいうワタクチは、運針のとき
くけ台(それっぽいものをその辺のもので自作)
がないと、きぃぃぃ~っとなる
昔の人です。

ちっちゃい頃使ってた髪の毛のパッチン止めかと思ったら、専用のクリップもあるんですね~
アンダリヤのバッグの内布つけにも便えそう!
待ち針だとすいすい抜けるからやりにくかったの~
使い方はどちらも同じですよね?

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
あれ~もこりんさんはご存知かと!
パッチ用品なのかなコレ。
私はパッチ本の裏に載ってた広告で知ったんですけど
どこからどう見てもパッチンどめ(笑)

でもこれが便利なんだよ~
バイアスがヨレずに押さえられるので
きれいにパイピング処理できます♪
まずは100均のパッチンでお試しあれ~♪♪

鍋つかみ、相手に負担を感じさせることなく
プレゼントできるので、アクリルたわしと並んで
たくさん作ってますー
あとハギレ処理ね!(笑)
ちょっとずつでも消費しようと必死なんだけど
ハギレ処理じゃあ、あんまり消費に貢献してるとは云えないやね。



*弓遊び2号さん*
パッチしてなかったらわからなかったけど
このパッチンどめが大活躍でして。
これのおかげでパイピングがラクになりましたよ~♪
弓遊びさんもいかがですか?^^

そうそうくけ台。。
私イマイチ使い方がわからないんデスノヨーヲホホw
基本がなってないのでww



*koroさん*
まんまパッチンどめです(笑)
これで押さえるだけで、カーブの部分が落ち着くので
パイピング処理には欠かせないんです~

あ、アンダリヤの内布つけには
もしかしたらクライムキのクリップのほうが
向いてるかもしれません。
パッチンツルツルしたアンダリヤの編み地だと外れちゃいそうなので。
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

