スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

自作ミシン糸立て

Category : [手芸]本・道具等
100均商品を駆使して
こんなモノを作っていたんですよ。


DSCF0045b.jpg

材料 : パンチングボード・木製ゴルフティ・補修用パテ


パンチングボードに合った径のタボは
ミシン糸の穴には太くて使えず。

ま、棒はできれば長めにして
上に下糸も収納しようと思っていたので
結果これでよかったんですけど。(タボは短い)


DSCF0047b.jpg

近づくと。。キタネー!

ティを固定するため、補修用パテで隙間を塞いでます。
いやもうこのパテが臭いったら!
化学物質思いっきり吸い込んでます、みたいなカンジで
使った後、頭痛がひどくて参ったわー
ティの頭の付け根部分が釘の頭の付け根みたいに平らだったら
こんな苦労はしなかったのに。


ちなみにかかった費用は500円でした。
ティとパテが微妙に足りなくて。
200m巻きのを36本立てられるんですが
500円というのは高くついたのか安くすんだのか。。それも微妙ですなw


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
狭いスペースにこんだけ糸を収納できるんだから
ま、いっかー

500円なら安いのでは!
ティの固定ではみ出てしまっているパテは、
糸が立っていれば見えないっちゅーことで(*`ω´*)ノ
てか、誰もそこまで見ませんにょ(*`艸´)ウシシシ

うちもものすごーーーい、悩んだんだよ、糸の収納。
で、結局落ち着いたのが無印のクリアケースだったんだけど
これがけっこうバカ高くついた。。
1つ1800円のケースってどうよ( = =)
結局1つで収納しきれず、2つに突入。
さらにはやっぱり3つなきゃダメかもしれぬ(´ヘ`;)
コンパクトですごく便利なんだが。。
だからこめさんの製作費500円は安くて完璧!

自作のコーン立ては何度か見ましたが(とうもろこしじゃないですよ・笑)ミシン糸立てっていうのは初めて見ました。
ボビンも一緒に収納できるっていいですね~
500円でこんなにすっきりできたら安いでしょう!
私はお菓子の空き缶に入れてるからタダだけど(笑)
高さも図ったようにバッチリなんです。
が、みっちり入ってるから出してみないと色がわからないのが難点・・・。
せいぜい1ダースくらいなので、全部出して見てもたがか知れてますけどね^^;
もこりんさんの無印ケースは高価!
私の毛糸収納ケースは4個でそれくらい(送料込み)です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
リンクありがとうございましたー!
もこりんさんちの糸たちもみっちり収納されておりましたなぁ。
でもせんはっぴゃくえんは高いっ!!
おかげで制作費500円が格段に安く感じましたよ、ありがとう(笑)

これの問題はカバーがないことかな。
ま、カバーがないことによって
しつけ糸や生成りのキルティング糸を立てて
シュルシュル~ンと使うことができるのだが。



*koroさん*
どうも!
コーン立ても過去に自作した私です(笑)
コーン巻きの糸ってそのままだと使いにくいですもんね。
必要は発明の母デスヨ。

>私はお菓子の空き缶に入れてるからタダだけど(笑)
>高さも図ったようにバッチリなんです。

え~ウチにもそんないい容器があるならよかったのにー!
あ、でもすでに1ダース以上あるからダメか^^;

もこりんさんの、1800円だけどサイズが絶妙なんですよ!
もっとお値段がかわいかったらいいのに。
ちなみに私の毛糸収納ケースは
スーパーで確保したダンボールなのでタダです(爆)
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

