スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オリジナルネームタグ

Category : [手芸]本・道具等
なんやかんや使っているうちに
一生かかっても消費できないだろうと思ってた
オリジナルのピスネームタグが残り5枚になってました!

次は織りネームにしようと資料請求もしてたんですが
大人の都合で(つまりお金だわね)
結局、前回と同じく【おしゃべリボン】さんのお世話になることに。


DSCF0008b.jpg

前回と同じピスネームタグに加え、
使い勝手よさそうな黒のピスネームタグと
白&黒のネームタグを作っていただきました。

ネームタグのほうはフレーズ間の空白を
規定より1cm大きくとってもらってちょうどいいカンジ♪
白より圧倒的に黒のが使い勝手いいです、今のところ。
ナチュラル系に黒タグは締まります=3

調子こいて前回よりたくさん発注してしまったので
ドンドン消費していかないとイケマセン。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今は暑くてミシン使いたくない病発症してるけどそのうちそのうち。


以下、グチグチグチ。
土曜日のお楽しみ(ムフフー^^)に備え
今日から省エネモードで生きていこうと思った矢先、
昨日でお別れの同僚おねえさんに贈った品(勿論手作り)を見た熟女に

「コレと同じの作って。暇なときでいいから」

と云われてしまいました。

手芸部員じゃない熟女は云いがちなんですよね、
時間あるときでいいからとかいつでもいいからとか。

あの~暇に見えるかもしれませんが
暇な時間はございませんのよ。

すでにできあがったものをプレゼントするとか
この人にこれをプレゼントしたいとか
そういうのは別ですよ、むしろウキウキして作っちゃう。
でも、暇なときでいいから作ってと云われると
とたんに気持ちが萎えるのは私だけでしょうか。
私が底意地悪い性格だからでしょうか。(それはある)

今、宿題後回しにしたくない気持ちと
お楽しみのために体力温存しとけ!という気持ちが
せめぎあっております。
うーん、仕事のできる同僚おねえさんが辞めて
明日からどうなるのかわからないってのに。キィイー!!

ホゲー

こめさま

どうもウルトラでお久しぶりでございます。

書き込むのに少々ためらいましたが、なんといいますか、アレですよ。
ご年配のお方は、きっと「ぐっ」とくる何かがあって、お願いしたのだと思いますよ。
もしくは、何も考えていないか。
後者でありましたら、まったく、天文的数値で気にしなくて良いかと。

僕は、そのお方に「同じように、お別れする時にお渡ししますよ!」という旨を伝えて、
すっかり忘れるタイプです。
きっと(さよならの)前日あたりに思い出して、青ざめ、やけ酒、津軽海峡冬景色。


あ、そうそう、「ホゲ~」というのは、某ネコ漫画のジャイアソの歌声ですよね。
あれ?「ボゲ~」でしたっけ、「ボエ~」でしたっけ。

同感です。聞いてるだけでイライラします。

こんにちは。どうしても書きたかったので匿名で書かせてください。
最後の熟女さんのくだり、本当によく分かります。嫌ですよね。
いっそお断りできたらどんなに楽か…

某掲示板の某スレッドで見つけた名案ですが、こういう切り返しはいかがでしょう?

「熟女さん、今後は物々交換ならぬ時間労働交換制にしてください。つまり、私がこの製作に費やす時間と労働を、貴女にも費やしていただきたいのです。
私がこれを製作するには休日の5時間を費やすので、あなたはその5時間を、往復に2時間、残りの3時間を、私の家の庭の草むしりをして下さい。
あっ、忘れてた。一部の材料が在庫を切らしているので手芸店に行かなくちゃいけないので、その往復と買い物に合計2時間かかります。だからトータル7時間で計算し直させてください。つまり(以下略)」

言うのに勇気は要るかも知れませんが、なんだかその熟女さん、かなりずうずうしい方のようですので、今後のことも考えて一度釘を刺しておくことも必要かと。頑張ってください!

コメントありがとうございます

*カワムさん*
おお、カワムさん!
お久しぶりでございます~!!
ためらいの中、コメントありがとうございます^^

この熟女には昨年末からず~~~っと
何か作ってと云われてて、それをさりげな~~~く
かわし続けていた経緯がありまして。
とうとう「短期間にこんだけ作れたんだから
私にも作れるデショ」的なニュアンス含ませながら迫られて
とうとう受けざるをえなくなった次第であります。

>「同じように、お別れする時にお渡ししますよ!」

嗚呼、何もしがらんでなかったら云いたかったわー(笑)


あ、私はなんとなく「ボエ~」な気がw
遥か昔に読んだ記憶なので
まったくもって確信はないのでありますがww



*通りすがりさん*
うわわーん、ありがとうございます~
というのも「普段いろいろ世話になってんダロ、
いつも愚痴ってるけど、そんくらい返して当然じゃね?」みたいな
反応が多数だと思っていたので!

>今後は物々交換ならぬ時間労働交換制に

そうそうそこなんですよ、イラつきポイントは!
手芸やらない熟女らは私の時間を盗んでいるのを
わかっているのか!?って思っちゃう。
たぶん今までの傾向から、後で“お礼の何か(品物か商品券)”を
下さることが予想されますが。。
そうじゃないんだー金品じゃないんだよーー!!って
いつも思うのです。。。
ホント、ウチでその分労働してもらいたい(笑)

ただ、カワムさんのお返事にも書きましたように
年末からず~~~~~っとかわし続けた経緯がありまして
ずうずうしさに眩暈がしつつも
今回ばかりは受けざるをえないのかなと。
(今その熟女、いろいろとつらい時期でもありますので)
ただ、あんまりてきぱき作って早めに渡しちゃうと
やっぱり暇なんじゃん?みたいに思われそうなので
少しジラして勿体つけて渡そうと思います。

ありがとうございました!

やりたいことに費やす時間だってなさそうなのに・・・
熟女さんは自分のためにその貴重な時間を使えというの???
それはちょっと(とっても)勝手すぎますよねぇ。
さっさと渡してすっきりしたいのもわかりますが、ちゃちゃっと作って行ったりすると、調子に乗って次々要求されそう^^;
いっそ忘れてくれればいいのにねー

わかるわかるぅ

タグあと5枚!?
わぉ~いっぱい使いましたね~(☆ω☆)
でもホントたくさん作ってらっしゃるもんね。
今回作った分もあっという間に無くなったりして(*≧m≦)

「暇なときでいいから」
実際私は暇ですけども、そう言われてお願いされると・・・ごにょごにょごにょ
自発的に作る分には(たとえ忙しくても)なんぼでも作れるけど、
作りたい気が起こらない場合は苦痛ですね。。。
「作るの好きなんでしょ?じゃ、ついでに私のもよろしく」
ってな感じなんでしょうが、ちょっと違うのよねぇ^^;

実は「暇なときで」っていうのを1年以上放置してたのを
先日やっと作り終わったところです。(待たせ過ぎ・汗)
出産してしまったらしばらく作れないだろうから
無視するのも気持ち悪かったので作りましたよ。
しかも、以前途中まで作った分をダメ出しされたし。。。
文句言うなら自分で作れよー(;´Д`)
あっ、つい愚痴ってしまった。。。

タグかわいいですね~☆こめさんの名前は入らないのね。

私も以前の仕事でこういうことよくありましたよ。
自分のテーマ曲を(タダで)作曲してくれだとか。
プロとしてお金もらってやっていることなのに
こういうことを平気で口にしちゃう人もいるんですもん。
ホント、簡単にやってるって思われたくないですよね。
何かを生みだす時はそれなりに苦労するもんですから。
そもそもこの熟女が真剣にこめさんの作品を欲しいのなら
買い取るから、みたいな話になるんじゃないですか?
しかもこういう人は一度作ったらまた欲しいって言いそう…
こめさん、「がんばりすぎない」ですよ、人間関係も。

コメントありがとうございます

*koroさん*
余裕あるときならまだしも
これからハードになるってときに。。
タイミング考えてほしいですよ~~

これから10日程は手芸しないで本でも読もうと思って
図書館から大量に借りてきたのに
気持ち的にゆっくり読んでいられなくなっちゃいました^^;

>ちゃちゃっと作って行ったりすると、調子に乗って次々要求されそう^^;

ね~~~
アラ意外とカンタンにできるのねとか思われると困る!
しばらくは意地でも作らないし渡しません=3



*ライラママさん*
ピスネーム、ふつうのネームタグより使い勝手がよくて
どんどん使ってたらいつの間にかなくなってました。
今回のは本当にたくさ~んなので
がんばって作品作らないと何年も不良在庫になりそうです。

>「作るの好きなんでしょ?じゃ、ついでに私のもよろしく」
>ってな感じなんでしょうが、ちょっと違うのよねぇ^^;

まさにソレ!
作るのはすきだけど、頼まれて作るのは違うの別なの。。
でもそういう微妙な気持ちをわかってくれないのです。

>しかも、以前途中まで作った分をダメ出しされたし。。。

ギャー!
なんすかそれなんすかそれ!!(錯乱)
そんなん云われたらますます作る気なくなるわ~!
ライラママさん、お疲れ様でしたっ!!
大仕事前に終えられてよかったですよぉー



*きゅうさん*
うふふ、ひっそり私のも入ってるんですよー
端っこの【*】が私です(笑)

てか

>自分のテーマ曲を(タダで)作曲してくれだとか

信じられない!!!!!
プロ相手にそれは罪が重いですよ!
「プロだからこんなの簡単に作れちゃうんでしょ~」とか
思ってるんでしょうか、なんという勘違い!! ムキーッ=3

ウチはきっと贈った後で何かお返し持ってくるんだろうなと。
そういうのもメンドクサイんですよね。。
諸々イヤになっちゃう;;

「おまえに食わせるタンメンはねぇ!」という
有名な言葉がありますが、まさにそれですね~
(そこまでは思ってない?w)
人の時間を尊重できない人は、ちょっと・・・

それに、なによりの楽しみは「受け取ってくれる人の
喜んだ顔を想像したり、こうやったら使いやすいかな?」なんて
想像しながら作ることですもん。

まぁあの、雑巾部のわたしが言うのもなんですがw

コメントありがとうございます

*mollisさん*
趣味とはいえ、というか趣味だからこそ、かな
楽しく時間を使いたいんですよね~
なのに最初から「暇なときに」なんて云われると
エエエ~!??ってカンジ。
私の時間を何だと思ってるんでしょうね^^;

>なによりの楽しみは

そこですよね!


。。。



ぞうきんぶ。。。。。


ムフー
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

