スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巾着転じてばねポーチ

Category : [ちくちく]小物
リボンつきポケットティッシュケースと揃いの
巾着を作る予定がちと失敗しまして。
(内布の選択ミス)

もったいないのでばねポーチに作り直しました。

DSCF9905.jpg

布を無駄にしないために
いつもより縦長フォルム。


DSCF9907.jpg

レースの上にリボンという乙女仕様。

布が攣ってますねーだめですねーー
ウチのミシン子ちゃんの力では
薄手の布に何の加工もなく
レース縫いつけたらイカンということですねーーー

というか、手で縫えばいいってことですね!


精進します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
なんかまたロックミシンがほしくなってきた!
職業用ミシンと一緒に衣縫人持ってきてもらおうかなーー

お、可愛いでねーの(*`艸´)ウシシシ
すごい乙女ちっく~~♪
ピンク×水色・・・・王道ですな。
あーーんど白レースにリボンと来た日にゃ、
らぶり~大好きっ子が黙っちゃいませんぜ(笑)

しかし、あるよーちょっとしたミスで
巾着がバネポ、バネポが巾着ってこと(^ω^;)

薄い布を縫う場合は、ハトロン紙とか一緒に縫うといいよ、
縫い終わってからパリパリと剥がせばいいの。
裏地を縫う時、つれるような場合はもこりんもやるんだけど。
どうだろう~挑戦してみて~!

ブラウンにピンクに水色って可愛いですねぇ。
ドイリーの上にちょこんと乗ってるのも
いつもながら乙女ちっくで可愛いなぁ。
ミシンに糸をかけることすら覚束ない私には感動すら覚えます。

そういや、うちにふる~い足踏みミシンがあったのです。
母が新しいミシンを買った時、持ってきてくれたお店の方がそれを見つけて
宝物を見つけたようにテンションがあがり、
ものすごく良いお金で下取りしてくれました。
おかげで新しいミシンをすごく安く買えた。
足踏みミシンは電気を使わないので、東南アジアなどですごい需要があるとか。
ブログの内容に関係なくてすみません。
私にとってのミシンの思い出でした(笑)

コメントありがとうございます

*もこりんさん*
当初、ポケットティッシュケースと同じく
4色展開する予定だったのに失敗しちゃったから
一番乙女な子だけができてしまった次第。
きいろ×むらさきとかに混じっていたら
この乙女っ子も目立たなかっただろうに(笑)

>巾着がバネポ、バネポが巾着

この華麗なる転身はどこの手芸家宅でも
起こりうることなのでせうか。

>薄い布を縫う場合は、ハトロン紙とか一緒に縫うといいよ

おお!
そういえば以前熟女が同じこと云ってたような!!
(すっかり忘れてた)
紙と一緒に縫えばいいのねー
それならカンタンだ!
今度やってみます、ご指導ありがちょー!!



*真芽さん*
ブラウン・ピンク・水色のラインは鉄板でしょう^^
それにレースなんぞあしらった日にゃ~
乙女路線は止まりませんね(笑)
ドイリーはアレです、
本体と写真技術のまずさをごまかす手段というか。。ゴニョゴニョw

足踏みミシン、そうですよね、
電気要らずだし、たぶん構造もシンプルだから
壊れにくかったり修理しやすかったりってこともあるんでしょうね。
ウチ、20年くらい前に足踏み→電動ミシンに
作り変えたんですけど、それって失敗だったなー
真芽さんちみたいに温存してたらよかった(笑)
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。