スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハギレ撲滅作戦

Category : [ちくちく]小物
ミシンを使い始めてナント1年が経過しました!
こんなにちゃんと使い続けられるとは思わなかったわー

今まで作った中で一番気に入っているものは
リネン100%の掛け布団カバーです。はは。
もう1枚くらい作りたいところだけど
非常に体力を消耗するので既製品を買ったほうがいいような気がします。


**********


ここからは2月の話です。
(1月以降に編んだレースはまだ仕上げてないので
それは仕上げ次第まとめてupする予定。。いつになることやら)


こないだも書いたとおり、1月は具合悪くてちくちく絶不調でして。
2月に入ってようやく何か作れそうなくらい回復したので
まず場所とってしょうがなく見てるだけでイライラを誘発していた
ハギレ(と、どう使っていいか困っていた布)の処理から始めることにしました。


DSCF9670.jpg

とにかく裁断裁断裁断。
それをひたすら縫って縫って縫いまくる=3


結果↓

DSCF9686.jpg

コースターがこんだけできましたー
たしか67枚(笑)

単純なものとはいえこんだけ作るのはそれなりに大変だったわ。
布団カバー類作ったとき同様、
どこかの縫製工場で働いてるみたいにミシン踏みまくり!

(余談ですが作業机の関係で正座して膝でコントローラーを踏んでいるので
長時間のミシン踏みは非常に疲れますw)


主なコースターはこんなカンジ。

DSCF9687.jpg

ハギレ使用なのでデザインバラッバラ。


DSCF9688.jpg

裏面無地の場合は東京アンティークさんのはんこ押しました。

簡単にそれなりのものを作るためだけに買いましたさ!
おかげさまでこれ以降かなりラクさせてもらってます(爆)


今までも要所要所で思ってきたことだけど
相棒のあまりに非力さ、融通のきかなさにイライラしまくり!
針板にメモリが刻まれてなくて何気に使いにくいし(最近気づいた/笑)
ちょっとしたことですぐスト起こすし~~

な・の・で

こめ妹の職業用ミシンを貰うことにしました=3
もう10年近く使ってないみたいだけど
修理すれば大丈夫よね?
早く8月にならんかね~ウキウキ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
ミシン貰う前にミシン用の机を用意すべきだろうかw

ひぇー!

67枚!?∑( ̄◇ ̄;)
確かにはぎれって気になってしょうがないけど。
ホントこめさんってすごいわぁ!
感動してしまいました!
職業用ミシン、きっと良い仕事しますよ~♪
私も欲しい!

私は今年に入ってから全く創作意欲がわかなくて。。。
服でも縫おうかとやっとミシンを出してきたところです(笑)

よくぞこんなに・・・(´Д`υ)
すごいよ、こめさん~尊敬するよ、ほんとに。。
自分では絶対できない!
しかもどれも可愛く仕上がってるし~
こんだけの量をどれも可愛く仕上げる気配りができるってすごい!

おぉ、いよいよ職業用ミシンなのね!?
妹さま、何か仕事していらしたの??(´・д・`)?
でも貰えるなんてラッキーだよ!
本縫い用は全然馬力が違うから、幅も広がるよーマジで。
あとテーブル、これはあった方が確かにいいよ(笑)
自分がずっと正座してミシン踏んでたからこそ言えるんだが(^ω^;)
足の平でコントローラーを踏むのと、
膝を使って微妙に踏むのとでは負担がけっこう違う!
デスク買うならば、職業用ミシンはほんっと重いんで
とりあえず恰好よりも丈夫なものを選ぶべし(*`ω´*)ノ
↑最初購入したテーブルは天板が薄くてゆがんだ

コメントありがとうございます

*ライラママさん*
ふはは、このときはとにかくこのハギレをなんとかするんだー!
の一心で布を裁断しまくって
その結果、気づいたらこうなってたんです。
はじめから67枚作るぞぅ!と挑んでたら
きっと途中でイヤになってたと思います(笑)

ときにライラママさん、職業用お持ちなのかと!
ものすごく馬力あるみたいで待ち遠しいです!

創作意欲って波ありますよね。
今、どうもまたミシン使いたくない時期にきたようで
しょうがないので編み物してます。
ライラママさんはお洋服に着手したかな?
私も明日あたり、ミシン再開するぞー!(意気込みだけは立派)



*もこりんさん*
つねにコントローラーベタ踏みでしたよ!うひー
それはそれで楽しかったんだけど
途中でフトモモがつりました(笑)

こめ妹のミシンは大学時代買わされたものです。
種類聞くの忘れちゃったけど
デニム6枚重ねでも縫えるって聞いて
ワクワクが止まりません!(笑)
ちなみにロックミシンは糸取物語(だっけ?)だって。
ロックもそのうち貰うかもしれませぬ。

そうそう、それよか机よね!!(笑)
でもね~客間を作業場にしてしまったため
こめ母がいい顔しないんだよねぇw
それをクリアしたら天板と足のしっかりした机を買おうと思います=3
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

