スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

#266 パイナップル編みのミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
昨日、ずっと探していた亡き祖母のミシンの部品一式&取説が
ようやく発見されました!(発見者→こめ母)

というかこめ母、以前に部品を見てはいたんだけど
それがミシンのフットコントローラーとは思わず
また元に戻していたっていうんですよ!
部品が見つからないないな~いって
全 部 こ め 母 の せ い じ ゃ な い か !!

経緯はともかく、これでミシンが使えます!
使いこなせるかどうかは微妙ですが。
なんせミシン使うの15年以上ぶりですからw
芸(?)を広げるためにも練習して
使いこなしてみせます、近日中に=3


**********


ミニドイリーシリーズはひとまずこれにて終了でございます。
(厭きたから)

DSCF8951.jpg

さっき本を見直して吃驚しました、
本のはこんなツンツンさせず、まあるく仕上げてるんだものっ!

こんなに小さくとも仕上げるのに70本もピン使った
という話をする予定だったのに。

これはこれでいいか。

・ ピエロ コットン・レース糸 #40
・ 8号レース針
・ 13.5cm
【美しいパイナップルレース】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ミシンを使おうにもまず糸のかけかたからして忘れとるw
今こめに必要なのは、ちうがっこうの家庭科の教科書ww

こめさんのミニドイリーがあんまりすてきなので、
さっそく図書館から取り寄せました。

うん!この本は私好みです。
でも、本のよりこめさんののほうが、
キレイに見えるまする。
昔の本は仕上げが甘いですね。
レース糸も今はたくさん色があって、
とてもとっつきやすくなりました。


ミシンがんばれ~v-91
油を回さないと、なかなか動かないかもね。
とりあえず、雑巾でも縫いましょう。

連続ドイリーは

色合いも好きでした。
編み方も個性的で楽しく見させてもらいましたヨ。
ミシンも参加ですか
色々に作るものが膨らみそうで楽しみですネ

こんばんは♪
ぱっと見分からなかったのですが、
よく見ると小さいパイナップルと
大きいパイナップルがあるのですね~
(なんというフシ穴…)
仕上げにピン70本も…!
小さい作品ながら、きっちりと整ったドイリーの秘訣は、
そこにあったのですね。
私も見習わなければ。。。

おひさしぶりです。

いつもいつも読み逃げ、
かわいい作品にうっとり逃げしておりました。
おおさわさんちやここに来ては
レース編みしたい熱にうなされております。

ピエロのコットンレース糸・・・
あたしも買ってみようかなぁ。
かわいい色がありますよね。

ミシン作品も楽しみにしてます。
あたしも子供の巾着を作らなくちゃいけないんですが・・・ミシンは億劫です/(-_-;)\

コメントありがとうございます

*弓遊び2号さん*
他にないちょっと癖のあるデザインがイイんですよね~♪
私にとっては逆に新鮮だったり(笑)

>昔の本は仕上げが甘い

ですね^^;
個人的にはビシーっと整ったのが好みなので
しっかり仕上げておりまする。
もっとゆるめに仕上げたほうが雑貨ぽくなって
素敵だろうデザインのものも
ビシーっと仕上げてしまうのが私の悪いところでもありますが^^;

ミシン、今のところ好調です!
10年前に購入したものとは思えぬ動きのよさ(笑)
とりあえず雑巾がわりに枕カバーなんぞを縫ってみました。
雑巾よりカンタンだったかも。




*ガジャのねーさん*
大きなドイリーは白や生成りがいいかなと思うのですが
たまーに色つきのを編むと気分転換にもなって
楽しく編み編みできます^^

ミシン使えるようになると
作れるものの幅がドドンと広がりますね!
しかし私の腕がついてこないのが歯がゆいです^^;




*おおさわひろさん*
そうなんです、小さいのと大きいの、
2種類組み合わさっているんですよー
こんなに小さい空間によく配置できましたよね(笑)

仕上げのピン、最初の頃はこんなに使わなかったんですよ。
それがドンドン増えていってこんなことに。
刺すときもそうなんですが、
抜くとき特に親指の指紋が磨耗している感覚に陥ります。




*おりかぼんさん*
こちらこそお久しぶりです~^^
更新もまばらなこのブログ、
見てくださっているだけで感謝感謝ですよー=3

ピエロのレース糸は他のメーカーにない
色展開がいいんですよ。
オリムパスさんが小豆色や抹茶色、こげ茶色を
出してくれるに越したことないんですけどね(笑)

お子さんがいらっしゃるお家ではミシン必須ですよね。
いつまでに●●を作らなきゃ!という縛りがあったら
私も億劫さが先に立つかも~
とりあえず現在はへたっぴレベルですが
レースと同じように数こなしているうち
凡人もある程度のレベルになるだろうと思って
今はとにかく楽しく使うことにしてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

*鍵コメントさま*
コメントありがとうございます^^

仕上げ、最初はあんまりよくわかってなくて
テケトーもいいトコでしたが
数をこなすうちにだんだんときれいにできるようになりました^^
でもいまだに写真見てみたらアレ?ということもありますが
楽しく編めればそれでいいのです(笑)

楽しく編み続けているうちに
一足飛びに上達するときがありますしね♪
楽しく続けることがポイントなのかなと思います^^
非公開コメント

  

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

