
Category : スポンサー広告

シンプルおむつ入れ

Category : [ちくちく]小物
ベビー用品で絶対作ろうと思ってたのがおむつ入れ。

でも一般的なファスナーつきのおむつポーチは
入れられる枚数が決まってそうだし
中身が少なくなったときどうなの?というのが個人的にあったので
【布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション】に載っていたポーチを参考に
ただの袋なおむつ入れを作りました。


※いつもにましてピンボケ写真が続きます。。

DSCF0210b.jpg

中身が少ないときは下のボタンに留めて


DSCF0211b.jpg

多いときは上のボタンに留めて使えます。
もっと多いときはボタン無視しても使えます(笑)


DSCF0212b.jpg

内布は早く使いきってしまいたいワッフル地。
こめ妹のだからいいの!(笑)


DSCF0213b.jpg

革の持ち手もついてますよん。


実際に使っているこめ妹曰く、
このおむつ入れは非常に使い勝手がいいらしいです。
家で使うときはおむつ満杯にして
外出時はおむつの量を減らして、空いたぶん
おしり拭きやらなにやらを入れてバッグにポイ。
外出先で中身なくなったら小さく畳むこともできるよ!

意味ないように思えた持ち手も
バッグからヒョイッと取り出すのに便利だとか。
最初作ろうか迷ってたあずま袋型おむつ入れより
持ち手があるこっちのがよかったみたい。

作るのも非常に簡単です。
皆さんもこめ姉妹型おむつ入れ、いかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
贈る相手が身内だと素直な使用感を聞けていいわね。

こめ部屋の主はもったま

Category : [もち]日常
こめ部屋に戻った折、たびたび見られる光景。

DSCF0324b.jpg

「ま、くつろいでくれたまえ」みたいな風情に見えるのは


DSCF0325b.jpg

きっとこのお上品かつちょっぴりえらそうに重ねられた
手による効果なんではないかと。


DSCF0326b.jpg

くつろいでくれも何も
そもそも私の部屋なんですけれども。

というかですね、掃除しようというときにかぎって
キミがその上に乗っかってるから
いつもその布団を片づけられなくて困っているんですよ。
わかってますかね、そこらへん。

猫よりもひとまわり大きい、それは。。

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
あまりの衝撃に本日2回目の更新です。


ワタクシ、実生活で「しっかりしてる」「きちんとしてる」と
お褒めいただくことが多いのですが
それは外見がそう見えるだけ、あるいは
何重にもかぶった猫に皆様が惑わされているだけで
実態はというと案外ズボラでどうしようもない人間です。


その証拠↓

DSCF0448b.jpg

ぜ~~んぶ未処理のレース編み作品!!


見て見ぬフリしてたブツを一堂に会してみました。
大小あわせて46枚あったよ!
スゴイなこりゃw

しかもその2/3が糸始末すらしていないという。。

だーかーらーー
編んだらその都度すみやかに
糸始末と仕上げをしろと云ってたでしょうが!!(自業自得)


。。。


これからさっそく糸始末して
1日1枚は仕上げをしようと思います。
ズボラな私もやるときゃやるよ!?
(やらないときはやらないからこうなったんだけど)


ところで。

DSCF0449b.jpg

どうしてもヤジ猫が写りこみます。コラー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今聞きたい言葉は「大丈夫、私もこんな状態だよ!」ですw

大活躍☆ガーゼハンカチ

Category : [ちくちく]その他
写真がロクなのがなくて
写真だけだと何がなんだかわからないんですが。

いろんなベビー関連作品のなかで
こめ妹が使ってみて一番重宝していると云ってたのがコレ↓

DSCF0199b.jpg

ガーゼハンカチです!
(表・ダブルガーゼ、裏・薄手のパイルニット)

ペラッペラのコレが乳やヨダレを拭くのに大活躍☆
薄い分すぐ乾くのがまたよいのです~


DSCF0198b.jpg

じゃんじゃん使ってもらおうと20枚作りました。

後日、もっと大きいのがほしいという
こめ妹のリクエストに応えて
タオルサイズを追加で作成しました。
どういう大きさがいいのかわからなかったのでいろんな形を
計10枚くらいだったかしらん、そんくらい作りましたわ。


これからの季節、背中に入れて汗をとるのにも使えそう。
ボロボロのペラッペラになるまで
使い込んでくれたら嬉しいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
実用的なベビー用品って何だろうと思っていたので
これは非常に勉強になりました(笑)

あみあみおくるみ

Category : [あみあみ]その他
セレモニードレス+αを編むずっと前、
真っ先に作り始めたベビー関連作品がコレ。

DSCF0197b.jpg

モチーフつなぎのおくるみです。
かわゆいでしょ~☆

以前三つ子ちゃん用のおくるみを編んだときの残り糸を使おうとしたら
どの色も中途半端にしか残ってなくて
苦肉の策でこうなったとは思えませんね!


編み編み開始は昨年の8月、
まだどうなるのか先が見えない時期で
浮かれてベビー用の物を作るなんてマズイかなと思いつつ
いやいやでもたぶんもう大丈夫だから!と不安を否定しながら
編み進めていったのをおぼえてます。


しかしそこからが長かった~!

一番先に着手したのに仕上がったのは一番最後。

ま~~~糸始末が大変なこと!!
最初は1列編み終わったら糸始末してたんだけど
早く編んじゃいたい気持ちに負けて
1/3ほど編んだところで糸始末は後回しにして
ひたすら編むことに。。それが間違いだったのよねんw

簡単なモチーフを選んでサクサクッと編んだのに
結局糸始末が全部終了したのは1月半ば、
こめ妹が入院する直前だったわww

年が変わって慌てて半泣き状態で糸始末しました。
で、1日ちょいで完了。。ケツに火がつく前にやれ!!!


DSCF0196b.jpg

まわりをきいろにしたのは正解でした。
こめ妹はいくらを見る前に編んだのにいくらの雰囲気にぴったんこ!と云って
大変よろこんでくれましたよん^^


でももう二度と編みたくない~!!
だって

モチーフ1枚につき6糸始末×81枚+縁編みの糸始末。。

ひぇええええ~~~~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
糸始末が死ぬほどキライな私には
色とりどりのモチーフつなぎはハードル高すぎでした。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

