
Category : スポンサー広告

バンビちゃん母子手帳ケース

Category : [ちくちく]小物
本格的な冬到来の前に
破れ率80%の障子を貼り替えました。

貼り替えは年3回ほど行なっているので楽勝なのですが
貼り替えている間鳴き続けるもったまと
なかなか外れない&外したが最後どうにもはまらない障子戸に苦しめられ
異様なほど疲れました。
しかしこれで安心して冬を越せます。

もったまに破られなければの話ですがね。(無理!)


**********


依頼を受けまして、母子手帳ケースなんぞ作ってみましたー

DSCF0110b.jpg

当節流行のナチュラル系はお好きでないということで
選んでいただいたバンビちゃん布を使いました。
こめもちょうど脱ナチュラル中、こういう布も持っててよかった!


DSCF0112b.jpg

開いてみた。

ファスナーで開閉する方式は意外と面倒臭いのでやめてほしいとの
依頼主サンの希望を受け、ボタン方式を採用しました。
市販のはファスナー方式多いですよね。
ファスナーのほうがモノが落ちなくてよさそうなんて傍から見てる分には思ってたけど
そうとはかぎらんのですなぁ。

あ、ボタンは自作のくるみボタンです。
大切なUSAコットンのハギレを使いました。
この山吹色が一番しっくりくるのよね~


DSCF0116b.jpg

中はこんな。

ペンホルダーと診察券入れるカードケース(わかりにくいけど向かって右側、3枚入るよう区切ってます)
あとは母子手帳入れるポケットとファスナーポケットだけのシンプル仕様。

飾りのリックラックテープは手縫いです。
ミシンで真ん中ダーッと縫ってる方もいらっしゃいますが私は手縫い派。
時間かかってもこれは手縫いでつけたいのよねん。


DSCF0117b.jpg

ペンホルダーにはピヨピヨ親子ちゃん。
母子手帳ケースだしね~
依頼主サンに芸が細かい!と云われましたわ(笑)

でもこのチロリアンテープがクセモノで。
案外厚みがあった上に綿テープを重ねたもんだからモッタリしちゃって
右側の押さえのミシン目がヨレてしまいました。未熟者め!!(涙)


はじめて作ったものですが
依頼主サンに喜んでいただけた様子。
「カード入れが安産のお守りジャストサイズだった!」
。。ってそれは意図してなかったけど(笑)
母子手帳もジャストサイズだったということでよかったです^^


余談。

DSCF0111b.jpg

この、バイアステープの最初と最後の繋ぎ目を
きれいに仕上げるのにかなり気を遣う私。
直角カットより45°カットで処理するのが好きなのであります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
しっかしもちの鳴き声はともかく、この家の建てつけの悪さったらもー!(怒)
建具もボロボロで軍手してたのに思いっきり棘が刺さったぞ;;
次あたりどうしても戸がはまらない事態が起こりうる、そんなボロ屋に住んでます。

襟巻き猫

Category : [もち]日常
もったま、短毛種なのに
ロシアの貴婦人のごとき豪奢な襟巻きを
してるみたいに見えるんですよねー

DSCF0159b.jpg

写真だとわかりにくいか。。


DSCF0161b.jpg

首まわりが妙にふさりんこ。
毛は短いのに何故?

こめ妹曰く、嫁ぎ先の家の子は襟巻きしてないって。
他の短毛種ちゃんはいかがですか?

見飽きたことと思いますが

Category : [ちくちく]小物
何度も作ってるしupするのやめよかなと思ったけど
一応。

DSCF0099b.jpg

ハギレ処理にいつものコースター。

バンビちゃん柄のはいつぞや
三つ子ちゃん用ランチョンマットを作ったときの残りです。
ギリッギリ2枚分取れたわー


積み重ねてみた。

DSCF0098b.jpg

ハギレのみ使用なのにこんなにでけた。

しかしコースター以外にうまいハギレ処理の方法ってないもんですかね。
同じのばかり作ってると
今度はできたブツの処理に困ることになるので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
更新ない期間に作ったのは前回バッグとコレとあともうひとつのみ。。
本当に何もやってなかったんだなー

巾着バッグ

Category : [ちくちく]バッグ
8月の話ですが。
自分用のバッグを作りました。


自分用ゆえ、とにかく簡単に作れるってのが大前提。

小ぶりで横長、丸いフォルムのバッグが好きなんだけど
ギャザーはうまく寄せられないし
タック入れるのは面倒くさい。。


面倒くさがりのこめは考えました。

巾着風に絞る方式にすりゃ~
労せずギャザーを寄せられる!



DSCF0103b.jpg

で、あっという間に完成。

ポケットもなし、持ち手以外は接着芯もなしだったので
本当に簡単だった、半日ででけたもんね。


DSCF0105b.jpg

程よいところでリボン結び。
このスウェード紐もポイントになってヨロシ。


DSCF0107b.jpg

ホント、「持ち手のついた大きな巾着」ってだけ。


内布は【このバッグ】に使った生地。
表布に合わせて買ったわけじゃないのに


DSCF0109b.jpg

色ぴったんこ!!
なんという偶然。


フォルムも色も満足。
作るの簡単で大満足。
楽してボロ儲けな気分のバッグでございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さて問題です。

Category : [こめ]ひとりごと
更新が滞っていた理由は次のうちどれでしょう。

1.夏暑すぎて活動する気力がなかった
2.テレビ購入により部屋の大掃除および模様替えの必要に迫られ疲弊した
3.テレビが大きくなったので5年ぶりにゲームに興じてしまった
4.10月の3連休、急に妹夫婦が遊びに来て疲弊した
5.9月頃産休明け予定だったヒトの復帰が無期限延期状態になり精神的に参った
6.同僚熟女が急に辞めてしまい人手が足りなくなった
7.同僚おじさんのご御堂様が逝去され、しばらく休むことになり人手が足りなくなった
8.他部門の上のヒトが潰瘍性腸炎で入院することになり人手が足りなくなった
9.その他


答え:全部

特に3と9によるところが大きいですね。
ええ、3なんてもう200時間くらい平気で費やしてしまいましたからね。莫迦ですね。
(ちなみに悪魔のゲームはコレ

9に関しては後日お話しできるといいなと。
ワタクシめの結婚準備でないことだけ申し上げておきましょう。

あとはお仕事関係。
とにかくますます人手が足りなくなって大変。
678はこの1週間に起きた出来事なんですよ、もう呪われているとしかw
そのうち熟女のうちの誰かが倒れるんじゃないかと気が気じゃあありません。


そんなこんなでネットから離れていたわけですが
初代ブログ開設から5年経過したこともありますし
そろそろ復帰しようかな~と。
ネタはあれども余裕なしなので
あまり期待はしないでくださいねん。


おまけ。

DSCF7532.jpg

久々で画像サイズ間違えちゃったけど
こめ妹に「クリームパン」と云われたもったまのお手手。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

