
Category : スポンサー広告

#306 カフェカーテンというかただの目隠し布

Category : [あみあみ]その他
昨日帰宅してな~んか妙だなと思っていたら
風邪引いてました。急だな!

意外でしょうがワタクシ、虚弱だけど
実はあんまり風邪引かないのですよ。
引くと長引くのわかっているので用心してるんです。
それなのにぃいいいーーー

明日から来月1日までちときびちぃスケジュールなので
はよ治さないと!!


**********


無駄布一掃キャンペーン作品、
今回は試作品用に買ったはいいけど
いつまでたっても使用しないので不良在庫になってる安いシーチング生地と
安いレース糸代表・ミルフローラを使って
本棚の目隠し布を作ることにしました。


DSCF9877.jpg

初・布とレース編みのコラボ作品!

だけどヨレヨレしちゃってるので写真はこんだけ!!
(つまり全体像は写せないくらいひどい)


布オンリーであったならものの1時間で完成するであろうものが
このレースのせいで2枚作るのに1週間もかかってしまいました。ウヘー
そのわりにヨレヨレでもうなんか泣きそう!
方眼編みもミシンも久しぶりだったせいかひどいもんです。
(単に私の腕の問題)

でも一気に布が減ってすっきりんこ!
さて、新しい布を買うとしよう、そうしよう♪


・ ミル・フローラ#20
・ 2号レース針
【アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
この後しばらく方眼編みにはまってました。

#303~305 ミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
あの~オサレぽいカフェって
たいてい手作り雑貨類が置いてありますでしょ。
んで私、値段見ていつもびっくらこくわけです。
先日もその値段設定に驚愕しました。たたた高ぇ!!!!!
かわいいっちゃーかわいいけど
その値段はありえねぇ!!!!!!!

いろんな意味で刺激を受けた1日でした。
ちくちくがんばるどー!!


**********


そろそろ厭きたかと思いますが
いつものミニドイリーでございますよー


DSCF9809.jpg

13番。


DSCF9810.jpg

14番。


DSCF9811.jpg

15番。


四角いシリーズに突入しました。
見事にゆがみまくってる!
これも糸のせい。。。ということにしといて!!

あ、方眼編みのバラ、
一箇所葉っぱが欠けとるわいw
今の今まで気づかなんだww
でもきっと云わなきゃ誰も気づかないので気にしないことにします。(棒読み)


・ ミル・フローラ#20
・ 2号レース針
・ 10、11、10cm
【はじめてのレース編み フラワーレースパターン100】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
久々にミシン使ったら初心者に逆戻ってて哀しかった。。

#302 ミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
もったま毛抜け時期に
出しっぱなしにしてた私が悪いんですがね。

はじめてのレース編み フラワーレースパターン100 (朝日オリジナル) (アサヒオリジナル 277)

狙いすましたかのようにこの上に
毛玉ゲーを投下してくれたもったま。。わざとですか?


**********


えーーー

マンモ結果が出るまでなんとなく
いろんなことが手につかず
レース編みばかりしてた結果、
仕上げてないレースがまたどんどんと溜まってしまったので
毛玉ゲー被害本の分を早くupしなきゃと
なんか妙に焦ってきました!


DSCF9808.jpg

10番。
チューリップ模様?


私の編み方が悪かったのか
外周がつんつるてんで上にまくれ上がっちゃってw
仕上げで思いっきり引っぱって
どうにか平面にすることができましたけど
何かの拍子にまたもとに戻るんじゃないかと心配になるくらいの
突っ張り具合です。


・ ミル・フローラ#20
・ 2号レース針
・ 15cm
【はじめてのレース編み フラワーレースパターン100】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったよかった

Category : [こめ]ひとりごと
実は2週間前、誰にもナイショで
乳ガン検診(初マンモ!)受けてきました。

ナイショにしてたのは本人より心配したり不安がったりする
こめ母の反応が容易に予測できたためですw
あれほど嫌な気持ちになるものはないww


シコリ等はないもののちょこっと心配事があっての検査だったので
さすがの私も一瞬不安にかられたりもしましたが
大丈夫でした、ガンは見つかりませんでした!(喜)

よかったー
これでしばらく生きてられるぞーー


結果を待つ間何が不安だったかって
自分が死ぬかもしれんことではなく
私が不在の間、もちはどうなる!?ということでありました。
だってあのこ、私がちょこっと遅く帰っただけで
ストレスで膀胱炎になるんですよ?
おちおち入院もできやしない!

それと一応自分に何かあった場合は
妹夫婦にお願いしようとは思ってたものの
こめ妹、転勤したばかりだし
もちは何気に手間かかるこだし。。云々、
1時間程悩みましたよー


DSCF9867.jpg

【もしかしたら私よりホッとしているかもしれないプリプリちゃん】


なんちゅーか。。

2週間のうちたった1時間だけの悩み時間中
もしもちが早死にしたとしても
私が先に逝くよりもお互い幸せだよなーと思いましたですよ。
勿論もちがいなくなったら寂しいし哀しいと思うけど
看取ることができて幸せ!みたいな。

ということで私の人生の目標は
もちより長生きすることであります!


DSCF9875.jpg

【伸びると長いのにこんなにコンパクトにもなれるって不思議】


あ、初マンモはですね~
ない袖は振れないけどない乳は挟めるのだなと!(爆)

私みたいに心配事ができてから行くより
何も心配事がないうちに検査するといいと思いますよー
私もこれからは定期的に検査することにします。

#301 ミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
世間では本日で連休終了ですね。
GW期間中はもーーー仕事が忙しくて
そのせいか全身筋肉痛に襲われてます。ヒッヒッフー=3
明日から通常営業、ちょっとはラクできるかな~


**********


太い糸でちっさいのばかり編んでいたら
あっという間に300枚越えしてた!


DSCF9807.jpg

8番。

私は外周を平坦に仕上げちゃってますが
本では外周がもっときれいに波型になってました。
そっちのがかわいかったな~
でも鎖編みの縁編みをきれいに仕上げるのは
案外むずかしいのであります!


・ ミル・フローラ#20
・ 2号レース針
・ 15.5cm
【はじめてのレース編み フラワーレースパターン100】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
編むのは面倒だけどピコットあったほうが仕上げるのがカンタンなのよねん。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

