
Category : スポンサー広告

前世はたぶん一兵卒

Category : [こめ]本
編み物と読書に時間とられて
またもや間が開いてしまいました。
太平洋戦争関連の本を読んでいたらおもしろすぎて。

もともと戦争関係のドキュメンタリーや本が好きなんですが
(編み編みのお供も8割がた戦争関係のドキュメンタリーだったり)
一兵卒のじいさんらの話を聞くうちに
大本営は何やっとるか!とか、戦争やるならもっとうまくやれよ。。とか
いろんな思いが渦巻いてきまして。
興味の矛先が一兵卒の体験談から
戦争そのものにシフトしたわけですな。


昭和史の一級史料を読む (平凡社新書)  昭和史の一級史料を読む (平凡社新書)

知識の浅い今読んでもおもしろい。
もっとお勉強した後に読んだらさらにおもしろそう。


近衛家の太平洋戦争 (NHKスペシャルセレクション)  近衛家の太平洋戦争 (NHKスペシャルセレクション)

NHKハイビジョンスペシャル【真珠湾への道】の本。(番組は見てない)
近衛文麿の長男・文隆氏の足跡をその孫にあたる忠大氏が辿るのだが
とにかく文隆氏が魅力的な人物でこめメロメロ。
ソ連に連れて行かれなかったら、抑留先で亡くならず
生きて日本に帰ってきていたら。。と残念でならない。


勿論読んだのこれだけじゃないけど
あんまり興味ないと思うのでこれだけにしときます(笑)


でも皆さん、日本の近代史っておもしろいよ!
私が心がけているのは

●年号・人物名等無理に覚えようとしない
 (そのうちなんとなく覚えるだろう)

●いろんな人の本を読む
 (考えが偏らないように)

これだけ~
お勉強じゃないんだしね。
何年に何が起きた、ってことより
このときこの人は何を考えていたのかってことを知りたいんだもの。

というか、私の脳は年号を記憶するのに向かないのだー
この本にこういうエピソードが載ってた、とか
そういうことなんかはよく覚えているのに。脳の不思議。


そうそう、本を読んでいたらば
こめ大学の教授が近代史の史料に精通している
その道のプロであることにはじめて気づきました。
今だったら!
今だったら聞きたいこと、教えていただきたいことが山程あるのに!!
当時の私ときたら、長くて眠くてつまらん授業としか思っていなかったよ。。
なんともったいないことか。

今現在の心と頭で10数年前に戻れたら
もっと有意義なときを過ごすことができたのにと
最近特によくそう思います。

もちこめ vs 蝙蝠

Category : [もち]日常
昨晩こめ部屋で珍事発生!
部屋中を1匹の蝙蝠がバサバサ飛び回っておったのです~!!

いえね、前から屋根裏に何か“いる”とは思ってたんだ。。
今日は特にバタバタ音がひどくて
もったまなんて夕ごはんそっちのけで
天井に釘付けになってたりして。

消灯1時間後にすべての謎が解けましたよ。。。
バッサバッサ何かが飛び回る音と
それを追いかけるもったまの駆け回る音にびっくらこいて
電気つけたら部屋の中を蝙蝠が飛んでるんですもの!!(涙)

蝙蝠ってさ、小さくてかわいい顔してると思うんだけど
部屋を飛んでると大きく見えるし
動きが読めないしで、結構オソロシイのよね。。。。。
あと、仰天ニュースか何かで
蝙蝠に噛まれて狂犬病になった女子高生の話を見たことがあったもんだから
もったまや自分が齧られたらどうしようかと思いましたよ。

もったまは私の心配をよそに
捕獲活動に励みまくってるし↓




散々飛びまくって疲れた蝙蝠に向かって大ジャンプするもったまw
絶対に届かないところに留まってると思ったので撮影できまちた。
そうじゃなかったらこわくて撮れないよ。


DSCF9429_01_1.jpg

でもわりといいとこまで手が届いてるじゃないの~!
こわいこわいww


DSCF9432.jpg

留まってる姿はちんまりしててかわいいんだけどね~
病気持ってるかもしれないと思うとね~~


このまま飛び回らせておいたら
いつかもったまが捕獲してしまうかもしれない、
殺蝙蝠事件よりもちが齧られて病気がうつるのがこわかったので
もちより先に私が捕まえるしかあるまい


。。しかしどうやって??
このときほど昆虫採集用の網がほしいと思ったことはありませぬ~!!


仕方ないので大きめのレジ袋で立ち向かうことにしたチャレンジャーな私。
ちゃんと軍手をつけて(仕事柄、軍手が常備されているこめ部屋)
ギャーヒー悲鳴を上げ、何度も取り逃がしつつ
30分後、ようやく捕獲に成功!!

かわいそうなくらい疲れきって天井に貼りついていた蝙蝠ちゃん、
まわりを袋で覆ってちょこんと触ったら
うまい具合に袋の中にポトンと落ちてくれました。
ヒッヒッフー=3 ヒッヒッフーー=3


DSCF9435.jpg

この中にいるよ。

この後ちゃんとお外に逃がしました。
フー、ようやく安心して寝れるぜ!


ちなみに捕獲時、もったまは隣の妹部屋に避難しておりました。
あんなに夢中で追いかけまわしていたのに!
ウロチョロされたら邪魔ではあったけれども
ちょっぴり裏切られた感があるこめなのでした。。

グレープドットのまんなかタックバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
先日、以前作ったまんなかタックバッグ
むらさきのが欲しいとのオーダーをいただきました。

1日休み(土曜日)あるし火曜納品なんて楽勝~♪
な~んて余裕かましてた私、
その貴重な休みの午前中を寝てすごしてしまったため
またもやケツに火がついた状態で作業することになりましたが
先程無事作り終えました。間に合った!


DSCF9421.jpg

うほほ~い、グレープドットもいいね~~


DSCF9424.jpg

前回のより細かいドットだから
レースも繊細なのにしました。
きれいに縫うのが大変だったわーー


DSCF9426.jpg

カシメはまったく問題なし♪
ニガテ意識もなくなって、非常に手際よくつけられました。


DSCF9428.jpg

内ポケットはこんな。
全面グレープドットはくどい気がしたので
部分使いにして、甘くなりすぎないようシンプルなレースをつけてみました。
こういうのもかわいいわね。


**********


一度作ったものだし、型紙も残っているから
短時間で作れると思ってたら大間違い!

簡単なバッグだからいらないだろうと手順メモを残してなかったため
要所要所で手が止まる。。どんなに単純なものでも
ちゃんと手順を残しとくべきだと痛感しました。

あとオーダーいただけるのは嬉しいんだけど
気ままな私にはちとツライものがありました。
今は編み物モードなのに~と思いながらなので
作業が進まない進まない! (特に裁断が/笑)

自分の作りたいものを気ままに作り散らかすのが
やっぱり一番楽しいわー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
これから長丁場が予想される編み編み作業に入ります=3

まるいおちり

Category : [もち]日常
DSCF9374.jpg

♪ まるいおちりに くちびるよせて


DSCF9378.jpg

♪ 黙って見ている後頭部

♪ もちゃおは何にも云わないけれど

♪ もちゃおの気持ちは よ~くわかる

♪ もちゃお かわいや

♪ かわいや もちゃお




という替え歌を今年の夏以降、頻繁に歌ってます。

夜寝かせてもらえなくなってからは
かわいいというよりコ憎たらしく思えることもあるのですが
この七面鳥の丸焼きのようなおちりのフォルムを見ていると
そのうち怒りもおさまってくるような。。気のせいか。

近日フッカツ予定

Category : [こめ]ひとりごと
お久しぶりの更新です。

いえね、頭の調子がおかしくて。。というのは語弊があるな、
頭痛がひどかったり蕁麻疹が出たり
首が回らなくなったり腕が上がらなくなったりで臥せってました。
(いつものことです)

そのうち灰色の毛まみれが夜寝てくれなくなりまして
良質な睡眠をとることができず
さらに鬱々とした日々を送ることに。。

昨日あたりからようやくまともに体が動くようになったので
近日中にフッカツしようと思います。
メールやコメントのお返事は明日明後日には。。
毎度申し訳ないです。

今日はここまで!

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

