
Category : スポンサー広告

横長トートバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
在庫撲滅キャンペーンに厭きた一区切りついたので
ひっさびさに自分用バッグを作りました。


DSCF9380.jpg

※光入りすぎて色飛んでます、こんなに明るいむらさきじゃありません※

だいぶ前に購入してたハーフリネンで
秋色トートを作ってみました。
革は自分で切り出した後、地道に手縫いですよ。
縫い目がオソロシイことになっているので
これ以上寄ることはできませぬw


DSCF9382.jpg

横。

一応測って場所を決めたんだけど
ポケット、もう少し下につければよかったー
つか、本によってはこういう細かい位置の指定がないのもあって
たびたび軽く困ってるんですが。


DSCF9388.jpg

マチと側面の縫い合わせ部分のカーブ。

もうだいぶカーブ縫うの慣れました。
私ができるんだからおそらく誰でも慣れる日がくると思う!
できない人は数こなせ!!
(常にスポ根ノリのこめ的手芸道)


DSCF9393.jpg

中はこんな。
ピンストライプとこないだ買った花柄を合わせてみたー
むらさきはこの色が一番現物に近いかな。

このピンストライプ、W幅で380円/m でした。
綿麻でこの値段は安いよね!
シャッキリしたいい生地でした。
使い勝手もよさそうだしいい買い物だったわー


【反省点】
・やっぱり接着芯
 (ちゃんとつけられたが、今度は選択間違えたかも)
・横ポケットの位置
・サイズ選択
 (Sサイズで十分だった)


**********


ひさびさにバッグ作ったら
そのパーツの多さにびっくらこきました=3
カバー類は2枚とか多くて4枚だったから~(笑)
接着芯も含め、布切り出すのにえらい時間かかりました。
要所要所でしつけやアイロンかけなきゃだし
1mmのズレが致命的だし
カバー類と違って気ィ遣いまくり!

でも楽しかった~~~
またバッグ作ろうっと♪


Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]  Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号

初心者にやさしいようであんまりやさしくない作りかも??
個人的にはバッグ作るとき両面テープ多様するよか
しつけをしてきちんと作りたい派です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
バッグと平行してレースも編んでます。時間足りない。

スルメじゃないのよ

Category : [もち]日常
構ってくれろとワーワーうるさかったもったまが
急に静かになったのでおかしいと思い
見に行きましたらば


DSCF9306.jpg

本革持ち手(高い)をおもちゃに
楽しくひとり遊びをしていました(涙)


DSCF9314.jpg

スルメ齧ってんじゃないんだからさぁw


DSCF9322.jpg

当然ヨダレまみれ


DSCF9323.jpg

穴だらけ。


DSCF9327.jpg

取り上げようとすると


DSCF9328.jpg

「ナニスンジャー」


DSCF9330.jpg

激しく抵抗するもったま。


DSCF9336.jpg

高かったのに。。うぅ;;

そもそももちの執念深さを失念し
フェンス越しとはいえ無類の革好き・もちの手に届く範囲内に
革モノを置いておいた私が悪いんだよね。

もったまにあげるわ。


DSCF9346.jpg

「やったー」



っていうかさ。

よく考えると私、この持ち手より高いおもちゃを
いくつも買い与えてきてるんだった!(爆)

しかもそういうのにかぎって遊ばなかったり。
そう考えると安いおもちゃかも。本革持ち手。

花柄 まみれにまみれて

Category : [手芸]本・道具等
気が立ってます=3=3=3

その理由は追記に書くとして
先日届いたかわゆい布をご紹介いたします~うふ~~


DSCF9364.jpg

コーデュロイ、色違いで買いました。
どちらかひとつに絞るのは無理だった!


DSCF9365.jpg

秋になるってのに爽やか系。
手前左のアケビ柄?の、私の帽子の内布にそっくりなの~


DSCF9366.jpg

さらに爽やか夏仕様。
なんてかわゆい色使いなのでしょう~~


DSCF9369.jpg

注意してた筈なのにまたむらさき。


DSCF9372.jpg

シックなの。
ドット病もさりげなく発症した(笑)

奥の白トビしてる布はこういう柄↓

DSCF9371.jpg

内布に使いやすそうだなと思って。
生成りに白ドットと同じ系統、でもこちらのほうがさりげなくかわゆい。


これらすべて【HARU Co.,Ltd.】さんで購入したものです。
このショップ、かわゆい布(特に花柄)が大集結していてヤバイですマズイです!
さっきこのリンク貼るのにウッカリ見てしまい
また買いそうになりました、ヤバイですマズイです!!

財政面と布保管場所に余裕のないかたは
コチラの本でも見て気を紛らせるとよろしいかと。

ヴィンテージドレスファブリック―可憐で愛らしい、上質のコットンたち  アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 (Textiles)  
フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
本に載ってる布なのに「ポチッ」としたくなる病。。



以下、ただの愚痴ぐちグチ↓

→続きを読む

在庫撲滅第四弾はギャルソンエプロン

Category : [ちくちく]その他
一昨日あたりからなにやら微妙に体調不良です。

1mmの押さえミシンがうまくかけられないなと思いつつ
フト腕を見ましたら軽く蕁麻疹が出てました。
疲れがたまってくるとすぐ出るんだよなー最近。
ま、蕁麻疹警報が発令されたら
とにかく休めってことだと考えることにします。
ある意味便利な機能!


**********


体調不良の原因は在庫撲滅キャンペーンで
奮闘しすぎたせいだと思ったり思わなかったり。。
本日はその第四弾でございます。

これまでの布はサラサラだったり柔らかだったりと
カバー類にしとけば問題ない布でしたが
第四弾のはバッグ向きと表しているものの
あまりに野性味が強すぎて、これでバッグ作った日にゃ~
さっきまでコーヒー豆入ってました的ズタ袋にしか見えないだろう布。


何作ったらいいのか今までで一番悩みましたよ。
だって質・色ともに粗野すぎてさぁ。。
いっそのことキッチンマットにしようかとも思いましたが
またしてもこめ母の「もったいない~」攻撃に合いまして断念、
結局選んだのがこの道↓

DSCF9361.jpg

写真かなりピンボケではありますが
ギャルソン風エプロン(試作品)でございやす~


DSCF9363.jpg

他の布は一切使いたくなくて、しかたなく赤でステッチ入れてみた。
ちょっとのズレが致命的ズレに見えてしまう、
おそろしい赤ミシン糸!!

でも赤い糸が細すぎてステッチ入れても味も素っ気もない風情は
まるで変わらず。。
次はもう少しなんとかします。


ちなみにこの布、3mあります。
こめ母寸法のギャルソンエプロンが8枚作れる計算。先は長いぜ。

でも正直
もう作りたくないーっ!
ただの四角だからあっという間にできるんだけど
ミシン目が全部丸出しだから案外気遣うんだ~。。

というわけでキャンペーンはひとまず中断、
ちょこっと寄り道してきまーす=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
寄り道したきり戻ってこないと思った人~


わたしらしく、暮らしたい。―小幡小織さんのソーイングレシピ     クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

わたしらしく、暮らしたい。       クロス・ステッチノート

死闘!! 掛け布団カバー

Category : [ちくちく]その他
ここまでの流れ

バッグ用にと3m買った布がバッグに使えず
座布団カバーを作ることでなんとか消費し
難を逃れたかに思えたが、その矢先、
なんと先程消費したばかりのバッグに使えない布にソックリの布が
5m届いたのであった。。どうする、こめ!?


**********


このときばかりは途方に暮れましたよ。。
だってやっとのことで消費したばかりだってのに
今度は5m。。。。。。一体どうしろっての??

しばし考えた後、思いついたのが掛け布団カバー。
シングルサイズのカバーでも150×200なので
一気に5m消費できるのです!!

こめ母はもったいない~後でもっといい活用法が見つかるかもしれないから
そのときまで温存しとけ~~としきりに云ってきたんですが
この5mもの布がいつまでも家にあることがどうしてもイヤな私は
ためらいなくカバー製作にとりかかりました。

大変だったのはここから。

まず5mもの布を一気に地直しするのが大変!
こないだ13m地直ししたけど、あれは1mとか2mの布をちょこちょこ
地直しした結果であって、一気にやったわけじゃない。
最初大雑把に裁断してから水通し&地直ししようかとも思ったんですが
どんだけ縮むかわからぬ麻布にはさみを入れて
後で足りなくなったら本当に困るので5mのまま水通し&地直ししました。
地直しに2時間近くかかったけどなんとか終了したよ。。ヒッヒッフー=3

次は裁断。
布広げる場所を確保すんのも大変だってのに
印つけて線引いて切らなきゃいけないなんて~;;
丁寧にやるのはハナからあきらめて
サッサカ終わらせましたわ。ヒッヒッフーー=3=3

その後はひたすら縫うべし! 縫うべし!!
1辺が長いわ布量がものすごいわで
もう何がなんだかw
ファスナーも180cmだからしつけするのも一苦労でした。
座布団カバーでヒィヒィ云ってたちょっと前の私が阿呆みたいに思えたわ。

しかし所詮はただの直線縫いの塊、
夕方に地直し開始して翌日の午前中には完成しました。


DSCF9357.jpg

洗濯してそのまんまだからシワッシワ!
まだ肌のあたりがちと硬いんだけど
使っているうちにクッタリしてくるかな。


DSCF9358.jpg

布の幅が足りなくて、しかたなく継ぎ足ししてます。
幅がせめてあと5cm大きかったら
縫う量激減だったのに~~~;;


**********


こうして無事5mの布を一気にほぼ使い切ることに成功した私に
更なる試練が。。

この布ね、とにかく繊維クズがものすごく出るの!
それを5mも一気に扱ったもんだから
作業中から鼻がホゲホゲしてもう大変!!
こめ母が嫌がるのを押し切って客間で作業していることもあって
その後2時間かけて上から下までしっかり掃除しましたよー
いやはや、尋常じゃないホコリ量だったわ。。

作業で疲れ掃除でさらに疲れ。。
掛け布団カバー作りは体力勝負ですよ、皆様!



おまけ。
こないだ作った枕カバー↓

DSCF9360.jpg

とんちきな色。
でも非常に気持ちのよい枕カバーなのよ。。
色はアレだけどさ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ここまでは順調、だが次からが問題なのだ。。
布撲滅キャンペーン第四弾に続く。。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

