
Category : スポンサー広告

バケツ型トート

Category : [ちくちく]バッグ
まずは。。

残念だったけどよくがんばった、日本文理!!
最後の最後の爆発力がすごかった。
記憶に残る試合になったと思う。
いい夏をありがとう!!!


**********


本日のバッグは同僚熟女のおねだり攻撃に根負けして
作ったバッグです(笑)
その熟女、実は洋裁のプロ中のプロでして
そのような実力者に私ごときのバッグ、
ゴミみたいなもんなんじゃってカンジなんですがね~

作ったのは一山目を越えるまさにそのとき、
なんでそんな忙しい時期に必死こいて作ったのかというと
一山最終日に渡さないと次に会うのが10日後だったからw
(ちょうど休みが互い違いになっていた)

どういうバッグがお好みかわからなかったので
手持ちの布&本を持っていって選んでもらったのですが


DSCF9266.jpg

いつものこめテイストじゃね?(笑)


DSCF9267.jpg

厚手の接着芯効果でしっかり自立。


DSCF9268.jpg

切り替え部分にはいつものようにレース。


DSCF9273.jpg

内側はこんなカンジ。
見返しとポケットの花柄が効いてるでしょー

内ポケットはふたつつけました。
今回初めてファスナーつきのポケットをつけてみたんだけど
うーん、次回はもっとうまいつけかた考えますw
(一応本見てつけたんだけどね~)


DSCF9275.jpg

持ち手は手持ちのハギレ本革から切り出しました。

本皮持ち手は高いからさw
同僚熟女の了承済みです。
見返しの色と合ってるし質感もいいと思うのですが
いかがでしょうかね~


プロに渡すということでドキドキしましたが
喜んでくださってよかったです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
正直なとこ、大きな宿題を終えて心底ホッとしたわ(笑)


鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ  鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

水玉プライスタグ

Category : [手芸]MOTI*
名刺カードを利用して
前々から作ろうと思っていたプライスタグを作りました。


DSCF9297.jpg

こんだけ整然と並んでいるとこわいものがあるな。


いや~久しぶりだったけど、こういうの作るのやっぱり楽しいな~
時間があればまたテンプレデザインいじったり
カードや便箋作りたいわ。


この後、切ったり穴開けたり紐通したり袋につめたりという
作業が残っているんですが
デザイン→印刷したことに満足してしまい
作業が滞っております。
今日のうちに全部終わらせろよ、自分!

まんなかタックのまんまるバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
ううう。。今日もまたおかしな体調です。
特に左手と左足が妙なんだ~
同僚熟女はそのうち帯状疱疹出るんじゃないのって云うんだけど
もっと疲弊したら出ちゃうんでしょうか。はうぅっ。。。


**********


これも山前の。


DSCF9241.jpg


口布がヘロってるのが気になりますが
今まで作ったバッグの中では一番きれいにできたと思うー
接着芯もしっかりついてるし!(外見よりまずそこか)


DSCF9243.jpg


まんなかにタック入ってます。
縦の切り替えタイプは初バッグ以来?


DSCF9244.jpg


そんでカシメ!(笑)

ちょいと頭がつぶれちゃいましたが
きれいにしっかり留まっております!! ヤター♪


DSCF9245.jpg


内ポケットはまんなかにタックが入ってる関係で
口布からぶら下がっているタイプになってます。


DSCF9247.jpg


内布アップ。
白地に薄灰+薄ピンクの繊細花柄ーかばいいーー
あっ!
カシメの裏も見てやってくだせぇ!!
きれいに留まってる!!!(笑)


このバッグあたりから一歩前に進んだ気がします。
なんかね、ビシッ!とできる率がちょぴっと上がったんですよ!
しかし当然まだ改善の余地はたっぷりとあるんですがね~
うまくできなくてもとにかく丁寧に作業していこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
新作とりかかる前に水通し&地直しようよ、自分!

【Cotton friend 秋号】

Category : [手芸]本・道具等
天候のせいか、今日は体調が思わしくありませぬ。
頭の具合は良好なのですが
変な汗かくしNGフードを口にしたらイッパツで湿疹まみれになりそうな、
そんな体調です。
皮膚の下がビリビリする~~

。。ってこめ妹以外には理解しにくい表現でごめんよ!


**********


お洋服は作らないのでこういった雑誌を買うのは初めてなのですが。


Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]  Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号


革をワンポイントに使ったバッグがどれもいい!
布が届いたら作るつもり♪

あと帽子も!
私にも作れそうな仕様の帽子ってなかなかないので
ためしに作ってみようかなと。

リバーシブルベストとストールもいいなあ。
簡単そうだし(重要)
合う布あったら作ってみるかも。

個人的には手縫いのボタンホールの作りかたと
スナップボタンのつけかたが
見開きページに載ってるのがよかったわ。
手持ちの本のどこかにどちらも載ってるんだけど
どの本のどこに載ってるか探すの面倒でね~
ちょうどよかった。

全体的に初心者でもなんとかなりそうなカンジ?
バッグだけでもモト取れた気分だったので
こめ的にはなかなかお得な雑誌と云えましょう。

和装もOK? おでかけバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
早いもので連休も最終日となりました。
やらなきゃならないこと(※)は昨日のうちに終えたので
今日はのんびり気ままに作業することにしようかなと。
(その前にもったまのトイレ掃除!)

※やらなきゃならないこと
9月頭に開催されるイベントにバネポーチ出展しないかと同僚熟女に誘われたため
またもやポーチ作りにおわれることにw
ヤル気あるときにできるだけ作業進めておこうと思ったのがよかったのか
昨日のうちに予定数すべて完成~♪ スッキリ~♪♪



**********


今回のも山越え前に作成したもの。

とあるネットショップにて購入した2m約400円という激安布が
届いて吃驚、存外安っぽく見えなかった&かわいらしかったので
こめ母に見せびらかしたところ
この布で和装でも持っていけるようなバッグを作れと云われまして。

普段だったらそんなの後回しにするところですが
布のステキさにやられてたこともあって
即作りましたよ↓


DSCF9258.jpg

すってきー!(自分で云う)
でもシワになってねぇ?(自己申告)


この激安エレガンス布(十中八九カーテン用布だったシロモノ)
上品な艶と花柄がステキな布なのですが
非常に扱いが難しくてねぇ。。
ほつれやすくてしかも低温でしかアイロンかけられないのよ。。。
(高温だと色変わる)

自立させるために厚手の接着芯貼ったところまではよかったんだけど
(表に響かないよう注意しつつ接着芯貼った)
裏返すときに接着芯に変な折れ目入っちゃって。
あて布&低温アイロンじゃあ、なかなかこの頑固なシワは直せない!
そのうちなんとかいたしますw


DSCF9261.jpg

シワを除けば他はわりとうまいこといったんだけどな~~~

ホラ、口のカーブもきれいデショ?
というか、あのカーブがこのバッグでの唯一のがんばりどころで
他は非常に簡単だったってことなんだけど(笑)


DSCF9262.jpg

内側はこんな。

口布は色違いじゃなく激安布の裏側です(爆)
裏もきれいだったし
他にピッタリくる布が思い浮かばなかったのよ~~

その下のチャコールグレーの布は100×20cmばかりのハギレで
色や質感等、どうにも使いようがなく困っていたヤツ。
やっと処理できてものすごくスッキリした~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
しかし問題は激安エレガンス布の残りだ。。どうすべww


ハンドメイドのバッグ (ONDORI手芸ブック)  ハンドメイドのバッグ

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

