
Category : スポンサー広告

もったまその後

Category : [もち]健康
ニューフェイスについて書きたいんだけど
あわただしすぎて余裕がありまちぇーん!

先にもったまのその後をご報告いたします。


もったまの左耳にできたあやしいデキモノは沈静化しつつあります。
で、患部の全貌が明らかになった。。というか
まわりがハゲてよく見えるようになりまして(笑)
それにより、
病気ではなく外傷によるデキモノの可能性が高くなりました!
やったー♪


DSCF9217.jpg

耳の内側は現在こんなカンジ。
(表側はただのハゲ+ちょっぴり突起物)

1週間前は1×0.5cmくらいの黄色いモノがぼっこりできてたんですわー
今はすっかり凹んで、表面がガサガサしてる程度です。


DSCF9213.jpg


今回、病気かもしれないと思ったとき
闘病中のもちの姿を具体的に想像することは一切ありませんでした。
一瞬、もちが私のそばからいなくなってしまうという不安にはかられましたが。

もちはトラブル多めの子なので
こちらも徐々に鍛えられてるカンジかな。
腹括ってとりかかれば大丈夫って気がする!
私の場合、万事その調子です(笑)

小さいがもしかしたら大きな異変

Category : [もち]健康
どうも7月の運気はよくないらしい。

アベさん亡くなったのもそうなんだけど
お昼すぎこめ妹からメールくるまで知らなかったのは
気がかりなことがあったから。

それは月曜の朝。
もちの左耳にデキモノを発見しました。
虫にでも刺されたかなとそのときは思ったんですが
これがなかなかよくならない。
その時点でようやく●●●●●という病気かもしれんと思い至りまして
病院に連れて行きました。

とりあえず経過観察で、ということで
治療や検査せず帰ってきましたが
まあもし仮にそうだったとしても切除や投薬など
積極的治療は行なわないつもりだったんで
結局のところ経過を観察するしかないのですがね。
(ちなみに痛がったり痒がったりはしておりませぬ)

で、ようやく沈静化の兆しがみえてきたので
経緯を記録しておこうかなと。


そもそも私がこんなにストレス受けていたんだから
もちがストレス受けてない筈がなかったのだ!
もちのストレス、それは私がいないこと、
それから私に構ってもらえないこと。なのに
7月に入ってからこっち、まともに遊んであげてなかったことに
最近になって気づいたくらい、私は自分のことでいっぱいいっぱいでした。

今、これまでの分を取り戻すイキオイで
もちに向き合ってます。
ストレスなくして早くデキモノが消えてなくなればいい。
私が遊んであげることでよくなるのだったら
もし仮に●●●●●だったとしても大丈夫だよね!


(病名を書いてしまうと本当にその病気になってしまいそうなので伏せ字にしました)


**********


次回はもちのストレスがかえって増しそうな
ニューフェイスの登場です。ムフー★
(常連さんはこれだけで察してしまうのではなかろうか/笑)



コメント&メールのお返事、もう少々お時間ください。
今こめはもち最優先で生きております。

#277 パイナップル編みのテーブルセンター

Category : [あみあみ]レース編み・テーブルセンター
昨日、超久しぶりに酒をかっくらいました。

もちが来るまではそれなりに嗜んでおりましたが
酔っぱらった状態でもちの遊びに付き合うのはまず無理だし
もちを置いて夜遊びすることもできないので
だんだん疎遠になってゆきました。

久々に呑んだ感想はというと
とにかく弱くなったなと。(二日酔いはしませんでしたが)
昔は酒豪の部類だったのに。ショック。
それが長らく呑んでなかったせいなのか
はたまた歳に関係しているのかは不問といたしましょう。


**********


太レース糸の在庫をなんとかしよう月間(現在も絶賛継続中)
その第一弾作品です。


DSCF9200.jpg

デザインが気に入ったとか編みたかったとかそういうんじゃなく
とにかくデカイのを編んで一気に消費しようと。
そういう魂胆です。

なのに途中、糸が足りなくなりそうな気配がして
最後までヒヤヒヤしっぱなしでした。
在庫を消費するために編み始めたのに
糸が足りなくなって買い足すハメになったら
本末転倒もいいとこだ!
幸い、ギリッギリ足りましたがね。


DSCF9201.jpg

終盤戦にパイナップルが登場するデザインはキツイ。
一体私に何個パイナップルを編ませる気なの!?


DSCF9202.jpg

あー目がチカチカするよ!!


テーブルセンターより目隠し用のカバーとして使ったほうがいいかも。
そのほうが円の歪みも気にならないし!(そういうことか)



・ ミルフローラ #20 (生成り)
・ 2号レース針
・ 62cm  (←本のサイズ+10cm以上! なんでこんなに育ってしまったの~~)

クラシックなレース編み―Classic Crochet Lace  クラシックなレース編み

これまで買う気なかったんですが
雄鶏社の一件を受け、とりあえず押さえました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ネット普及前、マイナー小説家の新作と手芸本は見かけたときに押さえておくのが鉄則でした
(もう二度とお目にかかれない可能性が高いので)

#276 ドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
最近、プロテインウォーター飲んでます。
いえね、奉公に出てから1年で上腕がかなりムキャムキャしてきたんで
これ飲んだらもっとムキャムキャになるかな~って。
これ以上ムキャムキャしてどうするって気もするけど。

ちなみに同じ仕事をしている筈なのに
他にムキャムキャになったというひとはいません。
私なんて1年で腕まわり確実に2cmはupしてるってのに!
。。。これ以上ムキャムキャになってどうするんでしょうね、ホント。


**********


これもパイナップル編みなのかな~??


DSCF9192.jpg

私にはカプリコにしか見えないんですが(笑)


DSCF9195.jpg

まわりのフリフリがかわいい~
(と本にも書いてあった)

しっかし写真、ひどいな!
天気悪かったりするとさらに悪くなる。
写真は記録のためだけ、って向上心のなさがよくないんだろうな。


・ オリムパス金票 #40 (801)
・ 8号レース針
・ 23cm (←本は30cmになってた! どんだけ小さく編んだのよw)
【美しいレース編みドイリー】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
次からしばらく太レース糸作品が続きまっする!

#275 モチーフつなぎのドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
あんだけ眠い眠いと云ってたのに
昨日はほとんど眠れませんでした。つ、疲れる。。
あ、別に前日寝すぎたから眠れなかったわけではございませんよ。


**********


今日のは#273と同じくらい放置してた作品です。


DSCF9189.jpg

真ん中のモチーフつなぎ部分を編んだのが昨年末だったかなー

楕円って変則的に増し目があったりで面倒臭いという先入観があって
まわりを編まずに放置してたの。
でもこれは菱形だったから別段面倒な箇所はなく
楽しい楽しいと思っているうちにあっという間に編み終わったのでした。
早く編めばよかった(笑)


DSCF9191.jpg

クセのあるデザインが素敵。

本全体が濃いというか昭和の応接間的ニホヒが漂いまくってて
なかなか編む気にならないんですが
編んでみると他にないデザインがいいと思えてくるから不思議です。


・ オリムパス金票 #40 (813)
・ 8号レース針
・ 33×45cm
【美しいレース編み】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
。。。。。。とりあえずレース編むかw

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

