
Category : スポンサー広告

バッグ第3弾は革底トート

Category : [ちくちく]バッグ
またまた体調不良です~
なんか手が震える!(寝てろ)

昨日疲れてるのにもったまを丸洗いしたのが響いてます。
もったま最近毛抜けはともかくフケが出始めまして
月曜日に毛玉吐いたこともあり、洗うしかあるまい、と。
今日明日は連休なので、ちょっとゆっくりしようと思います。


**********


作品とは無関係な前置きがいつも長いこめびつ、
しかも前回、無駄な引きを作ってしまったので
3作目をとっとと紹介しろってカンジですよね、失敬!


じゃじゃ~ん☆

DSCF9033.jpg

かーばーいーいーー(自己満足)

底に革を使うだけで、いかにも手作りしました感から
一歩抜け出せたような気がいたしますですよー
厚めの接着芯を貼ったことと、底が革になってることとで
かなりしっかりしたバッグになりました^^


DSCF9034.jpg

花柄と無地の境はシンプルなレースを。

写真暗くて見づらいですが
初心者、ステッチがんばりました!
アイロンかけてちゃんとしつけもしたほうが
きれいにステッチできますね、初心者は特に。


DSCF9036.jpg

革のステッチもがんばった~~~;;

ここはもう泣きそうになりました。
革って針刺すと穴が開いちゃうから
しつけはおろか、満足にマチ針も打てないんだもの;;

おまけにウチのミシンがここぞとばかりに叛乱を起こしましてね。。
以前から縫う速度が極端に早かったり遅かったりすると
上糸が飛ぶ(かけてた上糸が外れる)ことがあったんですが
この革を縫っている最中というか
あともう少し!ってところでお約束のように糸が外れて。
オマエなんぞ山に捨ててやるぅーーー!!!!!と何度思ったことか。

結局、叛乱起こした箇所で糸を結んで
反対側から縫い残し部分を縫っていきました。
途中でステッチが2重になっちゃってる部分があるんだけど
私にはもうどうしようもない。。;;


それとね。。

DSCF9038.jpg

ギャーーーー!!!!!

しょっぱなに縫い目が曲がるという失敗を犯した私。。
穴が。。穴がぁああああ~~~~~;;

でも縫い目が曲がったままより
穴が開いたほうがまだマシ!ってことでほどきましたよ。トホ;;


DSCF9039.jpg

中はこんな。
ポケットサイズでも自己主張激しいな、この花柄布(笑)


**********


一番苦労したのはやはり革部分です。

前述のステッチ以上に、脇とマチ部分を縫うのに苦労しました。
何故って?
ウチのミシンで革2枚重ねを縫うなんて無理だから
手縫いしたんですよ、
ふつうの木綿縫い用の針で!!

革用縫い針なんて持ってなかったのね~
だから(また)根性でエイ!エイ!!と。。
早く完成させたい気持ちが先行しすぎたんですわねw
おかげさまで指の皮剥けました。
(そしてその後、革用の縫い針を買いました)


まあ、そんな苦労もブッ飛ぶくらい
出来には満足しとります~♪
実は最初こめ母にと思って作ったものなんですが
なんか愛着わきすぎて、結局自分で使ってます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
次のバッグもがんばったよー!(バッグばっかり作ってる)


はじめてでもきちんと作れるバッグ (Heart Warming Life Series)  はじめてでもきちんと作れるバッグ

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

