
Category : スポンサー広告

#266 パイナップル編みのミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
昨日、ずっと探していた亡き祖母のミシンの部品一式&取説が
ようやく発見されました!(発見者→こめ母)

というかこめ母、以前に部品を見てはいたんだけど
それがミシンのフットコントローラーとは思わず
また元に戻していたっていうんですよ!
部品が見つからないないな~いって
全 部 こ め 母 の せ い じ ゃ な い か !!

経緯はともかく、これでミシンが使えます!
使いこなせるかどうかは微妙ですが。
なんせミシン使うの15年以上ぶりですからw
芸(?)を広げるためにも練習して
使いこなしてみせます、近日中に=3


**********


ミニドイリーシリーズはひとまずこれにて終了でございます。
(厭きたから)

DSCF8951.jpg

さっき本を見直して吃驚しました、
本のはこんなツンツンさせず、まあるく仕上げてるんだものっ!

こんなに小さくとも仕上げるのに70本もピン使った
という話をする予定だったのに。

これはこれでいいか。

・ ピエロ コットン・レース糸 #40
・ 8号レース針
・ 13.5cm
【美しいパイナップルレース】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ミシンを使おうにもまず糸のかけかたからして忘れとるw
今こめに必要なのは、ちうがっこうの家庭科の教科書ww

#265 パイナップル編みのミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
DSCF8950.jpg

写真がぼやけてて相すみませんw

パイナップル編みってこんな小さなものでも
他より仕上げに気を遣います。
最初の頃、どうがんばってもヘロッヘロにしか
仕上げられなかったトラウマか?


・ ピエロ コットン・レース糸 #40
・ 8号レース針
・ 14cm
【美しいパイナップルレース】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
小さいのはあと1枚だよー

#264 パイナップル編みのミニドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
大物と平行して編んでいたモチーフのうちの1枚。

DSCF8948.jpg

逆パイナップル!?


・ ピエロ コットン・レース糸 #40
・ 8号レース針
・ 13.5cm
【美しいパイナップルレース】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
そろそろレース編みたくなってきた。。(ステッチ漬けの1週間)

【5】茶色攻め

Category : [ちくちく]クロスステッチ
小さめのキットを購入して
ステッチの練習をすることにしました。


1日目。
DSCF8892.jpg

夕方から刺し始めたのでちょこっと茶色。


2日目。
DSCF8894.jpg

茶色の範囲拡大。


3日目。
DSCF8938.jpg

ちょこっと拡大。


4日目。
DSCF8942.jpg

だいぶ茶色。


5日目。
DSCF8943.jpg

ヲヤ?
何かが浮かび上がりつつあるものの結局のところ茶色。


6日目。(昨日)
DSCF8944.jpg

何かがだいぶ見えつつあるものの茶色。


えー。。

結論から申しますと、どこまでいっても茶色です。

初心者は色柄ハッキリしたものを選択せよというのは
全国区の教えなのでしょうかね、ワタクシ、

全面茶色なら多少間違えたとしても目立たないであろう

という打算的考えからその教えに思いっきり背き
そして今、ちょっと後悔しております。
やっぱり初心者は色柄ハッキリしたものを選ぶべき!(爆)


しかし練習にはなってます。
たかがバッテンされどバッテン。
これを終える頃にはきれいに刺せるようになっているといい。
引き続きがんばります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
茶色まみれのこめに応援ありがとうございます。

#263 パイナップル編みのドイリー

Category : [あみあみ]レース編み・ドイリー
ドイリー1

パイナップルにしてはスッキリしたデザイン。


ドイリー2

こんなにスカスカでサイズも小さいのに
途中で何度かくじけそうになりました。何故。

でもがんばって最後まで編んでよかった、
対角線もきれいにビシッと仕上がって
とても気分がいいです(笑)


・ オリムパス金票 #40 (731)
・ 8号レース針
・ 23cm
【美しいパイナップルレース】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
仕上げ待ちの作品が10枚以上あるんですけど。。あああw
早く仕上げねばww

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

