
Category : スポンサー広告

キャラメルポーチ改

Category : [ちくちく]クロスステッチ
簡単ではあったけれども
細かい部分がどうも気になったキャラメルポーチ
再度挑戦してみました。


DSCF9011.jpg

今回は赤でステッチしてみた。

刺したのはここだけなので、前回みたいに
1日がかりってことはなく、非常にラクでございました。


改善箇所は主にふたつ。

DSCF9013.jpg

内布を手でまつり縫いしたのと


DSCF9015.jpg

共布じゃなく市販のバイアステープで包んで処理した点。
(これはラクしたかっただけ^^;)


その他、手順等ちょこちょこ修正。

どれもたいしたことじゃありません。
初心者は実際に作ってみないとわからんことが多くてねw
今のところどれも微妙な出来のものばかりですが
それぞれの微妙な失敗を次に活かしていくしかないかなと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
水通し2種+レース仕上げ1作品完了!

キャラメルポーチ

Category : [ちくちく]クロスステッチ
エーンエーン、
ヤル気出した途端、腹を下し
前回記事の時点よりちーとも進んでおりませぬ、
こめです、コンニチハ!

胃腸だけは丈夫だと自負している私が
あのように腹を下すなど、半年、イヤ、1年に1度の珍事!
腹下す前日、なんか胃が重くて食欲なかったんだよね。。この私が。(※)
たぶんウイルス性の腸炎とかそういうのだったのでしょう。

あ、腹下し自体は翌日にはすっかり回復しました。
ご心配召さらぬよう。

(※ こめは昼食にパスタ200gとかどんぶりメシとかデフォルトである)


**********


本題。

だいぶ前に作ったキャラメルポーチでございます~

DSCF9002.jpg

薄手のキルト芯を入れて
ふっくら仕上げ。


DSCF9003.jpg

こんな簡単なステッチでも1日がかりの初心者。

生成りの糸で刺したら布と同化して
まったく目立たなかったので
白で刺し直しました。
やっぱり全面刺しよりもこっちのが楽しいわー


このポーチが作りたくて
この本を買ったようなものなので
完成しただけで満足☆
しかし(ステッチはともかく)出来映えはイマイチです。

本の指示どおりに作ると簡単は簡単なのですが
ここをこうしたほうがきれいに仕上がるのに、とか
改善点が見えてきました。
(完成してはじめて見えてくるところが初心者の初心者たる所以/笑)

っちゅーことで、現在2個目を作成中であります!
1個目より少しでも進歩が見られるといいんだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
布がドンドン増殖中。水通しするだけでもヒィヒィなんですけどー!

【6】茶色まみれのアレ、完成

Category : [ちくちく]クロスステッチ
あの茶色のアレが完成しました、
というか、完成してました!(随分前に)

あの後どうなったか、過程をご覧ください。


7日目。
DSCF8946_1.jpg

体調不良であんまり進まず。。


8日目。
DSCF8958.jpg

やっと見えた!(笑)

細かい部分は終わったし
後は早いぞー

と思いきや。。


9日目。
DSCF8959.jpg

また体調不良で進まず。。


10日目。
DSCF8961.jpg

地味にじんわり。


11日目。
DSCF8962.jpg

じんわりじんわり攻めていって


そして12日目。(3/22)
DSCF8992.jpg

完 成 !!!

バックステッチ(ヒゲや鼻口など)は指定の糸の色が
濃すぎる気がしたので勝手に変えました。
手のところはともかく、鼻はバックステッチ入れないほうがよかったかも。


**********


いや~
小さいキットではありましたが
完成まで長~~く楽しめましたわ。

それに非常に練習になった!
どうも自分、針を抜くとき変な癖があるらしくて。
それがモトで自然にかかる撚りとは逆の撚りがかかるのだと
気づくことができたのはこのキットのおかげです。

しっかし近くで見るとアラが目立つこと目立つこと!
初心者とはいえこれはヒドイ。
もっと練習が必要です。
でも全面刺しのキットはもういいや(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今は別のを刺しておりまするー


※前回記事のお返事は明日いたします。毎度毎度すみませぬ;;※

【5】茶色攻め

Category : [ちくちく]クロスステッチ
小さめのキットを購入して
ステッチの練習をすることにしました。


1日目。
DSCF8892.jpg

夕方から刺し始めたのでちょこっと茶色。


2日目。
DSCF8894.jpg

茶色の範囲拡大。


3日目。
DSCF8938.jpg

ちょこっと拡大。


4日目。
DSCF8942.jpg

だいぶ茶色。


5日目。
DSCF8943.jpg

ヲヤ?
何かが浮かび上がりつつあるものの結局のところ茶色。


6日目。(昨日)
DSCF8944.jpg

何かがだいぶ見えつつあるものの茶色。


えー。。

結論から申しますと、どこまでいっても茶色です。

初心者は色柄ハッキリしたものを選択せよというのは
全国区の教えなのでしょうかね、ワタクシ、

全面茶色なら多少間違えたとしても目立たないであろう

という打算的考えからその教えに思いっきり背き
そして今、ちょっと後悔しております。
やっぱり初心者は色柄ハッキリしたものを選ぶべき!(爆)


しかし練習にはなってます。
たかがバッテンされどバッテン。
これを終える頃にはきれいに刺せるようになっているといい。
引き続きがんばります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
茶色まみれのこめに応援ありがとうございます。

【4】バラのサンプラー(完成)

Category : [ちくちく]クロスステッチ
※【1】~【3】は【コチラ】をご覧くださいまし※

レース編みの合間にちょこちょこ刺していた
サンプラーが完成しました。(だいぶ前にw)

DSCF8895_r1.jpg

嗚呼、ひどい写真!

2色だけだし初心者向きですよね、コレ。

しかしコレを一体どうしたらいいのか。
始末に困るものがまたひとつ増えてしまったわ。


【かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり】より


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今はまた別のを刺してます。楽しいけどやっぱり始末に困るぜ(笑)

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

