
Category : スポンサー広告

巾着バッグ

Category : [ちくちく]バッグ
8月の話ですが。
自分用のバッグを作りました。


自分用ゆえ、とにかく簡単に作れるってのが大前提。

小ぶりで横長、丸いフォルムのバッグが好きなんだけど
ギャザーはうまく寄せられないし
タック入れるのは面倒くさい。。


面倒くさがりのこめは考えました。

巾着風に絞る方式にすりゃ~
労せずギャザーを寄せられる!



DSCF0103b.jpg

で、あっという間に完成。

ポケットもなし、持ち手以外は接着芯もなしだったので
本当に簡単だった、半日ででけたもんね。


DSCF0105b.jpg

程よいところでリボン結び。
このスウェード紐もポイントになってヨロシ。


DSCF0107b.jpg

ホント、「持ち手のついた大きな巾着」ってだけ。


内布は【このバッグ】に使った生地。
表布に合わせて買ったわけじゃないのに


DSCF0109b.jpg

色ぴったんこ!!
なんという偶然。


フォルムも色も満足。
作るの簡単で大満足。
楽してボロ儲けな気分のバッグでございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

誤算! 熟女依頼バッグ2個目(涙)

Category : [ちくちく]バッグ
結局あのバッグ
2個目を作るハメになりましたよ。。

DSCF0101b.jpg

他の熟女からの依頼を封じ込めるために
「他のヒトにはナイショで」と念押しして渡したんですけどね、
その渡した当人から「同じのもう1個作って!」と云われるとは思わず。

嗚呼誤算!


同じの連続で2個作るの嫌いなんだよー
楽しくないんだよーー
ただでさえ暑くてちくちくしたくないってのにーーー


ってぶーぶー云っててもしょうがないので
即作りましたよ! 
なけなしの根性見せた!!

もう熟女からのバッグ製作依頼は受けないぞ★


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
唯一よかったのはこの水玉布をほぼ使い切ったということですかね。

→続きを読む

熟女にバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
できたてほやほや!
アイロンかける前に紹介!!


DSCF0065b.jpg

タック入りのバッグですー


中はこんな。

DSCF0064b.jpg

タグつけて~


DSCF0063b.jpg

反対側に吊り下げタイプのポケットつけて~~
(今回はバイアス処理してます)


表裏、どちらも布消費のために選択したものですが
まぁうまくまとまったかなと。


このバッグ、同僚熟女のために勝手に作りました。
製作日数はわずか1日!
あっという間にでけた!!


エ?
こないだとまったく違うって??

そらそうですよ、
頼まれたわけでなく勝手に作ったんですから!(爆)


今回の熟女の勝因↓

1.私でなく他の手芸好き熟女に「作ってぇ~」とおねだりしてた
2.NGワード「時間があるときでいいから」「暇なときに」「何でもいいから」を使わなかった
3.作ってほしいバッグ像が具体的だった


つまりこちらが自主的に作ろうと思わせるのが
ポイントなんですな。
手芸好き熟女にフラれた熟女、
まさか私がそのバッグを製作しているとは露とも知らず。
なので勝手に作ってることを伝えたところ
「うそぉーやったーー!!」と無邪気に喜んでました。
そんなところもいい(笑) 無欲の勝利?(笑)


しかしこれ持ってくと他の熟女らにまた
「同じようなのを私にも作って」って云われそう。
これもNGだよな! 絶対作りたくないって思っちゃう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
次に自分から作りたくなるまで待つのが吉。


バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物 (別冊美しい部屋)  バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物

ギョウザ型バッグ

Category : [ちくちく]バッグ
自分用バッグをひとつ。

DSCF0040b.jpg

きれいな水色の麻生地を使って
ギョウザ型バッグを作りました。

自分用なのでファスナーとか口布とか
全部とっぱらって唐突にタック入ってます(笑)


DSCF0041b.jpg

写真撮るの忘れて先に使ってしまったので
だいぶシワシワしておりますが
サイドはこんなカンジ。

こめ作のマチつきバッグには欠かせないポケットですが
今回はここに何が入るんじゃろ??ってくらい手狭!
でもいいんだ、これもワンポイントだから!!(強引)


DSCF0042b.jpg

中はこんなカンジ。さわやか~ん。


今回一番苦しめられたのはカーブ&マチ部分ではなく
接着芯だったり。
布との相性なのか、丁寧に貼ったつもりが
途中で剥がれる剥がれる~;;
もう二度とこの麻布に接着芯を貼るまい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
接着芯が剥がれて多少布が浮いてるのを除けばよいバッグです。

デカデカななめかけバッグ

Category : [ちくちく]バッグ
明日のおでかけに備え
たっぷり収納ラクラク移動できる
ななめがけバッグを作成いたしました。


DSCF9995.jpg

接着芯ナシのくったり仕様。
わかりにくいかもしれないけどラウンド型でございます。


DSCF9996.jpg

自分用なのでごくごくシンプルに。
端っこにスタンプ押したのと


DSCF9998.jpg

マチポケットのところにこないだ作った
黒ネームタグをつけただけ。
(光の加減で名前モザイク入ってるみたいにしか写せなかった/笑)


DSCF0002b.jpg

持ち手裏は黒×ピンクドット。
接着キルト芯でちょっぴりフワってます。


DSCF0003b.jpg

内布は黒ギンガム。

本当は内布も黒×ピンクドットにしたかったんだけど
自分用のは不良布撲滅運動も兼ねているので
しょうがない!

勿論、メインのリネンキャンバス生地も不良在庫になってたもの。
こめ母用のギャルソンエプロンを作って以来
久々の登場になるこの生地、あまりに粗野なニホヒが漂いまくっているんで
バッグにしたら即ズタ袋コースだと思ってたのに
案外大丈夫でした。むしろ味出た。


このバッグにフリースひざ掛けやら冬仕様上っ張りやら
ハイソックスやらを詰め込んで
ウキウキおでかけしてきまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
サテ私はどこに行くのでしょうか?

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

