
Category : スポンサー広告

チェンジングシート

Category : [ちくちく]その他
前回のおむつ入れは使える作品だとわかったけど
今回のチェンジングシートはその必要性が今もサッパリわかりません。

あ、チェンジングシートっていうのは
外出先でおむつを換えるとき下に敷いて使うもののことね!
巻物のようにクルクル巻いて携帯します。


DSCF0206b.jpg

またバンビちゃん柄。


DSCF0209b.jpg

キルト芯2枚使って少しでもやわらか仕上げにしてみました。
が、こめ家の非力ミシンには厚くなりすぎたようで
ミシンキルティングがうまくいかなかった!
でも身内のだから気にしない!!


DSCF0208b.jpg

バイアスは直線以外は手縫いでちまちま処理。
それがたのしいのじゃ~♪

なんかね~
私のバイアス処理作品を手にするたび

「こめサンはコレをどんな気持ちで縫っていたんだろう」

ってんで、こめ妹夫妻の間で騒然となるらしい。
あの、もしかして千本針よろしく一針一針祈りをこめて縫ってるとか思ってる!?
ちちちちがうよぉおおお~~~!!!(笑)


使うんだかわからんものではありますが
おむつ交換にかぎらず外出先で敷物として使えばいいわけだし
脇についてるリボンを切れば足拭きマットとしても使えるんだから
無駄にはならないかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ちなみにこめ妹は外出時、律儀に毎回これを携帯してくれてます(笑)

大活躍☆ガーゼハンカチ

Category : [ちくちく]その他
写真がロクなのがなくて
写真だけだと何がなんだかわからないんですが。

いろんなベビー関連作品のなかで
こめ妹が使ってみて一番重宝していると云ってたのがコレ↓

DSCF0199b.jpg

ガーゼハンカチです!
(表・ダブルガーゼ、裏・薄手のパイルニット)

ペラッペラのコレが乳やヨダレを拭くのに大活躍☆
薄い分すぐ乾くのがまたよいのです~


DSCF0198b.jpg

じゃんじゃん使ってもらおうと20枚作りました。

後日、もっと大きいのがほしいという
こめ妹のリクエストに応えて
タオルサイズを追加で作成しました。
どういう大きさがいいのかわからなかったのでいろんな形を
計10枚くらいだったかしらん、そんくらい作りましたわ。


これからの季節、背中に入れて汗をとるのにも使えそう。
ボロボロのペラッペラになるまで
使い込んでくれたら嬉しいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
実用的なベビー用品って何だろうと思っていたので
これは非常に勉強になりました(笑)

在庫撲滅第四弾はギャルソンエプロン

Category : [ちくちく]その他
一昨日あたりからなにやら微妙に体調不良です。

1mmの押さえミシンがうまくかけられないなと思いつつ
フト腕を見ましたら軽く蕁麻疹が出てました。
疲れがたまってくるとすぐ出るんだよなー最近。
ま、蕁麻疹警報が発令されたら
とにかく休めってことだと考えることにします。
ある意味便利な機能!


**********


体調不良の原因は在庫撲滅キャンペーンで
奮闘しすぎたせいだと思ったり思わなかったり。。
本日はその第四弾でございます。

これまでの布はサラサラだったり柔らかだったりと
カバー類にしとけば問題ない布でしたが
第四弾のはバッグ向きと表しているものの
あまりに野性味が強すぎて、これでバッグ作った日にゃ~
さっきまでコーヒー豆入ってました的ズタ袋にしか見えないだろう布。


何作ったらいいのか今までで一番悩みましたよ。
だって質・色ともに粗野すぎてさぁ。。
いっそのことキッチンマットにしようかとも思いましたが
またしてもこめ母の「もったいない~」攻撃に合いまして断念、
結局選んだのがこの道↓

DSCF9361.jpg

写真かなりピンボケではありますが
ギャルソン風エプロン(試作品)でございやす~


DSCF9363.jpg

他の布は一切使いたくなくて、しかたなく赤でステッチ入れてみた。
ちょっとのズレが致命的ズレに見えてしまう、
おそろしい赤ミシン糸!!

でも赤い糸が細すぎてステッチ入れても味も素っ気もない風情は
まるで変わらず。。
次はもう少しなんとかします。


ちなみにこの布、3mあります。
こめ母寸法のギャルソンエプロンが8枚作れる計算。先は長いぜ。

でも正直
もう作りたくないーっ!
ただの四角だからあっという間にできるんだけど
ミシン目が全部丸出しだから案外気遣うんだ~。。

というわけでキャンペーンはひとまず中断、
ちょこっと寄り道してきまーす=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
寄り道したきり戻ってこないと思った人~


わたしらしく、暮らしたい。―小幡小織さんのソーイングレシピ     クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

わたしらしく、暮らしたい。       クロス・ステッチノート

死闘!! 掛け布団カバー

Category : [ちくちく]その他
ここまでの流れ

バッグ用にと3m買った布がバッグに使えず
座布団カバーを作ることでなんとか消費し
難を逃れたかに思えたが、その矢先、
なんと先程消費したばかりのバッグに使えない布にソックリの布が
5m届いたのであった。。どうする、こめ!?


**********


このときばかりは途方に暮れましたよ。。
だってやっとのことで消費したばかりだってのに
今度は5m。。。。。。一体どうしろっての??

しばし考えた後、思いついたのが掛け布団カバー。
シングルサイズのカバーでも150×200なので
一気に5m消費できるのです!!

こめ母はもったいない~後でもっといい活用法が見つかるかもしれないから
そのときまで温存しとけ~~としきりに云ってきたんですが
この5mもの布がいつまでも家にあることがどうしてもイヤな私は
ためらいなくカバー製作にとりかかりました。

大変だったのはここから。

まず5mもの布を一気に地直しするのが大変!
こないだ13m地直ししたけど、あれは1mとか2mの布をちょこちょこ
地直しした結果であって、一気にやったわけじゃない。
最初大雑把に裁断してから水通し&地直ししようかとも思ったんですが
どんだけ縮むかわからぬ麻布にはさみを入れて
後で足りなくなったら本当に困るので5mのまま水通し&地直ししました。
地直しに2時間近くかかったけどなんとか終了したよ。。ヒッヒッフー=3

次は裁断。
布広げる場所を確保すんのも大変だってのに
印つけて線引いて切らなきゃいけないなんて~;;
丁寧にやるのはハナからあきらめて
サッサカ終わらせましたわ。ヒッヒッフーー=3=3

その後はひたすら縫うべし! 縫うべし!!
1辺が長いわ布量がものすごいわで
もう何がなんだかw
ファスナーも180cmだからしつけするのも一苦労でした。
座布団カバーでヒィヒィ云ってたちょっと前の私が阿呆みたいに思えたわ。

しかし所詮はただの直線縫いの塊、
夕方に地直し開始して翌日の午前中には完成しました。


DSCF9357.jpg

洗濯してそのまんまだからシワッシワ!
まだ肌のあたりがちと硬いんだけど
使っているうちにクッタリしてくるかな。


DSCF9358.jpg

布の幅が足りなくて、しかたなく継ぎ足ししてます。
幅がせめてあと5cm大きかったら
縫う量激減だったのに~~~;;


**********


こうして無事5mの布を一気にほぼ使い切ることに成功した私に
更なる試練が。。

この布ね、とにかく繊維クズがものすごく出るの!
それを5mも一気に扱ったもんだから
作業中から鼻がホゲホゲしてもう大変!!
こめ母が嫌がるのを押し切って客間で作業していることもあって
その後2時間かけて上から下までしっかり掃除しましたよー
いやはや、尋常じゃないホコリ量だったわ。。

作業で疲れ掃除でさらに疲れ。。
掛け布団カバー作りは体力勝負ですよ、皆様!



おまけ。
こないだ作った枕カバー↓

DSCF9360.jpg

とんちきな色。
でも非常に気持ちのよい枕カバーなのよ。。
色はアレだけどさ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
ここまでは順調、だが次からが問題なのだ。。
布撲滅キャンペーン第四弾に続く。。

在庫撲滅第弐弾・枕カバー

Category : [ちくちく]その他
5m布との死闘の前に
扱いに困ってる布撲滅キャンペーン第弐弾!


地直しを13mやっている合間に
実は枕カバーを作っていたのでありました。
使った布も前回同様バッグ作る用として買ったものの
バッグ用にはむかなかった布w
そういう布が家にあること自体がイヤなので
早いとこ何とかしようという魂胆です。


枕カバーはミシンが使えるようになってはじめて作ったブツで
作るのはそれ以来。
わりと布をたくさん使うし
作るのがとにかく簡単(なんせ初心者が一発目に作ったくらい)ですから
こういう企画に最適なブツと云えましょう。
(いつから企画に。。)


DSCF9355.jpg

写真はこんだけ~
なのに微妙にボケててすみません。。
際に縫うのがうまくなったよという証明写真のつもりだったんだよ。。。


この布、バッグにはむかないけど
やわらかくて、かつ、ノーちっくりなので
いい枕カバーができましたわ~

昨日はこの残り+生地の森のハギレセットに入ってた6重ガーゼで
もう1枚枕カバーを作りました。
この6重ガーゼもね~やわらかくて気持ちいい生地だけど
色がすんごいピンクだもんでどうしようかと思ってたヤツでしてね。
いい機会なので一緒に使ってしまおうと。
結果、ハンカチサイズの6重ガーゼを残して
あとはほぼ使いきり~♪ は~スッキリ~~♪♪


布との闘いはまだまだつづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気ブログランキングへ
なんせ短期間にバッグとして使えない布を12mも買ったもんだからw

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

