
Category : スポンサー広告

バスタオルサイズのガーゼタオル改め。。

Category : [ちくちく]小物
好評だったガーゼハンカチの大きいバージョン、
ガーゼバスタオルを作ったのですが
今回使用したパイルニット地が
やわらかくて気持ちよい生地だったため
バスタオルとしてではなくお昼寝用の掛け布団として使われてますw

DSCF0547b.jpg

これはガーゼ×パイルニットじゃなくニット×パイルニット。
新聞紙サイズで作ったら現在のいくらサイズにぴったんこ☆

めくって見えてるベージュの生地はコレ↓なんですが

綿パイルニット生地ベージュ

綿パイルニット生地ベージュ
価格:609円(税込、送料別)


タオル地というよりは綿毛布みたいな生地でした。
いくら、この触り心地が気に入った様子で
しきりににぎにぎしたりむぎゅむぎゅしたりしてます^^
そうしても繊維が出ないので安心~♪とこめ妹が申しておりましたよん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
じゃんじゃん使えるよう3枚作ったわ~

ベビー用チューリップハット その弐

Category : [ちくちく]小物
その弐はしましまですよー

DSCF0447b.jpg

型紙は同じく【ハンドメイドのココロ】さんより。

写真向かって右側の一部、ちょこっとツレてるんだけど
当時やり直す気力がなくてそのまんま。
こめ妹は気づきもしないでしょうが、こうして見ると気になるわぁ~


DSCF0446b.jpg

リネンの紐をチョイス。
ちっちゃなピコットがついててかわいいのだ!


あ、接写するとしましまが微妙にズレてるのがまるわかりだわねw
たしかズレたのはこの箇所だけで、これも気力がなくて
直さず放置したんだった。

花柄も一応柄の配置に気をつけて裁断したけど縫うのは大まかでよかった、
でもしましまダメだね、1ミリのズレが命取りだよ!!
(そのかわり花柄は柄に上下があって
効率よく裁断できず無駄が出た。。うわゎぁあ~ん;;)

そう考えると布の選択次第ではもっと簡単に作れたのかもしれませんな。
どちらもかわゆくでけたからいいけど!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ちくちくはしばらくお休みです。

ベビー用チューリップハット その壱

Category : [ちくちく]小物
いくらが帰ってすぐ
いくら用のチューリップハットを作りました。


その壱は花柄。

DSCF0442b.jpg

(型紙: 【ハンドメイドのココロ】さん)


DSCF0443b.jpg

いろいろ合わせた結果、
このトーションレースをチョイス。


DSCF0444b.jpg

この頭頂部を合わすのはなかなか大変だったわぁw


はじめて作ったチューリップハット、
意外とサクサクッとでけました。
外側はサワヤカ花柄、内側はふわさら綿麻ダブルガーゼで
夏場にピッタリな帽子になったんではないでしょうか~^^


ただね。。

いくらにはちとデカすぎた!!

いくら自身がいるときサイズ測っておけばと後悔。
こども用品はサイズ選択が面倒臭いね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そのいくら、やっぱり明日来るようです^^;

→続きを読む

バンビちゃん柄カードケース

Category : [ちくちく]小物
バンビちゃん柄シリーズ、ラストです。

DSCF0222b.jpg

いつものカードケースですよ~
ベビーグッズ一式を送った後で作ったので
病院に向かうこめ母に直接持って行ってもらいました。


DSCF0219b.jpg

開き(表)


DSCF0220b.jpg

開き(内)


DSCF0221b.jpg

今回は綿レース。


バンビちゃん柄の布はほぼ使い切りました^^
ハギレはまだちょっと残ってるけど、バンビがほとんどいなくなっちゃってね~(笑)
このカードケースもいかにバンビちゃんを多く登場させるかに
一番頭を使いました。
残り少ないバンビちゃんはくるみボタンにでもしようかなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
これからいくら診察券増えるし絶対使える!と思って作ったのに
いくら診察券はすべて母子手帳ケースに入れてるこめ妹。。
いつか使っておくれよ~

嗚呼スタイたち。。

Category : [ちくちく]小物
私、知らなかったんです。。
スタイ(よだれかけ)が新生児に必須というわけではないって。。。

だからね、
毎日モリモリ使うものだからたくさん作るどー!って
気合を入れて作ったのよ。。。。


DSCF0203b.jpg


DSCF0204b.jpg

おさるさんをくっつけたのとか
(ガーゼのバイアステープをつけるのが大変だったわ)


DSCF0205b.jpg

バンダナタイプとか


DSCF0201b.jpg

スタンダードタイプとか。
いろいろ。

しましまのはニット生地です。私にとっては初ニット。
これを縫うときほど目打ちが活躍したことはありません。

クロバー/ボールポ...

クロバー/ボールポ...
価格:756円(税込、送料別)




もうちょっと大きくなったら使うようになるのかしら。
でもビッグベビィのいくらちゃん、よだれかけが必要になる頃には
首まわりがキツくなってるんじゃないかしら。不安。

というか、よだれかけつけるより
そばにガーゼハンカチおいといてそれを使ったほうがいいような気もする。


余談ですが

DSCF0202b.jpg

手縫いでちまちまくっつけたこのアンティークタグが
こめ妹夫妻の間でまた物議を醸しまして。

「248て。。こめサンのことだから
意味のある数字にちがいない、
きっと何かの暗号だよコレ!」


。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何か云いたいことがあったら暗号に込めず直接口で伝えます。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

