
Category : スポンサー広告

7歳だよ!

Category : [もち]日常
もちたん、本日7歳になりました。

7歳…あっという間だな~

DSCF0461b.jpg

6歳の1年は大変な1年でした。
もう何度血尿出したことか!

原発事故の影響で赤子がこめ家に自主避難してきたり
(生活空間はわけていたものの影響は大きかった)
水害で家に置き去りにされたり
(もう会えなくなるかと思った)
そら血尿も出ますわな。

そんな具合にさんざんだった6歳のもちたん、
7歳はそんなことなく健やかに楽しく暮らしてくれたら
そんだけで私はしあわせです。

元気は元気なのですが

Category : [こめ]ひとりごと
年が明けてしまいましたね。

私は今、思いっきり迷走中です。
何かしたい気持ちはあるのに何をやってもナンカチガウ…で
なんも手につきませんー

そんなわたくしめに年賀状をくださった方々
本当にどうもありがとうございます。
毎年お返しもできずじまいで申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうーーー



年末年始の山越えもあと一息。
灰色ちゃんのお誕生日までにはもう少し浮上できているといいなぁ。

ようやくひといき

Category : [こめ]ひとりごと
皆様お久しゅうございます。

今見たら、前の更新が6月半ばって…
なんと半年以上も放置してたんですね!
それすら気づかないくらい、日常に埋没してました。


一応近況など。
5月再避難をしてきたいくら&こめ妹が
昨日、ようやく旅立ってゆきました!
ようやく肩の荷がおりましたわ。
もちもさぞやホッとしていることでしょう。

詳細は省きますが、10月頭に一度私がブチ切れまして
一時、すわ縁切りか!?という事態に陥り、
2週間いっさい口をきかなかった時期があったものの、
私が編んだ帽子&ポンチョを装着したいくらの姿があまりにおかしくて
それがきっかけで縁は切らずに済んだという。
結局根本的なところは何も変わらず、ただただ私がブチ切れて
リフォームで出た廃材を蹴りでボコボコにしただけだったような気がしますw


そうそう、いくらたちがいる間
いくら用品を中心に様々なものを作ってはいたんですが
それらことごとく写真に撮りそこねています。アハー
写真撮るのもそれをブログにupすんのもわずらわしく思えてね!
全部手元にないからブログで紹介すんのは無理だー

でもレース編みならたっぷり残ってます=3
全部編みっぱなしの未仕上げ品だけど。
(赤子いる間はピン打ちできなかったのよ~と云い訳してみる)


長文書くの久しぶりすぎてぜんぜんまとまんないや。
明日からちょいと仕事が忙しくなるのですが
年内中にもう一回は更新したいな~
ひっそり別ブログも始めたいし…
なんにせよ、気ままにやっていきます、気ままに。
今までもじゅうぶん気ままだったけどね!

バスタオルサイズのガーゼタオル改め。。

Category : [ちくちく]小物
好評だったガーゼハンカチの大きいバージョン、
ガーゼバスタオルを作ったのですが
今回使用したパイルニット地が
やわらかくて気持ちよい生地だったため
バスタオルとしてではなくお昼寝用の掛け布団として使われてますw

DSCF0547b.jpg

これはガーゼ×パイルニットじゃなくニット×パイルニット。
新聞紙サイズで作ったら現在のいくらサイズにぴったんこ☆

めくって見えてるベージュの生地はコレ↓なんですが

綿パイルニット生地ベージュ

綿パイルニット生地ベージュ
価格:609円(税込、送料別)


タオル地というよりは綿毛布みたいな生地でした。
いくら、この触り心地が気に入った様子で
しきりににぎにぎしたりむぎゅむぎゅしたりしてます^^
そうしても繊維が出ないので安心~♪とこめ妹が申しておりましたよん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
じゃんじゃん使えるよう3枚作ったわ~

ベビー用チューリップハット その弐

Category : [ちくちく]小物
その弐はしましまですよー

DSCF0447b.jpg

型紙は同じく【ハンドメイドのココロ】さんより。

写真向かって右側の一部、ちょこっとツレてるんだけど
当時やり直す気力がなくてそのまんま。
こめ妹は気づきもしないでしょうが、こうして見ると気になるわぁ~


DSCF0446b.jpg

リネンの紐をチョイス。
ちっちゃなピコットがついててかわいいのだ!


あ、接写するとしましまが微妙にズレてるのがまるわかりだわねw
たしかズレたのはこの箇所だけで、これも気力がなくて
直さず放置したんだった。

花柄も一応柄の配置に気をつけて裁断したけど縫うのは大まかでよかった、
でもしましまダメだね、1ミリのズレが命取りだよ!!
(そのかわり花柄は柄に上下があって
効率よく裁断できず無駄が出た。。うわゎぁあ~ん;;)

そう考えると布の選択次第ではもっと簡単に作れたのかもしれませんな。
どちらもかわゆくでけたからいいけど!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ちくちくはしばらくお休みです。

つぶやいてます

プロフィール

こめ

Author:こめ
灰色毛玉をこよなく愛するぐうたら生活者。
07年夏、突如レース編みに目覚めたが
優雅さからはほど遠く
「気合」「根性」で編みまくる毎日。
つい最近、またも突如ちくちく開眼。
初心者ゆえ細かいところは
大目に見てくださるとありがたい~

▼これまでのレース編み記録▼
 【あみトレ。】

▼ロシアンブルー・もちの記録▼
 【もちとこめ】
 【ビタミンCat】

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

お世話になってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

